言いたい放題


[トップに戻る] [留意事項] [ワード検索] [管理用]
おなまえ
Eメール(任意)
タイトル  
掲示板へ直接アクセスした場合には投稿できません。トップページから入り直してください。
メッセージ
メッセージ中には参照先URLと同じURLを書き込まないで下さい
参照先
イメージ [アイコン参照]
削除キー (記事の削除時に使用)
文字色
クッキーを保存





繁さん、ありがとう
投稿者:柳歩 - 2017/09/19(Tue) 16:17 No.24570 [返信]  
ホントだ! 文字が大きく濃くなった。う〜ん、知らなかった。これで問題解決。サンキューベリマッチでーす。


 



Re: 繁さん、ありがとう
たかこ - 2017/09/19(Tue) 16:30 No.24571
プラスを1くらいにしておくとちょうど収まりますね。
裕子さん、されたかな?

 





裕子さ〜ん&高齢の皆様へ
投稿者: - 2017/09/19(Tue) 15:08 No.24563 [返信]  
文字の色が話題になっていますが、本欄ソフトの関係で難しいようですね。私は以下のようにして、読みにくさを解決しています。よろしければ、皆様、試して下さい。ルーペは不要です。
本欄読みにくい場合、「ctrl」キーを押しながら「+」キーを2回程押してください。文字が大きく、太くなり読み易なると思います。読み終えたら、「ctrl」キーを押しながら「−」キーを、先ほどと同じ回数押して下さい。もとに戻ります。

さて、安静に慣れて、脳が眠ったままなのか、焦れば、焦るほど例会の課題「鼻」「嫌い」自由吟」ができない!!!
残り3日、ストレスは胃に悪い。観念して、ゆっくりできる範囲でやりますか。

 



Re: 裕子さ〜ん&高齢の皆様へ
- 2017/09/19(Tue) 15:12 No.24564
(補記)
拡大した場合、マウスで上下にスクロールできません。
右端のスクロールバーを使って上下して下さい。


 



Re: 裕子さ〜ん&高齢の皆様へ
- 2017/09/19(Tue) 15:15 No.24565
(補記の補記)
拡大した場合、マウスで上下にスクロールできない時があります。(理由不詳) 
この場合は、右端のスクロールバーを使って上下して下さい。 でした。


 



繁さん
たかこ - 2017/09/19(Tue) 15:25 No.24567
同時だったようで、繁さんの書き込みの方引き揚げますね。
ありがとう。


 



Re: ありがとうございます
- 2017/09/19(Tue) 15:34 No.24568
たかこさん、ありがとうございます。
もっと良い方法があるかと思い、書き込みが遅くなりました。結局、柳歩さんが書き込みされたように、ソフト(根本的)の問題ということで、どうにもならないとのことでしたので、書き込みさせていただきました。ネット句会もこの方法で随分読み易くなりますよ。


 



パソコンの位置
たかこ - 2017/09/19(Tue) 15:44 No.24569
私はノートパソコンにしてから、文字が読みにくいと思ったことがあまりありません。
前のデスクトップの時は、けっこう画面が遠くて、夜電気をつけると目がちかちかした覚えがあります。

それと、部屋の灯りをLEDにしてから、目が疲れなくなりましたね。
参考までに〜


 





文字の色
投稿者:たかこ - 2017/09/19(Tue) 15:22 No.24566 [返信]  
『この欄に「席題」を設けたときから各人の色分けが進んだと思います』
柳歩さん談

皆さん、分かりますか?以前もちょっと出ましたが「席題一覧」この言いたい放題のタイトルの(この今開いている画面]すぐ上にある「席題一覧」これ開いてみた方おられますか?
今、久しぶりに開いて、びっくりしました。たしかに色分けされているし、句のイキがいい。
ひとつ笑ってしまったのは「この世の旅〜」という題。
全員が「〇〇〇この世の旅もあと少し」なのです。たぶん、その前に「この世の旅」というのがあったので、もひとつ、「あと少し」をくっつけて作句しようとかなったのでしょうね。新子さんの有名な句に引っ掛けて、自由に作句していますね。
れんげ菜の花この世の旅もあと少し 時実新子


あまりよく覚えてないけど、この発端は、K子さんの「あずきバー」を食べて歯が折れた話だったと記憶しています。
あずきバーの句をいっぱい作ってもらって、井村屋製菓に送ったら、お菓子の詰め合わせが来た。
それに気をよくした私は「鈴鹿川」の句も、酒造元に送ったらなしのつぶてでした。あたりまえか〜

ネット句会のハシリですねえ。柳歩さんは常にこういったアイデアを出して、楽しませてくれましたねえ。

さあ、この世の旅もではなくて、今日のやることも頑張りましょう。


 





みえ文化祭川柳大会
投稿者:柳歩 - 2017/09/19(Tue) 11:59 No.24561 [返信]  
近づいてきましたね。2、3日前から「句箋」を作ってきましたが、さきほどやっと完成。今回は事務局にも手伝って貰わず一人で作りました。手伝ってもらうのも段取りが要るし、往復の時間など計算に入れると、コツコツ自宅でやるほうが効率がいいのだ。

句箋を外注に出すと楽だが結構高い。鈴鹿の大会ももちろんだが、赤字にならないようにするのがいちばん大切なのだ。

句づくりの方は手つかず。川柳塔まつり(7日)の句は、題をノートに書き出していたので、揃えるだけは揃えたが、自分の担当する大会の句は、準備が整うまで考える気がしないのだ。

午後は、みえDE川柳「祭り」の選句に行ってきまーす。

 



お疲れ様
たかこ - 2017/09/19(Tue) 12:35 No.24562
選句頑張って来てください。
明日、ミニ句会忘れないでくださいね。

文切さんちの「伸びる」今投句しました。
9月30日締め切りがたくさんあるので少しずつやっていきます。


 





9月19日
投稿者:たかこ - 2017/09/19(Tue) 10:22 No.24560 [返信]  
パソコン用のルーペ、193円見っけ。

今度ヤマダ電器に行ったら見てくるわ。
たくさん書く人は、赤やオレンジ、ピンクはほかのみんなが困るから、なんとか裕子さんに見やすいようにしてもらいましょう。

今まで気が付かなかったけど、緑はほかの人はほとんど使ってなかったのですね。
私が使う茶色は、一番初めにあるから、たまに書き込みしてくださる人はこの色と、アイコンは帽子をかぶった女の子ですね。

裕子さん
緑のままでもなんとか見やすいようにしてもらいますから、ごめんね。

大事なところはコピーしてファックスするのもいいかも。

いろいろ考えてくださってうれしかったですね。


 





文字色
投稿者:りゑ - 2017/09/19(Tue) 00:49 No.24558 [返信]  
柳歩さんが緑というのは、柳=緑でぴったりだと思います。
書き込みを読む時も、名前の先に文字色で判断して、内容を読んで、何かの手違いで文字色が違うと、あれ?と思うことが多々あります。
でも、裕子さんが思い切って≠ィっしゃったこともわからないでもありません。なにしろ、ここを見る人の大半は、ご年輩(失礼)の方が多いと思われますから…。
私としては、暖色の濃い色はかえって目がチカチカして見にくいです。ここを柳歩さんが作られたということなら、黒を入れることは出来ないのでしょうか?ご多忙だとは思いますが…。

今日は疲れて一日中寝たり起きたりしていて、10時頃寝たのですがこんな時間にめが覚めてしまいました。
新しい仕事は前に比べればすごーく楽なのですが(こんなに楽でお金もらって(安いけど)いいのかと思うくらい)、やはり慣れるまでは疲れが溜まりますね。

頭が痛いのが早く治らないかな…我慢して動こうと思えば動けるけど、ますます溜まっちゃうので早く消化したい。

 



Re: 文字色
柳歩 - 2017/09/19(Tue) 10:02 No.24559
緑でももう少し濃い緑なら見やすいのにね。でも、このホームページはレンタルサーバーのソフトに依拠しているので、なんともなりません。年間、○○○○円で、安いのです。

当初は私が負担していましたが、途中(財政が安定して)からは鈴鹿川柳会に付け替えています(ときどき忘れているけど)。もう11年目になります。

この欄に「席題」を設けたときから各人の色分けが進んだと思います。今さら私の色を変えるのもどうかな、と思います。私にはそれほど見にくいとも思われませんが、「行を詰めて」書く癖があるので、そのぶん見にくいのかも?

私の文章は、どちらかというと理屈っぽく、毒舌も交じるので読みたくない人も多いでしょう。文字が緑ならすぐにパスすることもできます。便利なこともありますね。

裕子さんには、いいルーペをプレゼントしようかな?

りゑちゃん、体操やストレッチが無理なら、せめて深呼吸をしたら? 酸素不足かもね。




 





柳歩さん
投稿者:久美子 - 2017/09/18(Mon) 22:42 No.24553 [返信]  
この色を使ってみられてはどうでしょうか?
まことさん、さくらさん、文切さんが使ってはいらっしゃいますが。


 



Re: 柳歩さん
久美子 - 2017/09/18(Mon) 22:44 No.24554
もちろんこの色でもいいのですが、こちらは竹里さん、りゑさん、私という、そこそこ若手トリオ(勝手に結成してみた)がそろって使っています。

 



Re: 柳歩さん
久美子 - 2017/09/18(Mon) 22:45 No.24555
ひょっとして、この色はあまり使われていない?

 



Re: 柳歩さん
久美子 - 2017/09/18(Mon) 22:46 No.24556
あ、でも、見えにくいですね。この色も見えにくいかな。

 



Re: 柳歩さん
久美子 - 2017/09/18(Mon) 22:47 No.24557
ちなみに、男の子が一番身につけるのをためらう色は、赤ではなくてピンクだと聞いたことがあります。そう言われてみればそうかな。

 





たかこさん
投稿者:りゑ - 2017/09/18(Mon) 19:20 No.24549 [返信]  
鈴鹿市文芸賞、少し前に出来たのですが、CD-Rを付けてとか書いてあって面倒くさいので保留してあります。

ふと思ったのですが、これからたかこさんにエッセイを送るときも、CD-Rで送れば、たかこさんが再入力する手間が省けるんじゃないかしら。
ファイルを添付して送ってもいいのですが、開かなかったり行がゆがんだりと不具合が起こる場合が多いので…。

 



Re: たかこさん
たかこ - 2017/09/18(Mon) 20:59 No.24550
え?

小説かエッセイの応募ですね。すごいすごい。
それにしても、できない人はどうするのかしら?応募しなくなっちゃうよね。知らなかったわ。

私は、添付がいいです。添付で無かったらこれまで通り
原稿か、打ち込んだそのままパソコンメールで送ってください。



 



Re: 鈴鹿市文芸賞
りゑ - 2017/09/18(Mon) 21:29 No.24551
CD-Rを付けるのは、パソコンで作った人だけです。だから原稿用紙に書き写してもいいんだけど…二度手間というか…基本的に、字を書くのは嫌いなんですよね。鉛筆の持ち方が悪いのだと思います。今度裕子さんに教えてもらおうかしら。

なんかね、入賞者の作品を鈴鹿市の市報かなんかに載せる時に使うみたいです。入賞しなけりゃ要らないんだけど…。


 



りゑちゃん
たかこ - 2017/09/18(Mon) 22:24 No.24552
長物は選考委員が5人いるから、コピーの
手間も省けるわね。
添付は基本的にだめなのかな?

ちょっと調べてみたら、CD-Rにコピーするようになったのは、昨年からみたいね。応募に躊躇する人がいないとも限らない…(したことがないから簡単そうに思うけど、りゑちゃんが面倒というなら〜
予算がないから、「市民文化」(作品の掲載される本)も1冊200円になったしね。
うんと昔だけど100冊ただでぽんともらった。
もっと文化面に力を入れてって頼まなきゃ〜


 





川柳塔Web句会「伸びる」
投稿者:柳歩 - 2017/09/18(Mon) 13:38 No.24544 [返信]  
20日締め切りでしたね、お忘れなく。私も忘れていましたが、先ほど投句しました。


 



Re: 川柳塔Web句会「伸びる」
森山文切 - 2017/09/18(Mon) 13:58 No.24545
ご投句ありがとうございました。
日付が21日になるまで受け付けます。
まだまだ時間はありますので、まだの方はご投句のほどよろしくお願い致します。

 



伸ばしてくれてありがとう。だけど、これは延ばすだね。
たかこ - 2017/09/18(Mon) 14:10 No.24546
完全に失念。
がんばります。

 



Re: 川柳塔Web句会「伸びる」
森山文切 - 2017/09/18(Mon) 15:02 No.24547
締め切りはいつもどおりです。
毎回20日の日付の投句(23時59分59秒)は受付、21日0時以降の投句は削除しています。
ご投句よろしくお願い致します。

 



まだまだに反応〜
たかこ - 2017/09/18(Mon) 15:50 No.24548
すみません。
いつもどおりですね。丁寧に書いていただいたのに…

 





しつもんで〜す!
投稿者:太陽の陽子 - 2017/09/18(Mon) 07:41 No.24538 [返信]  
おはようございます。こちらは台風一過のまぶしい朝です。
NHKニュース「おしまはんとう」「おがはんとう」混乱していますね〜

ところで、昨夜また川柳すずかを見ていたら・・・
表紙裏の大会案内の2次選者がフルネームでないことに気が付きました。少し違和感を覚えたのですが、これはどうしてですか?

 



Re: しつもんで〜す!
柳歩 - 2017/09/18(Mon) 09:10 No.24539
別に深い意味はありません。これは大会「当日用」で、正式には事前投句用紙を兼ねたチラシにしているので、スペースの関係で名字は省略しました。三重県内向けの大会だし、県内8柳社から一人ずつの二次選者で、県内では下の名前だけで分かるのです。「当日用」もついでに省略しました。


 



Re: なんだか…
柳歩 - 2017/09/18(Mon) 09:12 No.24540
オレンジだと女性みたいですね。

裕子さん、やはり元の緑色にさせてください。


 



わかいもした!
太陽の陽子 - 2017/09/18(Mon) 09:48 No.24543
スペースの関係ということですね?
一部分だけ名字のないチラシは初めてだったので、
およ?と思いました。了解です (^^)/


 





柳歩さんありがとう〜〜
投稿者:裕子 - 2017/09/18(Mon) 09:12 No.24541 [返信]  
2色とも見やすいです
どっちもほんと。柳歩さんのお好きなほうでお願いします
勝手なこと言ってごねんなさい


 



Re: 柳歩さんありがとう〜〜
たかこ - 2017/09/18(Mon) 09:40 No.24542
赤色は、長く見続けると目が疲れやすいとあります。
ここの文字の色が増やせるといいのですね。
Kはなぜないのかしら?
文字の色で検索しましたが、素人の私には少し無理。

パソコンの画面に色のカバーのようなものを付けている人を見たことがあります。
緑は柳歩さんの専売特許だし、裕子さんの悩みも解決してあげたい。

誰か救いの手を〜〜ピョン♪

 





柳歩さんにお願い
投稿者:裕子 - 2017/09/17(Sun) 14:49 No.24531 [返信]  
前から思っていたのですが勇気をだしてお願いをします
私目が悪いので文字を濃い色にしていただきたいのですが・・
わがままを言ってごめんなさいね

 



Re:緑以外ではこの色しかない?
柳歩 - 2017/09/17(Sun) 18:23 No.24535
両方の選者が没にした句で、私が採った句、

上5が、 ぷるるんと
下5が、 風が吹く
 々   ダイエット
上5が、 シンプルな
下5が、 すぐ崩れ
上5が、 以上にも
 々   アバウトな
下5が、 聞き上手
上5が、 あきらめの
下5が、 丸くなる
 々   秋の夜
上5が、 一丁で
下5が、 酒を飲む
 々   朝になる
上5が、 難関は
下5が、 初対面
 々   顔をする
 
以上、合計39句ですね。

それぞれ、ご自分のカラーを持ってみえるので、なるべくダブらないようにしたいのですが、これでどうでしょう?

緑より見やすい?
 


 



Re: 最終案?
柳歩 - 2017/09/17(Sun) 18:27 No.24537
両方の選者が没にした句で、私が採った句、

上5が、 ぷるるんと
下5が、 風が吹く
 々   ダイエット
上5が、 シンプルな
下5が、 すぐ崩れ
上5が、 以上にも
 々   アバウトな
下5が、 聞き上手
上5が、 あきらめの
下5が、 丸くなる
 々   秋の夜
上5が、 一丁で
下5が、 酒を飲む
 々   朝になる
上5が、 難関は
下5が、 初対面
 々   顔をする
 
以上、合計39句ですね。

それぞれ、ご自分のカラーを持ってみえるので、なるべくダブらないようにしたいのですが、これでどうでしょう?

緑より見やすい? これ、裕子さんと同じ色? 差し支えなければこの色にしましょうか?


 





胴元の特権で…B
投稿者:柳歩 - 2017/09/17(Sun) 13:34 No.24530 [返信]  
両方の選者が没にした句で、私が採った句、

上5が、 ぷるるんと
下5が、 風が吹く
 々   ダイエット
上5が、 シンプルな
下5が、 すぐ崩れ
上5が、 以上にも
 々   アバウトな
下5が、 聞き上手
上5が、 あきらめの
下5が、 丸くなる
 々   秋の夜
上5が、 一丁で
下5が、 酒を飲む
 々   朝になる
上5が、 難関は
下5が、 初対面
 々   顔をする
 
以上、合計39句ですね。
 


 





胴元の特権で…A
投稿者:柳歩 - 2017/09/17(Sun) 13:19 No.24529 [返信]  
両方の選者が入選とし、私も入選とした句(自句除く)。

湯豆腐と戯れているひとり酒
お豆腐があって醤油が切れている
清貧を装っている冷奴
まっ白な豆腐にもある自己主張
高級な豆腐も食べ方は同じ

文切さんだけが入選とした句から、

湯豆腐の湯気の向こうにある秘策
芯のない男豆腐で口説かれる
食卓の豆腐ふるえる妻の乱
味方などいらぬ強気の冷奴
したたかにあなた好みになる豆腐
嵯峨豆腐ちょっといびつにゆれている
かど立てず存在感のある豆腐


久美子さんだけが入選とした句から(自句除く)、

単身赴任豆腐一丁持てあます
VISAカード豆腐一丁お買い上げ
お豆腐にうらみはないが針をさす
悪い人いないと思う豆腐好き
大好きでも大嫌いでもない豆腐
何回も豆腐の角で死んだボク
湯豆腐か冷奴かで悩む秋
一品は豆腐料理でしのぐ膳
あと一品思案の果ての冷ややっこ
肉売り場まわって木綿豆腐買う





 





胴元の特権で…@
投稿者:柳歩 - 2017/09/17(Sun) 12:55 No.24528 [返信]  
両選者から丁寧な選評をいただきました。久美子さんも文切さんも、もっともな見解で私も異議はありません。

ただ、それでも一句一句に対しては微妙に評価が違うものです。両方が入選とした句が39句のうち9句しかないのが、それを物語っています。そういうものなのですね。
胴元(柳歩)の選句(選者ほど真剣ではないが)結果を公開するのは、両方の選者から没になったからといって駄目な句とは限らない、ということを言いたいのと、物差しは似通っていても、個々の句にそれをあてがうときにズレが生じることを解ってほしいからです。極端なことを言えば、そのときの選者のもろもろのコンディションによっても選句結果は異なるかも知れません。

16日の朝一番には久美子さんから選句結果が届いていました。選者用のファイルは印刷していたものの、私はまだ選句はしていませんでしたので放置。午後2時ごろ外出から帰宅すると文切さんからも届いていました。それでファイルを開ける前に1時間くらいで急いで選句しました。

 すんなり丸印を付けたのが20句、保留がやはり20句、見直してプラスマイナスの結果、39句に絞りました。
 つまり、概ね絶対評価で20句、相対評価で19句選んだということになるでしょう。相対評価の19句は「豆腐」が必ずしも「必然」ではないが「妥当」と評価したものが多かったと思います。「豆腐」でなくても句意は変わらない、つまり「動く」と判断して没にした句もかなりありました。「妥当」までも行かないのですね。この辺の案配がたぶん3者3様なのでしょう。もちろん、川柳味や「作りすぎ」の受け取り方も選者によって違いますね。





 





9月17日 ちわ
投稿者:たかこ - 2017/09/17(Sun) 12:50 No.24527 [返信]  
ネット句会で話が盛り上がり、台風で日本列島が荒れているときに、のんびり(しているつもりはない)ご挨拶ですみません。

いいですねえ、質問はある程度理解していないとできないし、それぞれ適切な答えが出される。それを聞いて勉強になったと言ってくださる人がいる。これってネット句会の理想じゃないですか?

さて、私はこの悪天候の下、夕方から出かけます。いろいろやることが進んできているし、息抜きにいいかなとは思っています。
台風の被害に遭わないよう、みなさん気を付けてくださいね。

あ、ピョン♪

 





豆腐屋のラッパ
投稿者:竹里 - 2017/09/17(Sun) 11:07 No.24523 [返信]  
柳歩さん、久美子さん、文切さん

早速にありがとうございます。
焦点の当て方は違うけどテーマには沿っている、題によって起想されるイメージの範囲内に入っている、ということですね。
考えすぎだったですね。
(質問をすると勉強になります。)


 



質問しなくても
太陽の陽子 - 2017/09/17(Sun) 11:47 No.24524
読んでいてすごく勉強になります。
コピーして、教室に持参したいくらいです。(黙って持って行くかも・・・)
投句していなくても、読みがいがあります。
公開していただき、感謝です。
ありがとうございます。

 



質問をしていただいて
太陽の陽子 - 2017/09/17(Sun) 11:49 No.24525
周りも勉強になります。
竹里さん、ありがとうございました。

 



どういたしまして
竹里 - 2017/09/17(Sun) 12:08 No.24526
太陽の陽子さん

私もこれまで、ここでの皆さんの発言にずいぶん勉強させてもらいましたから。
でも、私がお礼を言われるのは何か違うような、ちょっと気恥ずかしい思いです。

 





選評
投稿者:森山文切 - 2017/09/17(Sun) 02:55 No.24519 [返信]  
今月は没句全体から。
書きたかったことは久美子さんに書いていただいておりますので特に気になった点だけ。題にもたれた句は気になりました。具体的内容は以下です。豆腐は読み込まれておらず、豆腐を想起させることは難しい表現でした。
「和食洋食中華どんな料理にも合う」
「田楽のお味噌の匂いでお酒を飲む」
「主役にも脇役にもなれる」
「死にたいから角に頭突きをする」

ラッパについて。題「豆腐」で「豆腐屋のラッパ」の句を無条件に没にすることは、選者としてしてはいけないと考えています。題のど真ん中から外れていたとしても、題によって想起されるイメージの範囲に入っている句であれば、良い(と思った)句は世に出したいですしその姿勢が選の幅にもつながると思います。ただ、例えば題「豆腐」で入選句の8割が「豆腐屋のラッパ」の句だったら「この選者はあかんわ」となると思いますが。

上位句について。
豆腐の性質が主張の中心にある、主張を引き立てている句を上位にいただきました。

したたかにあなた好みになる豆腐 竹内美千代
豆腐はどんな料理にも合うという句は複数ありましたが、それだけだと事実の説明になってしまうので主張を示す言葉を加えたいところです。この句は上五と豆腐のイメージがマッチして主張が強まったと感じました。

女房に豆腐の角を向けられる 濱山哲也
豆腐の角の句もたくさんありましたが、この句が一番強く主張を感じました。豆腐の角を夫に向けた女房と、それに気付いてしまった夫。女房は無意識だといいのですが・・・。次の豆腐もよく観察しましょう。

てのひらの豆腐一丁持て余す  岡本恵
豆腐を手のひらの上で切るのは、簡単そうに思えて意外に難しいです。世の中そのようなものが多いですよね。例えば、純真無垢な子供の心とか。自分の器の小ささを感じてしまいます。

手のひらで運ぶ豆腐はよく揺れる アズスン安須
お皿で運んだらいいのに・・・。

食卓の豆腐ふるえる妻の乱 すずき善作
下五は常套句っぽくて悩みましたが、中七との相性がバッチリでいただきました。豆腐がすくっと立てるように早めの対策を。

次回の題、誌上互選とかぶってしまいました。確認不足で申し訳ございません。選者による選と互選を比較する機会と思ってお許しください。私の出題もあと1回です。最後の題は決めていますので、どこかとかぶらないことを祈ります。

 



Re: 選評
久美子 - 2017/09/17(Sun) 09:00 No.24520
文切さんの、「例えば題「豆腐」で入選句の8割が「豆腐屋のラッパ」の句だったら「この選者はあかんわ」となると思いますが」に、笑ってしまいました。
というのは、この夏お邪魔した某句会で、こんなことがあったからです。
「帽子」の題での入選句に、次から次へと「夏帽子」が出てくるのです。「今日の題って、『夏帽子』やったっけ?」と思うほど……。印象としては、「入選句の半分ぐらいが夏帽子やったんとちがう?」という感じでした。

ところが、今、発表誌を確かめてみたら、「夏帽子」は入選句のちょうど4分の1(+軸吟)でした。実感の半分ということになります。
実際以上に多く感じられたのは、「夏帽子」が下五に来るので(全てそうだった)印象に残りやすいこと、日常生活ではそれほど使う言葉ではないことが理由かなと思います。最初は「ほう、おもしろい見つけだな」と思っても、やがて(おもしろいとおもったからこそかえって)「またか」という印象になってしまったわけですね。まるでダメ押しのように、軸吟までが夏帽子だったし……。
披講順を考えるとき、上五に同じ言葉が続かないようにというのは多少考えるのですが(たとえば「ゆっくり」なんて題だと、ちょっと意識していないと「ゆっくりと」で始まる句のオンパレードになってしまったりする)、下五もけっこう大事なんだなあと言う教訓になりました。
「豆腐屋のラッパ」は「夏帽子」以上に印象が強いと思うので、披講を聞いた場合、8割どころか2割でも、ひょっとしたら1割でも「この選者はあかんわ」になるかもしれません。

それと、こんなことも考えられます。
この「夏帽子」の場合、選者が特に夏帽子の句を好きでも嫌いでもなかった、つまり「夏帽子」含有率が出句と入選句で同じだった場合、4分の1の句が「夏帽子」だったことになります。2句出句だったので、単純な計算では、2句のうち1句を「夏帽子」で出した人が半数いたことになります。
これはこれで、選者泣かせの話ですよねえ……。


 



Re: 選評
森山文切 - 2017/09/17(Sun) 09:27 No.24521
8割は分かりやすくするために大げさに書きましたが、実際は2割くらいでも「あかんわ」と言われると思います。1割なら今回だと4句なので人によるかなぁと思います。

人数が少ない句会で同じフレーズがたくさん出されたら仕方がないケースもあるとは思います。


 



Re: 選評
久美子 - 2017/09/17(Sun) 10:11 No.24522
あはは、もちろん私も「8割」を文字通りに受け取っているわけではありませんが。

同じ言葉が繰り返された場合、誌上での発表より、耳から聞く披講の方が、むしろ印象が強くなるかもしれません。人によるかもしれませんが。


 





「豆腐」選評続き
投稿者:久美子 - 2017/09/16(Sat) 22:32 No.24518 [返信]  
「真っ白な豆腐にもある自己主張」
全く個人的な事情だが、豆腐が自己主張をする、あるいはしないという句を作りたかった。実際がんばって作って出句したが、考えすぎて詰め込みすぎの句になってしまい、この句の前では軸吟にすることもできなかった。

「歯応えを問われることはない豆腐」
先の句が豆腐の特徴の一つである「淡白さ」をとらえているとしたら、こちらは「やわらかさ」をとらえた句。先の句と同様、すっきりと述べている。

「お豆腐があって醤油が切れている」
これは大どんでん返し。ありそうでない? なさそうである?状況。大いに笑わせてもらった。

「針供養処刑をされている豆腐」
当初秀句3句のうちに入れていたのだが、豆腐の本来の使い方(?)ではないので、秀句からは外した。が、見つけと「処刑をされている」という表現がうまい!と思った。

「手のひらの豆腐ごめんと断首する」
「手のひらで豆腐の夢を四つ切りに」(作者失念)という句があるので、何句かあった「手のひらの豆腐」の句には厳しくなってしまったかも。その中で、この句の「斬首」が目を引いた。


 





「豆腐」選評
投稿者:久美子 - 2017/09/16(Sat) 21:48 No.24517 [返信]  
昨夜勢いで選をしてしまいましたが、勢いが付いたのも、選がしやすかったからだと思います。同想句があまりなかったし、題にあっているか悩む句もほとんどありませんでした。具象名詞だからでしょう。
「豆腐」を読み込まない句もずいぶんありましたが、全てと言っていいほど、題にもたれていました。「角」とか「パック」とか「ラッパ」だけで豆腐を表すのは、無理があると思います。抽象名詞ならともかく、具象名詞を読み込まないのは、かなり難しいのではいでしょうか。吉一さんに、「お隣の猫が耕すプランター」(課題は「土」)という句がありますが、これなんか相当うまく作った例だと思います。
「冷や奴」「湯豆腐」は全く疑問なく「豆腐」の題にあっていると思いますが、「おから」は違うと思います。また、「胡麻豆腐」は、悩んだけど、ちょっと違うかなあと思っていただきませんでした。
「冷や奴と枝豆」「豆腐とビール」みたいに、豆腐と別の何かを対等に並べた句がけっこうありましたが、いただきませんでした。
あと、「綿豆腐」という言葉を使った句があって、「木綿豆腐」のことだと思うのですが、そういう言い方はしないだろうと思って外しました。
竹里さんのおっしゃる「豆腐屋のラッパ」、私は何も思いませんでした。「豆腐屋のラッパ」でひとまとまりの言葉あるいは概念と思っていいのでは? というか、そこまで固く考えなくてもいいと私は思います。

 





今日は亀山
投稿者:久美子 - 2017/09/16(Sat) 21:25 No.24516 [返信]  
亀山の例会は第2土曜ですが、会場の関係で今月だけ今日になりました。ところが、この天気。ですが、悪天候にもかかわらず、ほぼフルメンバーでした。
亀山の例会や大会って、けっこう台風や大雪に見舞われることが多いんですよね。嵐を呼ぶ亀山?
本日の入選句から。
  ちょっとした勇気を出して布を裁つ
  しっかりとしすぎかわいげない豆腐
  生意気なドレスだ着る人を選ぶ

のりこさん、修さんの記憶は確かでした!


 





「川柳すずか」更新しました
投稿者:柳歩 - 2017/09/16(Sat) 21:09 No.24515 [返信]  
トップ画面、例会案内も同時に書き換えました。

そのとき気づいたのですが、誌上互選の次回の課題「読む」と、ネット句会の次回の題「読む」が重なりましたね。

ネット句会は文切さんが、誌上互選は先に私が出題したのに失念していました。文切さんの出題を見て「どこかにあったな」とは思ったのですが、気づかなかった。

この際、仕方ないから鈴鹿川柳会の誌上互選に出句される方は頑張ってさらに2句、佳い句を考えてください。

 





ハイッ、しつもんです!
投稿者:竹里 - 2017/09/16(Sat) 20:16 No.24512 [返信]  
ネット句会の発表の早さにはびっくりでした!

そこでしつもんです。
「豆腐」という題で、豆腐屋のラッパのことを読むのはありですか?
豆腐屋のラッパは「豆腐」ではなく「ラッパ」ではないのですか?
(そう思って、ラッパの句を出さなかったので・・・。)


 



Re: ハイッ、しつもんです!
柳歩 - 2017/09/16(Sat) 21:01 No.24514
どなたへの質問でしょうか?

『川柳すずか』9月号に、題意について自論を書いているし、「とおふう」と聞こえるように吹くラッパ、という句を出句しているので、取り敢えず私が見解をお答えしますが、
「豆腐屋のラッパ」は、一般論のラッパではなく、他ならぬ「豆腐屋のラッパ」であり、問題ないのではないでしょうか?

仮に「豆腐屋の女将」でも「豆腐屋の店先」でも、ただの女将、店先ではないのですから、「豆腐」というテーマには沿っていると思います。ただ、「豆腐」そのものに焦点が当たっているほうが、より適切に題意を消化しているとは思います。句の焦点が、豆腐より、ラッパや女将のほうにより強く向いていれば課題吟としての評価は下がると思います。

また「豆腐」に焦点が当たっているように思えても(豆腐そのものが句の中に入っている)、別に「豆腐」でなく、竹輪でも枝豆でも、さして句意に変わりがないようであれば「動く句」として入選は本来難しいですね。

 





あれれ?
投稿者:たかこ - 2017/09/16(Sat) 16:50 No.24509 [返信]  
「豆腐」発表になってる。
お疲れ様でした〜

 



超特急でしたね
たかこ - 2017/09/16(Sat) 17:02 No.24510
違う調べ物のためにネット句会のコーナーを開けたら、え?と思ってしまいました。サッと見ただけですが面白い句が多そう。颯爽さんもパチパチ。

本当に3人様(特に文切さん、台風の真っ最中)お疲れ様でした。


 



Re: あれれ?
森山文切 - 2017/09/16(Sat) 18:53 No.24511
台風は朝にはかなり落ち着いていたのですが、予定していた行事が中止になって、時間ができたので早めに選をさせていただきました。選評は夜書き込みます。

みなさま台風お気を付けください。


 



Re: あれれ?
颯爽 - 2017/09/16(Sat) 20:46 No.24513
さっき藤沢の某大会から戻ったばかり。
言いたい放題をのぞいたら、もう「豆腐」発表とのこと。
ラッキーなことに、文切さんに抜いていただけました。
ありがとうございました。
もう一句の方が気に入っていたので、抜けるとしたら多分そちらだろうと踏んでいたのですが、逆になりました。
また明日は某社の月例会、台風の中を参加予定ですが、句はこれから。


 





ネット句会「豆腐」入選発表
投稿者:柳歩 - 2017/09/16(Sat) 16:50 No.24508 [返信]  
昨日が土曜日ということもあってか、両選者から早々と入選句が届きました。3時半くらいからアップの作業に入ったのですが、慌てて前月分の「壁」のコピーを忘れてしましました。したがって、当面、前月発表分の入選句は見られません。暇を見て修復します。悪しからず。

尚、「川柳すずか」は大相撲を見てから更新作業にかかります。


 





9月16日
投稿者:たかこ - 2017/09/16(Sat) 11:24 No.24506 [返信]  
台風がややこしい。
今日、明日にかけて全国大会があちこちで開催されるようです?主催側の迷いと、参加側の迷い。お察しします。

今日は近所の「果菜彩」蔡。すごい賑わってましたよ〜。1500円以上買うと、なにかもらえるとか。普通に買って最後に卵がまだ一パックあったけど買っていくべとかごに入れ、合計金額「2004円」すごい上手い買い物と、我ながら感心。スタンプを倍の4つ押してもらって、先着100人に入っていたらしくて、もっらったものが「卵」パック入り。あちゃ〜〜〜

現在、冷蔵庫には卵が、卵が〜押さないで〜ともみ合っています。お昼はオムレツだ〜〜〜

小説(と呼べるかい?)20部作成。2名の方に読んでやるよと言ってもらってまずまず。あと陽子さんとめぐみさんくらいが言ってきてくれそうな予感。人気ないなあ〜しゃあないか。ぶつぶつ…柳歩さんには無理やり渡す予定。火付けて土に埋められるかも…わくわく

あ、あのさあ、りゑちゃん
またたかこさんに怒られそう? これね。りゑちゃんの悪い癖。ま、分からなくはない。きばりいや。\(^o^)/

こちらはもう雨が降り出しました。
今からお弁当を作ります。ピョン♪

 



ちょっと書きすぎ〜
たかこ - 2017/09/16(Sat) 11:38 No.24507
柳歩さんは、火をつけて土に埋めたりしません。
絶対読んでくれます。
りゑちゃんのこと言えた義理じゃありませんね。
すみません〜(>_<)反省。


 





最速記録。届きました。
投稿者:福村まこと - 2017/09/16(Sat) 04:06 No.24503 [返信]  
15日(金)、川柳すずか9月号が届きました。発送して頂いたのが8日なので、時差を引くと一週間の最速記録です。ありがとうございました。今日は予定を全部キャンセルして柳誌に浸ります。
なかなかお聞きできなかったのですが、「とうちゃこ」とか「みちゃこ」とは普段に使われている新語なのでしょうか。聞き慣れない言葉なので、使い方が分かりません。語源を教えて頂ければありがたいのですが。


 



Re: 早かったですね
柳歩 - 2017/09/16(Sat) 07:39 No.24504
誌上互選「ボート」の結果と「宅配」の一覧を添付で送ろうと思っていたところです。

お尋ねの件、到着と未着の名古屋弁式もじりですね。「めいばん」の祥司さんが使い始めたものですが、品性?が邪魔して私は使いません。

 



びっくりポンです
たかこ - 2017/09/16(Sat) 09:27 No.24505
まことさん
これまでのやきもきはなんだったの?と言ってしまいそうなスムースさですね。

題が分かっているのですから、欠席投句用紙おおくりしておいていいのかしら。(今頃気がつきました)メールでいただくと拡大して用紙に貼りつけています。書き写してもいいのですが、間違って書き写してはいけないと思うからです。
機械文字がいいか、私の文字がいいか、毎月迷っています。
まことさんの生文字のほうがいいかも〜
また考えておいてくださいね。

「とうちゃこ」はたしか祥司さんが、テレビの番組から(NHKの旅番組?)とかおっしゃってませんでした?
「到着」のどこかの方言?名古屋弁なのかしら?
もうすっかりなじんでしまいまいsたね。

では、今日の挨拶はまたのちほど〜

 





人それぞれ
投稿者:竹里 - 2017/09/15(Fri) 18:40 No.24496 [返信]  
りゑさん

いっぱい車を運転する人もいれば、そうでない人もいる。
いっぱいお金を儲ける人もいれば、そうでない人もいる。
私はいずれも後者。
人それぞれです。

 



Re: 人それぞれ
久美子 - 2017/09/15(Fri) 20:20 No.24500
含蓄のある言葉ですねえ。


 



Re: そうですか
りゑ - 2017/09/15(Fri) 23:29 No.24502
それはよかった…。
無料相談や、面接とかで、いろいろな方にお会いしていますが、確かにそうですね。
私も私らしく目指そう…。

あ、またたかこさんに怒られそう。届いたテキスト(分厚い)を分割してタイトルとか付けていたらこんな時間に…。


 





ネット句会「豆腐」締め切りました
投稿者:柳歩 - 2017/09/15(Fri) 20:49 No.24501 [返信]  
158人の方から311句いただきました。
2名4句が二重投句(別々の句)でした。それぞれ後から投句された分を無効(削除)にいたしました。悪しからず。

整理の上、ただいま両選者に送信しました。発表をお楽しみに。


 





ありがとうございます
投稿者:のりこ - 2017/09/15(Fri) 19:35 No.24497 [返信]  
皆さん、色々書き込みしていただきありがとうございます。

午後図書館で新聞を見て、予想より大きな写真にビックリポン!!!!

繁さん、よくなられてよかったですね。
8月は私も不調で大腸内視鏡の検査を受け、組織の一部を培養しての結果を聞きに行き、心配はないといわれた日が、「平和の俳句」が載った日で、両方のラッキーにばんざいでした。
同時期、吉一さんもたかこさんも同じ検査を受けられたようで、皆さんそういうお年頃なのだと思いました。

たかこさん
「友達の書いた小説読みたいな」のりこ

 



のりこさん
たかこ - 2017/09/15(Fri) 20:00 No.24498
お互い検査の結果「シロ」でよかったですね。不調で検査→おかしいから組織検査→これは数倍体に悪いですね。
でも、受けないで悶々としているのもつらい〜。

私は「平和の俳句」ネットで検索しました。今度の例会に久美子さんきっと持ってきてくれますね。回覧してもらいましょう。

「小説(と呼べるかい?)」了解です。
例会の時に持って行きます。読むと直したくなるのでもう必死でプリントアウト〜



 



Re: 新聞
久美子 - 2017/09/15(Fri) 20:19 No.24499
はい、例会に持っていこうと思っています。津市民版なので、柳歩さんも読みたくても読めなかったはずです。
明日の亀山にも持っていこうと思いますが、そもそも明日、亀山句会は無事にできるのだろうか? また、のりこさんは来られるのだろうか?


 





こんにちは
投稿者:さくら - 2017/09/15(Fri) 12:33 No.24494 [返信]  
のりこさん おめでとうございます。

 ニガウリの苦さは八月の苦さ

すっと心に入ってきて、深く響きますね。
わたしもこんな句を詠みたいです。

母のふるさとである沖縄にも、ニガウリにも
(わたしも、ゴーヤよりニガウリと呼ぶのがしっくりきます)
思い入れがあります(もちろん食べるのもだいすき)
が、余裕がなく沖縄で募集していた「ゴーヤー」の句もつくれずじまい。
でものりこさんのこんなすばらしい句を読ませていただけて、満ちたりた気分です。
お庭のゴーヤと一緒に写ったのりこさんのお写真♪も、見たいなあ。

繁さん、順調に回復されているとのことで何よりです。
お食事もお粥からごはんへ、入浴も許可が出てよかったですね。
ふつうのことがふつうにできる日常がありがたいですね。
ぼちぼちのペースで戻していってくださいね。

正司さんも、笑顔でお誕生日を迎えられますように。
お元気になられることをお祈りしています。

たかこさん もし部数に余裕がありましたら、たかこさんの小説読ませていただきたいです。
めぐみさんも書かれていましたが、「時実川柳論」も今後まとめられるのでしたら、読んでみたい!です。

相変わらず、日常の雑事といつもぎりぎりの句づくりでふうふうのわたしでした。。。


 



さくらさん ありがとう
たかこ - 2017/09/15(Fri) 14:27 No.24495
書いたものの、誰にも見向きもされなかったらわびしいなと思っていました。

コピー用紙とインクを仕入れてきましたので、何ぼでも作れます。またお送りしますね。\(^o^)/

 





誌上互選「豆腐」本日締め切り
投稿者:柳歩 - 2017/09/15(Fri) 10:47 No.24491 [返信]  
いま現在287句いただいています。20時までにどれだけ投句があるかな? 前回は331句の新記録。面白いお題だったが、記録更新は難しそう…。

きのう、コメダで中日新聞の夏井いつき選、「平和の俳句」は読んだのだが、残念ながら、のりこさんの記事には気が付かなかった。どなたか切り抜きしといてください。

「柳論自論」は読んでも作句するときは忘れてください。拘れば拘るほど入選しにくくなるものです。自分がいちばんよく解っています。そういえば新家完司さんも『川柳の理論と実践』の中で「理論に惑わされるな」と書いてみえますね。
作句するときは頭を柔らかくして、理論に囚われないことが大事ですね。自選するときに見直すぐらいでいいのでしょう。

 



みえDE川柳
たかこ - 2017/09/15(Fri) 10:56 No.24493
「祭」も締め切りです。

陽子さんとこの「ここせん」も「祭」ですね。こちらは9月22日締め切り。

お忘れなく〜


 





9月15日
投稿者:たかこ - 2017/09/15(Fri) 10:52 No.24492 [返信]  

ニガウリの苦さは八月の苦さ

北田のりこ 津市

 <夏井いつき>「ニガウリ」の「苦さ」という味覚が、季語「八月」に対する心情の「苦さ」として描かれる。今年の「ニガウリ」の苦さはひときわ。

いつきさんに評を書いてもらってますね、いいないいな。
あらためましてのりこさん、おめでとうございます。

もう一つ改めまして繁さん、順調な回復おめでとうございます。
検査だけでもあのなんとも言えぬ、喉から胃の周辺へのごり押し感…やめて〜〜と心の中で叫びました。手術はもちろん麻酔をかけるから、そういう点はないですか?
いずれにしましても、よかったです。

堺の大会から帰って、急になにかが乗り移って、三日間で小説を仕上げてしまいました。土曜会の合評用です。時々こういうことがあります。二段組み全22ページの冊子にしました。
友達の書いた小説読まされる  柳歩

これが痛いほど心に背中に突き刺さってきますが、もし読んでやるよと思われる方、これからプリントアウトするのですが、おっしゃってください。
誰もなくても、土曜会とその周辺用に30部は作る予定です。これをやったおかげで、「時実新子」さんの講座用のレジュメも4割方できてきました。相互作用が働いた?

そして昨日は、倉庫に入って昔の雑誌を読み耽っているうちに、気持ちがどんどんリフレッシュされていきました。
皆さん今日も(と言ってももうすぐお昼)いい日にしましょうね。ピョン♪


 





回復おめでとうございます
投稿者:竹里 - 2017/09/15(Fri) 09:52 No.24487 [返信]  
繁さん

順調に回復されているとのこと、よかったです。
繁さんには、鈴鹿川柳会もこの「言いたい放題」も大いに盛り上げてもらわないといけませんので、安心しました。

でも、無理せずご自愛ください。

 



Re: おはようございます
りゑ - 2017/09/15(Fri) 10:14 No.24488
ちくりん、今日は暇そうですね?
そうそう、ちくりんの職業って、タクシーの運ちゃんよりも車の運転しないといけないって聞いたけどホント?ちくりんが運転しているイメージが全然浮かばない…地方だけの話かなあ。

繁さん、お元気になりつつあるようでなによりです。お粥、よく我慢されましたね。私は盲腸で入院した時、動いちゃいかんと言われていたのに友達に迎えに来てもらって病院から遊びに行きました。

のりこさん
こればかりは、私もちくりんと同意見です…。入選しただけでありがたいのに、さすがの私でもあれこれ注文はつけられません。さすが、百戦錬磨ののりこさんならではですね。

台風も近づいているし、今日中に欠席投句を出したいのに、柳論自論を読むと全然作れなくなる〜。まあ、ご自身が俺の言うことをマトモに聞いていると作句できないよ(イメージ←曖昧な記憶が多いのでこうすることにしました)≠ニおっしゃっているのですから、そう気にすることはないのですが、共感してしまうから縛られちゃうんですよねー。

また昨夜(未明)に猫が戻って来て、うつらうつらしながらガバッと起きて思いついた句を書き留めたりしていたので寝不足…でも昼前から用事があるので二度寝出来ないのだ。うー。


 



Re: 回復おめでとうございます
- 2017/09/15(Fri) 10:22 No.24489
柳歩さん、竹里さんお心遣いに感謝致します。

朝食を摂って、しばし安静。軽く体操をしていま、ここを見ました。
のりこさん、おめでとうございます。
月に3000句ということは1%。超厳選ですね。
新聞を買いにいこうかと思いましたが、よく読むと昨日ですね、残念!
 
 いきなりの秋、お供にミサイル、台風をつれてきましたね。
ミサイルは無事通過しましたが、台風が心配です、おとなしく通過することを祈るばかりです。
  ミサイルと台風供に秋がきた

皆様、良い一日をお過ごし下さい。


 



Re: 回復おめでとうございます
- 2017/09/15(Fri) 10:26 No.24490
書き込みをしている間に、りゑさんまで。
ありがとうございます。
りゑさんは、やはり心優しい人だ!!!と書いておく?


 





おはようございます
投稿者:のりこ - 2017/09/15(Fri) 07:57 No.24485 [返信]  
久美子さんの疑問にお答えします。
この句は7月下旬に投句したのですが、8月末東京から電話があって、載せるについて質問がありました。
その時名前のことも聞かれました。本名は「常子(のりこ)」ですが、数十年間保健書・診察券・パスポート以外は「のりこ」で通しているといったら、それで結構ですという返事でした。
ついでに「のり子」でなく「のりこ」ですよと念を押しておきました。
9月に載せるというので「8月の句を9月に載せるのですか」と少し不満げに言ったら、応募句が多くてという話でした。
泰栄さんの話では月に3000句ぐらい応募があるそうです。
どんな写真が載ったのかな?部屋の中と庭のゴーヤの前で40枚ぐらい写真を撮られたから。
今日は図書館へ本を返しに行く日だから、見てきます。


 



Re: おはようございます
竹里 - 2017/09/15(Fri) 09:43 No.24486
のりこさん

今、平和の俳句のネットのページを見てきました。
時々見ているのですが、最初のページの一覧では名前までは出てこないので、気がつきませんでした。
いい句ですね。私もこんな句が作れたらいいなあと思いました。

でも、のりこさん、電話のやりとりではいろいろと注文を付けて、さすがですね。私なんかほとんど「はい」しか言えなかったような・・・。

私も時々ですが、投句を続けています。
掲載は難しいですが、新聞社を応援する気持ちで。


 





のりこさん、拝見しました!
投稿者:久美子 - 2017/09/14(Thu) 20:58 No.24483 [返信]  
今朝、新聞を見てびっくり! のりこさんが大きく!
と言われても、ここをごらんの皆さんには(コメダで読んでいる柳歩さんも)何のことやらわからないでしょうが、津市民版のトップに、平和の俳句掲載者の続報として、のりこさんが写真つきで採り上げられているのです。
「平和の俳句」は毎日見ているつもりなのですが、のりこさんの句が掲載された4日は、見逃していました。竹里さん、正司さん、泰栄さんのときはちゃんと見てたのに……。

「ニガウリの苦さは八月の苦さ」

ひょっとして、川柳塔おきなわ準備室の「ゴーヤー」が発想のきっかけ?なんて思ってしまいましたが、川柳としても俳句としても通用するいい句だなあと思いました。
それと、4日の平和の俳句も今日の記事も、堂々と「のりこ」で通用しているので、ちょっと笑ってしまいました。新聞ってけっこうこういうことうるさいのにと思って。まあ、嘘をついているわけではありませんが……。

 



ただいま〜〜〜
たかこ - 2017/09/14(Thu) 21:44 No.24484
油絵の教室でした。
へぇ〜、のりこさん、おめでとう。
ゴーヤーよりはニガウリの方がしっくりくる感じ。許されて。


 





順調に回復!
投稿者: - 2017/09/14(Thu) 16:35 No.24479 [返信]  
今日、血液検査と主治医の問診がありました。
結果は順調に回復。
お粥からご飯。シャワーから入浴可。(但し短時間)
もうお粥は食べ飽きました。ヤレヤレです。
あと2週間程は無理をしないようにと釘を刺されました。
これで、例会は出席できます。
明日から、ボチボチ宿題を。その前に、川柳塔のWEB句会がありますね。


 



Re: 順調に回復!
柳歩 - 2017/09/14(Thu) 18:14 No.24482
良かったですね。お粥だけではねえ、かなりスリムになられたでしょう。でも、これからは心配なく過ごせますね。例会までは(その後も)ご自愛ください。

 






投稿者:りゑ - 2017/09/14(Thu) 17:36 No.24481 [返信]  
慣れないアイパッドで入力してるからアイコンも文字色も間違えた〜。

 





おはようございます
投稿者:りゑ - 2017/09/14(Thu) 10:45 No.24477 [返信]  
昨日から、新しいパート先へ。
不本意ではあるけれど、前よりはやりたい仕事にほんのほんのほんのちょっぴり近い仕事(なにせ金は稼がねばならないからね)。
でも、どんな仕事でも、無意味な仕事なんてないけど。
12時-17時で、事務だから楽は楽(車の運転はあるけど、てか、多いと思うけど)。
基本、土日出勤だけど、希望を出せば休めるし(なので例会も行ける)、幼い子供がいるわけでもないし。
ただ、初日だからさすがに疲れた〜。

陽子さん、言われてみればそう見えますね。
でも私は、“きつねの窓”を思い出しました。ご存知ですか?久美子さんなら絶対知ってるだろうなー。

“鼻”全然思いつかない。まだあと1週間はあるかな?今回は欠席投句だから早目に作らないと・・・。


 



土日だけ?
たかこ - 2017/09/14(Thu) 15:45 No.24478
あとのウイークデーは、〇ピ〇に続けていくの?
ちょこまか動くのが合ってそうなりゑちゃん、事務作業は楽なようでしんどいかも?
でもがんばってや〜〜〜

私は、54歳から約10年間、朝6時から9時までの勤務に挑戦しました。昼寝もあまりしなかったし、結構タフだったのかな?

二週間前の胃カメラ細胞診の結果が出ました。なんともなかった〜よかった。
画面を見せられ、ひだの中怪我をして血が出ている、そう言われてみれば、レースのカーテンから金魚が覗いているようで、なんか怖かったです。いったいあれはなんだったのでしょうか。要経過観察にもならなかったので、来年は受けません。

物置から、古い本をいっぱい持ちこんで調べ物をしています。すると、自分の部屋に入るとき「古本屋さん」の匂いがするのです。少し、いや。備長炭のコロンを置きました。

りゑちゃん、なるべく早く欠席投句お願いね。
来月は選者さんだから、お休み貰ってね。でも、無理ならずらすからそういってね。

 



Re: あれ?
りゑ - 2017/09/14(Thu) 17:35 No.24480
言ってませんでしたっけ?ア○タは5月いっぱいで辞めたんですよ。
そうか、柳歩さんにしか言ってなかったか・・・。なぜ柳歩さんだけが知っているって?それは二人きりの時間を過ごしたから・・・(本当です。虚言ではありません)。

選者の件、言われるまで気がつかなかった〜。大丈夫ですよ、行けますから。
今月は順子さんか〜彼女の句も好きだな〜。先月は麻酔銃でやられたし・・・細かい気配りをして下さるところも好き。

 





9月14日
投稿者:たかこ - 2017/09/14(Thu) 07:31 No.24476 [返信]  
おはようございます。
台風、不気味ですね。
昨夜、文切さんからとうちゃこ報告いただきましたが、(昨日やっと届いた様子)帰り大雨で大変だったようです。
連休明けに九州上陸?
18号にして初めて沖縄に台風が通過中とか。それにしても、宮古島に50年ぶりの大雨…なんでも記録を塗り替えたらいいと思っているのでしょうか、自然界。
9月8日に発送をして、翌日届いたところと、13日にやっと届いたところ。もし先月のようにスムースに行けば明日にはカナダにも届くはず。

昨日は、ちょっと没頭することがあって、ここを寝る少し前に覗きました。
皆さん、書き込みありがとう。陽子さん、表紙ひとつで遊んでいただいてうれしいです。また伝えておきますね。来年も描き続けてくれないかなぁと、期待をしているのですが…

早々と欠席投句が届いています。ありがとうございます。
ミニ句会、今月から幸子さんも参加が決まりました。彼女は足がないから白子駅まで迎えに行きます。
もし、わたしが、いなくても部屋に入って待っていてくださいね。

敬老の日は18日なんですね。体育の日は10月10日、敬老の日は9月15日が定番だと思っていたのでややこしや〜(何をいまさらおっかさん、かな?)

さあ、今日を始めます。皆さん「ひよっこ」もあと半月。今話題のイケメン竹内涼真君はもう出ないのかな?昨日最終回だった「過保護のカホコ」に準主役で出ていましたが、久しぶりにドラマにはまりました。父親がまだ40代とか、トーク番組にも出ていましたが、物おじしない明るい好青年。
はは、息子たちよりはるかに若い男の子…そう孫世代。気持ちだけはいつまでも若い私です。ピョン♪

 
記事No 削除キー

- Honey Board -
Modified by isso