言いたい放題


[トップに戻る] [留意事項] [ワード検索] [管理用]
おなまえ
Eメール(任意)
タイトル  
掲示板へ直接アクセスした場合には投稿できません。トップページから入り直してください。
メッセージ
メッセージ中には参照先URLと同じURLを書き込まないで下さい
参照先
イメージ [アイコン参照]
削除キー (記事の削除時に使用)
文字色
クッキーを保存





平井美智子様より (やはりここに辿りつかないようです。たかこのパソから)
投稿者:たかこ - 2024/03/19(Tue) 08:53 No.36580 [返信]  
選を終えて
腹黒や腹の虫、腹八分などの同想句も沢山ありましたが、上手く料理されている楽しい句も沢山あり元気をいただきました。
(針千本たやすく消化出来る腹)
(飲み込んだ言葉も腹の足しにする)
と、嘘ついて針千本飲まされたってへっちゃら、飲み込んだ言葉もストレスになるどころか腹の足しになると豪語。

(もめ事があるから楽し腹の虫)
(腹割って話せばふたりとも黒い)
黒い腹を見せあって笑ったり怒ったり‥腹の虫も忙しい。

(ロッキーのテーマで凌ぐ空きっ腹)
この句に出会ってから我が家でもロッキーのテーマが鳴り響いている。鶏の丸焼きにかぶりつきたい衝動にかられながら・・。

楽しい選でした。ありがとうございました。美智子

美智子さん
忙しない3月の貴重な時間を使って、選、選評ありがとうございました。




 



ネット句会「腹」、入選句へのコメント
竹里 - 2024/03/19(Tue) 09:04 No.36581
強くなれそう金太郎の腹巻
 私もそう思う。でも、今の若い世代は金太郎を知っているのだろうか。

腹巻の中のお金は暖かい
 カイロより暖かい場合もある。

満腹の獣むやみに狩りはせぬ
 人間と違って節度のある獣。

腹這いになつて気付いた綿ぼこり
 腹這いにはならないほうが良さそうだ。

唇も少しは動く腹話術
 確かに、微妙に唇が動いている。しかし、腹話術師いっこく堂の唇は少しも動いていない。

握手から始まる腹の探り合い
 マンガなら、双方の視線がぶつかり合って小さな火花が散っているシーン。これからの展開や如何に。

腹這いにならぬと防げない寝技
 柔道の寝技の攻防。強引にひっくり返そうとする相手に対して、脇を締め、腕を胸元に縮めて必死に腹這いの姿勢をキープする。審判の「待て」の声までの辛抱。

 



Re:竹里さん
たかこ - 2024/03/19(Tue) 11:10 No.36582
お疲れさまでした。

年度末はやはりお忙しいのでしょう?

金太郎の腹巻きには笑ってしまいました。
あれはよだれかけだとこれまで思ってきたことが
少々恥ずかしい。
いろんな「腹」がありましたが、私は発想を飛ばすのが難しかったです、

 





ネット句会「腹」入選句
投稿者:柳歩 - 2024/03/18(Mon) 14:13 No.36578 [返信]  
ただいまアップしました。

両選者さま、ご苦労様でした。

 



Re: ネット句会「腹」入選句
たかこ - 2024/03/18(Mon) 19:46 No.36579
皆様お疲れさまでした。

次月の題見てちょっと笑ってしまいました。
「腹」から「はらはら」ですって。
どちらの出題か分かりませんが…
お茶目?

寒いのと、朝少し部屋の模様替えをした時
重いガラス板を4枚、外したり入れたりして
右手首を痛めてしまいました。
か弱きかなこの老婆…とほほです。


 





ネット句会の前後は
投稿者:たかこ - 2024/03/16(Sat) 15:47 No.36577 [返信]  
アクセス数(カウント)が少し増え気味です。
この調子でいくと、50万人目は最初の(私個人の)
目標日より早くなるかもしれません。

ある日突然「今から募集します」と、ここへ
呼びかけますから気持ちのご準備を。
募集期間にひとり一回こっきり。
ピタリの人がいなくても、一番近い人一人が当選です。
ペンネーム、匿名、名無しさんは参加できません。
参加者はたったお一人でも、成立。
その場合はかなり外れていても、当選。

と、まあ、ひとり喜んでいるだけの
空しい話です。
笑ってやってください。

50万人超えたら、言い出しっぺの管理人さんが
もしかするとなにかしてくださるかもしれない。
楽しみに。

ルンルン♪


 





色紙展
投稿者:久美子 - 2024/03/16(Sat) 08:45 No.36575 [返信]   home
フォトギャラリーに、展示の様子(川柳の全景)を1枚だけアップしました。
他の部門の展示もありますし、お時間のある方はお出かけください。
なお、遠隔地の方やお時間のない方も多々いらっしゃるので、どんな色紙かわかる写真を、明日以降にアップする予定です。

 



Re: 色紙展
たかこ - 2024/03/16(Sat) 09:15 No.36576
久美子さん

昨日はお手伝いありがとうございました。
フォトギャラリー
下に置いてきた「かご」が異様に目立ちますね。
今日、一度見てこようと思います。


 





ネット句会「腹」締め切りました!
投稿者:柳歩 - 2024/03/15(Fri) 20:43 No.36572 [返信]  
148人の方から289句いただきました。
かなり増えてきましたね。ありがとうございます。

整理の上、先ほど両方の選者に送信しました。遅くとも20日までには入選発表できると思います。どうぞお楽しみに!



 



Re: ネット句会「腹」締め切りました!
柳歩 - 2024/03/15(Fri) 20:47 No.36573
いろいろとあって、ホームページ「川柳すずか」の更新が遅れています。明日中には更新する予定です。

 



Re: お疲れさまでした
たかこ - 2024/03/15(Fri) 20:49 No.36574
今日は午後色紙展の飾りつけをしてもらい
そのあと、ネット句会のまとめお疲れさまでした。

美智子さん、竹里さん「腹」くくって選をよろしくお願いします。(使い方がすこしおかしい?)

 





丁寧に残り時間を食べている
投稿者:たかこ - 2024/03/15(Fri) 10:21 No.36571 [返信]  
身につまされる句です。

今日は午後「鈴鹿市芸文協文学部色紙展」の飾りつけです。
その準備に追われています。
来てくださる方に、持って行ってもらう「川柳すずか」のバックナンバー。預かっている色紙の確認。
飾りつけのためのもろもろ


忘れないように

そこへ昨日から来ている添削のお仕事
「たかこの世界」の一回目の校正
やってもやっても進まない

そうそう、昨日郵便ポストに入りきらなかったらしい?
レターパック、再配達を午前中にと頼んである
郵便屋さんはシビア

一回チャイムを鳴らして、10秒ほどで返事もないと
帰ってしまう。
昨日も、洗い物をしていて手を拭いている間に
バイクの音させていっちっち

不在票には、ほぼ読めない文字
一分も惜しいのは分かるけど
お互い二度手間

せめてゆっくり不在票をお書きください
そうすれば、たとえトイレに入っていても
間に合うというもの。

ちょっと忙しいので、やってしまいます。
お手伝いの方よろしくお願いします。
ルンルン♪

 





昨日は白子教室
投稿者:柳歩 - 2024/03/14(Thu) 09:44 No.36558 [返信]  
第三水曜日が祭日なので、一週間繰り上げて開講されました。出句8名、ディスカッション参加6名でした。

せっかくですから肩ほぐしの「穴埋め川柳」を掲載します。
良かったら考えてみてください。




□漢字 ○ひらがな ◇カタカナ
 
1.国からも老人ですと□□□     高ア 揚子

2.◇◇◇◇が生きてる限り生きてやる       將文

3.満月へここもあすこも皆□○□      隅田 外夫

4.○○○○は何だったのか口喧嘩         定子

5.◇◇◇◇で枯れ木に花を咲かせます    飯田恵梨子

6.丁寧に□○□□を食べている       亀井  明


 



Re: 昨日は白子教室
甲斐良一 - 2024/03/14(Thu) 10:57 No.36560
1、認定書
2、ライバル
3、空き家
4、きっかけ
5、マジック
6、妻の料理

 



Re: 素晴らしい!
柳歩 - 2024/03/14(Thu) 12:31 No.36563
1.国からも老人ですと太鼓判         高ア 揚子
2.ライバルが生きてる限り生きてやる       將文
3.満月へここもあすこも皆空き家      隅田 外夫
4.きっかけは何だったのか口喧嘩         定子

易しいのから並べたつもりですが、ノーヒントで4句も正解が出ました。

5、6は、もう少し考えてみてください。



 



Re: 昨日は白子教室
久美子 - 2024/03/14(Thu) 16:17 No.36564 home
5 カラオケ
6 焼き松茸

違いますね、ははは。

みえDE川柳も明日が締め切りです。
お題は「のんびり」。年度末なのにのんびりです。

 



Re: 昨日は白子教室
甲斐良一 - 2024/03/14(Thu) 17:52 No.36565
5、デイケア
6、蟹の料理

 



Re: 発想の転換から
たかこ - 2024/03/14(Thu) 18:45 No.36566
5番
「クレヨン」
どうかな?
絵の教室に行ってきます。

 



Re:良一さん、正解!
柳歩 - 2024/03/14(Thu) 18:59 No.36567
5.デイケアで枯れ木に花を咲かせます    飯田恵梨子

 凄い! ノーヒントで正解が出ました。

6.丁寧に□○□□を食べている       亀井  明

 動詞と名詞の複合語ということでは、久美子さんが合ってますが、動詞で3音、名詞で3音です。「食べている」は比喩?ですね。私も作者と同じ心境です。丁寧に□○□□を食べています。

 



Re: 昨日は白子教室
甲斐良一 - 2024/03/14(Thu) 20:09 No.36568
6、残り時間

 



Re、:正解でーす!
柳歩 - 2024/03/14(Thu) 20:22 No.36569
素晴らしい! 良一さんは穴埋めの天才かも!
表彰状がない代わりに、「穴埋め博士」の称号を差し上げます!

6.丁寧に残り時間を食べている    亀井  明

 



身に余る光栄
甲斐良一 - 2024/03/14(Thu) 20:51 No.36570
今日のまぐれ当たりで、そんな立派な称号を頂けるとは!
次回、剥奪されるでしょうが・・・

 





ネット句会「腹」締り切り迫る!
投稿者:柳歩 - 2024/03/14(Thu) 09:46 No.36559 [返信]  
ただいま206句いただいています。締切は明日(15日)PM8:00ジャストです。お忘れなきように!

 



Re: あなうめ
たかこ - 2024/03/14(Thu) 11:00 No.36561
1、太鼓判
2、ライバル
3、?
4、はじまり
 とりあえず


 



Re: 良一さん すごい。
たかこ - 2024/03/14(Thu) 11:01 No.36562
下の方にあります。


 





柳誌3月号やっと到着!
投稿者: - 2024/03/12(Tue) 19:33 No.36555 [返信]  
こんばんは。
白子郵便局の足元の我が家にも今日夕刻やっと届きました。
お世話頂きました方々に感謝致します。
いまから、ゆっくり読ませて頂きます。


 



Re: 柳誌3月号やっと到着!
たかこ - 2024/03/12(Tue) 21:15 No.36556
鈴鹿局としては珍しく遅かったですね。
繁さんには土曜日に渡せたのですが…
ちょっと残念でした。


余談
立った今のトップページ来訪者は
496835人です。

 



Re: 柳誌3月号やっと到着!
ABC - 2024/03/13(Wed) 06:26 No.36557
496835人の訪問者にびっくりです!
おおよそ四日市と鈴鹿の合計人口数ですか・・・
すごいことですね。
50万記念句会もアリかなと思いました。
印象吟かお題「50」?
反応ないですネぇ〜笑)

 





柳誌に載せられなかった句会の案内
投稿者:たかこ - 2024/03/12(Tue) 18:09 No.36554 [返信]  
少し前に案内が届いて、3月号に載せるタイミングが合いませんでしたのでここにお知らせします。

やまと番傘お花見句会
とき 令和6年4月6日(土)
開場 10時
ところ 明日香村 橘寺
会費 1000円(発表誌呈) 昼食各自
宿題 2句出句
「手帳」    仲村 周子 選
「光る」    鈴木 かこ 選
「ワルツ」   橋倉久美子 選
「鏡」     田中  薫 選
「演じる」   片岡 加代 選
「花見」    植野美津江 選
出句締切 12時
投句締切 3月29日 必着
投句用紙 自由 投句料 1000円(切手不可)
投句先 〒634−0831橿原市曽我町729−18
     西澤 知子 宛

何もなければ久美子さんの応援に行きたいところですが
あいにく郵政の大会と重なってしまいました。
投句も出来るようです。
応援よろしく。

 





名古屋市到着
投稿者:行吉 - 2024/03/12(Tue) 15:11 No.36553 [返信]  
 出かけていて、今帰って来ましたら入っていました。有難うございます。


 





あまがさき市とうちゃこ
投稿者:さくら - 2024/03/12(Tue) 12:07 No.36552 [返信]  
わがやには本日、冷たい雨の中届けていただきました。
みなさんいつもありがとうございます^^

 





右向いて左向いたらもう12日
投稿者:たかこ - 2024/03/12(Tue) 10:42 No.36551 [返信]  
みなさん、とうちゃこほうこくありがとう。




 





あま市とうちゃこ
投稿者:祥司 - 2024/03/12(Tue) 09:51 No.36550 [返信]   home
昨日、「川柳すずか」があま市にとうちゃこしました。
鈴鹿の皆さんありがとうございました。

 





『川柳すずか』到着
投稿者:竹里 - 2024/03/11(Mon) 19:11 No.36549 [返信]  
本日、長岡京に届きました。
お世話いただいた皆様、いつもありがとうございます。


 





柳誌到着しました。
投稿者:ゆかり - 2024/03/11(Mon) 17:06 No.36548 [返信]  
いつもありがとうございます。
毎月やっとの思いで投句していますが、印刷物を見ると嬉しいです。進歩しているのかどうかわかりませんが…。

 





とうちゃこほうこくありがとう
投稿者:たかこ - 2024/03/11(Mon) 15:09 No.36547 [返信]  
りゑさん
ほんまお大事に。

今、ちょっと発見したことで
いろいろいただいたりしている、図書カードやクオカードを
賞品として使おうと、取り出していたら、頂いたままにしてあったクオカード、途中に穴があいているのに気が付きました。

はい、使用されたあとですね。
500円のクオカード、300円くらいのところに穴。

いただいた先は分かっています。
きっとここも、どこかから回ってきたものなのでしょう。

気がついてよかった。だって、コンビニとかで迷惑かけるとこでした。あとのも皆調べました。

ルンルン♪


 





柳誌3月号
投稿者:北田のりこ - 2024/03/11(Mon) 13:44 No.36546 [返信]  
届きました、いつもお世話になりありがとうございます。

月曜日の配達は、土日に配達がないせいが、郵便物が多いようで、夕方遅いことが多いですが、今日は先ほど来ました。
天気が良くて配達がはかどたのでしょうか。

りゑさん、気を付けてお大事に。

 





すずかとうちゃこ
投稿者:りゑ - 2024/03/11(Mon) 12:27 No.36545 [返信]  
病院と買物から戻ったらポストに入っていました。
発送に携わったみなさんありがとうございました。

金曜日の夜から左の肩甲骨まわりがひどく痛み、寝て起きたら良くなるどころか泣きそうになっていたので、整形外科へ行ったら、首のヘルニア?で神経が干渉されて痛むのだとか。
土曜日に痛み止めの注射を打ち、週明けにもう一回打ちに来なさいと言われたので行きました。
土曜日は2時間待ちでしたが、今日は注射だけということもありすぐにやってもらえました。
自分が痛み止めの注射を打つなんて想像だにしなかったです。


 





昨日は亀山
投稿者:久美子 - 2024/03/10(Sun) 13:09 No.36542 [返信]   home
私は、昨日は亀山例会でした。
新しい方も出席され、なかなか中身の濃い合評でした。
昨日の入選句から。
  時間かけすると気持ちのいい欠伸
  また元に戻る成果のない議論
  欠席をすると役員回される

 



Re: アラレちゃん
柳歩 - 2024/03/10(Sun) 14:38 No.36543
世界中から鳥山明氏に弔慰の言葉が寄せられているけど、アラレちゃんとしては一言もないのかね?

とは言え、私もドクタースランプは知っていても、ドラゴンボールだとかクエストなどは殆ど知らなかったのだけどね。


 



Re: 鳥山明氏
久美子 - 2024/03/10(Sun) 15:07 No.36544 home
アラレの名前をいただいている立場上、何らかの発信をすることも考えましたが、実は私も、ドクタースランプもドラゴンボールもタイトルと絵面ぐらいは知っているものの、流行した時代と自分の年齢の関係で、読んだことも見たこともないので、中途半端に発信することは控えております。
それにしても、今時60代は早すぎますねえ。


 





昨日は鈴鹿市文芸賞授賞式と午後は土曜会でした
投稿者:たかこ - 2024/03/10(Sun) 10:00 No.36540 [返信]  
最優秀賞の繁さん
優秀賞のけいこさん
奨励賞のはつこさん

と揃い組に、これまで、多くても2人ここ近年は誰かひとりが出席してくれたらうれしかった式へ3人も…
おまけに、柳歩さんも飛び入り参加(保護者風)してくれて、賑やかに終わりました。

けいこさんはお店を臨時休業までして、ご主人と一緒に来てくれました。

他の分野で圧巻だったのは、小説評論部門で最優秀賞に輝いた男性が、他の部門でもあと三つ優秀賞をゲットされたこと。
部門が違ったら最優秀賞以外ならいくつでもいいようになっています。

是非、会員誌友の皆さん、川柳以外にもチャレンジしてみてください。
ここだけのハナシ、(賞金いいですよ)はい、わかっています、賞金目当てはいけないと…。


そして、午後は土曜会。常連さんが4・5人欠席で少し寂しい合評会でしたが、「差別用語」へ発展して、有意義な3時間でした。

夜は…もうへとへと。
ず〜〜〜っと、こっくりこっくり、ベッドに入っても8時まで寝続けました。

さあ、今日は午後、津市はリージョンプラザまで「お琴の演奏会」を聴きに行ってきます。
絵の教室のお仲間の発表会。


帰ったら、色紙を仕上げましょうね。

あそうそう、
ここのトップページへの、来訪者ぴったんこゲーム、やっぱりしようと思います。
もう少ししたら、やり方を発表しますね。
賞品は「お酒…ではなくて、お酒のつまみ」の予定。
お一人に(北は樺太、南はオーストラリアまで参加可能です)

ですが、まだここの管理人さんのお許しを得ていない。
そんな無粋なことにこの神聖な場所を使うな、と言われたら、すんなり引き下がります。それより、だれも賛同してくれなかったら自然消滅にもなりますが…

ルンルン♪


 



Re: 昨日はありがとうございました
- 2024/03/10(Sun) 10:22 No.36541
おはようございます。
引き籠りの小生、久し振りに懐かしい?方々と楽しくお喋り。
皆様ありがとうございました。
柳歩さんには、お茶までご馳走になりました。感謝!感謝しています。お借りした句集、約束通り、生きてる間にお返し致します。

 





川柳すずか3月号
投稿者:柳歩 - 2024/03/08(Fri) 17:25 No.36538 [返信]  
本日午前10時より、敬子さん、はつこさんの応援を得て発送準備作業、11時41分白子郵便局より発送を完了しました。

来週早々には皆さんのお手元に届くでしょう。

 



Re: 発送終えて日が暮れて
たかこ - 2024/03/08(Fri) 23:40 No.36539
いくつもショックなことが重なった一日でした。

書いてもどうしようもないので書きません。
仕方がない…この言葉、噛み締めています。

さて、気持ちを切り替えて
明日は文芸賞の贈呈式。

そう言えば、誌友のある方から
「文芸賞応募しましたが選外でした。来年またチャレンジします」と、何かに添え書きされていました。

「応募して、応募して」と言うだけ言って、没にして
お礼も言っていない。それは、どなたが応募してくださったか分からないから…あいすみません。

でも、懲りずに次回もよろしくお願いします。。

午後は土曜会。
その前に、受賞者の方と軽食でもと考えています。
二つ、予定があったのですが、どちらも流れたから叶いました。

次の土曜日は、「色紙展」色紙に切手を貼りだしましたが、
つい没頭してしまい、しばし何もかも忘れることが出来ました。

トップページ来訪者、一日約100人? ですね。
私の計算に間違いがなければ、4月中頃に50万人になります。

柳歩さん
花火はどうなりますか? もちろん花火は出たとここけっくりでしょうが、何かしますか?

おやすみなさい。


 





花火談義? で盛り上がり中ですが
投稿者:たかこ - 2024/03/07(Thu) 11:44 No.36535 [返信]  
3月15日締め切りの投句先のおさらいをいたします。

鈴鹿ネット句会
「腹」平井美智子・西山竹里 共選

みえDE川柳
「 」ゴメン、題久美子さん頼みます。。

春の練馬区民文化祭
いきがい川柳誌上大会
各題3句詠
「開く」佐藤 芳行 選
「計算」濱山 哲也 選
「記憶」大島 凪子 選
「ひらがな」青砥たかこ 選
投句用紙 指定の用紙。必要な方至急おっしゃっていただければ至急おおくりします。
参加費 1000円
投句締切 3月15日(金)消印有効
投句先
〒178−0063
東京都練馬区東大泉3丁目49番14号
町井新一 宛
069−4618−9796

賞 各題の三才及びユーモア賞など

締切いつだったかなあと調べて近いことに気付きました。
是非参加してくださいね。
ルンルン♪


 



Re: みえDE川柳のお題
久美子 - 2024/03/07(Thu) 12:55 No.36536 home
3月のお題は「のんびり」です。
年度末でお忙しい方も、あまり根を詰めず、のんびりする時間もお持ちください。

 



Re: 花火談義? で盛り上がり中ですが
りゑ - 2024/03/07(Thu) 21:22 No.36537
いきがい川柳、昨日ポストに投函しました。
どんなに考えてもいいのが出来なくて、半ばやけっぱちです。
1,000円で12句も出せるのだから、頑張れよと思ったのですが、情けない。
12句中、いいなと思ったのは1句です。とほほ。

 





ホームページ開設以来
投稿者:柳歩 - 2024/03/06(Wed) 15:50 No.36532 [返信]  
この1月でまる18年経ちましたが、閲覧数(スマホ除く)が、496,205回、50万目前ですね。多いのか少ないのか分かりませんが、この間ずっと維持、更新をしてきました。

18年前は61歳、来月は傘寿。達成したら花火でも打ち上げますか?

 



Re: ホームページ開設以来
たかこ - 2024/03/06(Wed) 20:37 No.36533
火を消さないで守り続けていただきありがとうございます。

以前来訪者数を付けていましたが
今ではやめています。

花火? 

いつ50万人目に達するかクイズがしたい。
ひとり二回までチャレンジ出来て
一番近い人に、「すかすか賞」を私が差し上げる。

でも、このやり方は嫌いだと言われましたね。

花火の方がいいかしら?


 



Re: 花火の打ち上げ
久美子 - 2024/03/07(Thu) 08:40 No.36534 home
予算10万円と、広い場所(安全確保のために必要。橋倉邸では無理)があれば、できなくはなさそうですが。


 





発送の準備に入りました
投稿者:たかこ - 2024/03/06(Wed) 09:37 No.36528 [返信]  
いつも、我が家で発送の作業を2・3人のお手伝いをいただいてやっていますが、その部屋が今大変。
少し前まで、片付けのお屋敷の「台所用品」が山積みになっていましたが、今は紙オムツと座布団で満杯。(なんで? 夫がいったん家に持って来るのです。寒い家で分けるのはイヤだからと)

紙おむつは嫁ぎ先が決まっていますが、夏ざぶとん(い草)20枚くらい? 冬座布団もそれくらい。割と新品ぽい。あまり使っていないからふかふか。箱入りなのでかさばっています。
でも、我が家も人寄りが多かったから座布団は余るほどある。
片付けは終了しましたが、ゴミの分別のため、我が家の物置、今も鍋類が積み上げられています。順番に捨てています。
発送も近いので、何とかしたいのですが、お天気が悪い日が続いてどうしようもありません。
捨てに行くにも一回や二回では終わりそうにないし。
ああ、発送までになんとかしなくては。

「捨て上手」になりたい。
だから、消印済みの切手も捨てられず、息を吹き込んでいるのです。(言い訳)

朝から、ゴミにしかならない話でした。ルンルン♪


 



Re: たかこさん
りゑ - 2024/03/06(Wed) 11:49 No.36529
2月句会のときの無償バザー(?)でいただいた片手鍋、すごく重宝しています。
いままでの片手鍋はアルミ製で、軽いのはいいのですが中にものを入れないとひっくり返って危険でした。
いただいたのはステンレスで、しっかりしているし汚れも落ちやすい。買ったら結構なお値段しますよね。ありがたいです。

 



Re: 鍋〜〜〜
たかこ - 2024/03/06(Wed) 12:21 No.36530
りゑさん
遠くから来て遠くへ帰って行くのに、いくら軽くても
鍋もらってくれたのね。

衣類もバッグもちょっとした店が出来るくらいあった。
バッグは劣化したものは捨て
ブランドぽいものは金券ショップ
あとはほとんど4つの会場でもらってもらいました。

文具もまだ捨てきれないものが我が家の押し入れにいます。

持ち主さんは、まだご健在。
だけど、すべて放棄しますの承諾済み。


メルカリのお世話にもなったけど
とらぬ狸のなんとかで
くたびれもうけ

なら、気持ちよく貰ってもらった方がよかった。
困っているのが、調味料、数十本。全て1年以上前の期限切れ。
庭に穴を掘ってこぽこぽと流しています。
酒類は売れそう?

米・砂糖なども袋に入ったまま。これらは畑の肥料。
雀さんにあげたいけど畑荒らすから解らないように埋める。
雇い主さんは、恐らくこんな苦労を知らない。

ここに書いて、ちょっとだけすっとしている私。
ルンルン♪

 



Re: 訂正とプラス文
たかこ - 2024/03/06(Wed) 12:52 No.36531
賞味期限10年以上前が正しい

今来たハガキ
福島県は郡山のAさん
添え書きに「いつも言いたい放題拝見しています」だって。
ありがとうございます。

 





『川柳すずか』3月号
投稿者:柳歩 - 2024/03/05(Tue) 18:54 No.36526 [返信]  
版下を本日午前、印刷屋さんにWeb入稿しました。例会日が早かったせいか、早く脱稿できました。
後を追うように「やっかいな仕事(毎年のことですが)」も入っていますので、明日から集中します。

三週間ぐらい前から、左腕外側の肘から下が痛んでいたのですが、そのうち治るだろうと放っておいたけど、一向に改善しないので整形外科に行ってきました。かなり昔に受信したことがあるのですが、診察券もないし初診ということで保険証をだしたら、少し後で、以前受診されたことがあるけど診察券はないのか、と問われました。「十年ぐらい昔ですね」と言ったら、「もっと前です」と言われました。ジョギングをしていた頃だから、二十年ぐらい前だったのかな?
「無い」と言ったら、診察券代を60円加算されました。

レントゲンを撮ったりした結果、結果は単なる筋肉痛ということで、診察料1240円、薬(絆創膏)代190円でした。自分でリハビリせよということで、一件落着でした。

 



Re: ちょっと言わせて
たかこ - 2024/03/05(Tue) 19:41 No.36527
私のひとり校正ミスで「巻頭言」の下の「目次」の
ページ数に間違いがありました。
今回は自分の番でないので、うっかりしました。
それを印刷所が知らせてくれたようです(柳歩さんのスマホへ)

その時、柳歩さんは整形におられたようで、そのことを知らせてくれる私へのラインが
「今病院に来ていてもう出られないかも」でした。
はい冗談ですけど、それが整形外科と聞いて、ちょっと驚きました。こけた? 手を切った? など

早速直して再送信しました。


痛みが3週間取れないとやはり心配ですね。
医学書に、3時間・3日・3週間の法則? があって、ひどい痛みが3時間続いたら薬を飲む。3日続いたら何か忘れた、3週間続いたら病院へ行け、ということが書かれていました。

なにもなくてよかったです。

痛くなった理由は書かれていませんが、お大事にしてください。


 





はじめまして
投稿者:お団子石 - 2024/03/05(Tue) 12:59 No.36524 [返信]   home
たかこさんになんとなく呼ばれたような気がしてカキコします。すずかのみなさんには柳歩さんをはじめいつもお世話になっております。しかし驚きました夢草さん入院ですか。京浜大会で初めてお会いして何人かで2次会の打ち上げの席に迄参加してもらいました。もう10年以上前になるかと思います。
よろしくお伝えください。早くよくなるといいですね。お見舞い申し上げます


 



Re: はじめまして
たかこ - 2024/03/05(Tue) 14:09 No.36525
国際郵便への宛先が手書きで出来なくなって
お昼ご飯も食べ忘れて没頭していました。

頭が悪い
記憶力が悪い
言葉が分からない

泣きたい気分です。
だけど、やらなきゃ。


団ちゃん
いつも鈴鹿の大会来てくれてありがとう。
今年はその京浜大会と重なったようですね。
いつも京浜大会は4月29日で三重県の大会と
重なっていて行きたいなあと思っていたのに
何という皮肉。
でも棋人さんは来てくださるとか。
感謝。

今からお昼ご飯食べたら
気分転換してきます。

夢草さんもお忙しいけど
やはり自分の体は自分が守ってあげないと
と思います。
書き込みありがとう。

 





無題
投稿者:村上佳津代 - 2024/03/05(Tue) 12:53 No.36523 [返信]  
やはりパソコンからは迷惑投稿として正常に処理しました・・・と。
今回iPadからは受け付けてもらえます

詳しく報告があると思いますが、2月3月西宮講座は先生お休みでした。

先ほど無事退院の報告がありました。

 





無題
投稿者:村上佳津代 - 2024/03/05(Tue) 10:03 No.36521 [返信]  
こんにちは😃
夢草先生は今日退院とのことです。


 



Re: 佳津代さん
たかこ - 2024/03/05(Tue) 11:51 No.36522
入れましたね
よかった。

夢草さん何で入院? と二名に聞かれ
慌てて、柳歩さんに聞いたりしました。

繰り返すらしいから注意していただきたいですね。

 





展望ネット句会、互選結果発表
投稿者:竹里 - 2024/03/05(Tue) 09:39 No.36520 [返信]  
展望ネット句会、「救う」の互選結果を発表しました。
今月の柳歩選の題は「困る」、締切は3月31日(日)午後8時00分です。
   ↓
https://www.senryu-tenbou.com/

 





昨日はめいばん!
投稿者:柳歩 - 2024/03/04(Mon) 10:59 No.36518 [返信]  
編集最中ですが、渋々(実は喜んで?)行ってきました。
出席者46名、欠席投句者11名、計57名の参加。欠席投句者の句せんは全て○○子さん(当会誌友)の手書きだそうです。そのぶんの呼名は出席者に分担して代返?してもらうシステムです。呼名がないと寂しいということでしょう。

昨日の入選句から、
 AEDのおかげで救われた命(席題・命) 
 秘書が来てパーティー券を押しつける(迷惑)
 らんらんという気分には遠い能登(らんらん)

終了後は例によって清く正しい反省会。メンバーはいつもの10名−1名、やむを得ない事情とはいえ、残念なことでした。袋回し終了後は約1時間、真面目な質疑応答と相成りました。


 



Re: 昨日はめいばん!
りゑ - 2024/03/04(Mon) 21:06 No.36519
めいばんさんの呼名システム、いいですよね。いろいろ勉強にもなるし、担当の句が抜けるとちょっと嬉しくなったり。
事前の準備が大変でしょうけど…。

 





霜月賞
投稿者:久美子 - 2024/03/03(Sun) 10:41 No.36515 [返信]   home
川柳マガジンの霜月賞「手」が発表になりました。
例によって県内関係者の入選句です。
今回はあちこちにお名前を発見、私も本当に久しぶりに名前が載りました。

良い方にはほぼ言われない手慰み  伊佐男
(桑原一歩秀逸)
みかん剥く時は協力する両手  柳歩
(高瀬霜石、瀧尻善英、こはらとしこ佳句)
生成AIは禁じ手かもしれぬ  柳歩
(桑原一歩佳句)
リモコンとスマホ手放せない炬燵  柳歩
(青砥たかこ佳句)
奥の手があると思っていた迂闊  久美子
(相田柳峰佳句)
見方など知らぬがじっと見る手相  久美子
(相田柳峰佳句)
手仕事の友はラジオではかがいく  のりこ
(鈴木順子佳句)
水掻きが欲しいと思う掴み取り  のりこ
(青砥たかこ佳句)
幸せを掴みたい手が待ちぼうけ  けいこ
(富田房成佳句)
石に紙 ハサミにもなる私の手  けいこ
(川又暁子佳句)

ちょっと大きめの字のだけですが……。

救急車着いて集まる数多の手  竹里
(青砥たかこ秀逸)
善人になれば変わってゆく手相  竹里
(富田房成秀逸)
手を洗うなんと気持ちのよいことか  竹里
(萩原奈津子秀逸)
忘れてたこんなに温い夫の手  順子
(居谷真理子秀逸)

見落とし御免ということで。

 



Re: 霜月賞
たかこ - 2024/03/03(Sun) 13:35 No.36516
4000句近い中の約1割強の入選句
同じ題の句がペンギンさんの群れのように
並んで「わたしを見て」と言って来てくれます。
よーく目を凝らしてみると、いろんなぺんぎんさん。
みんな違う。一句ずつ声に出して読んでいきます。


こうやって、知り合いの方の句を書きだすってかなり大変。
お疲れ様です。
没になっても懲りずに出してくださいね。

りゑさん
ありがとう。バンドエイドの中で黒く腫れていますが
日常生活に差しさわりが無くてよかったです。

編集も私の持ち分はほぼ終わって、ちょっとだけ息抜きが出来ます。

今日はひな祭り
ややしなぼれかけた「姫」が一人いますので
今夜はちらし寿司の予定。
ハマグリ売っているかなあ、おすましもつけて…ルンルン♪


 



Re: 霜月賞
柳歩 - 2024/03/04(Mon) 10:45 No.36517
たかこさんが選者ということで久し振りに投句しました。
次は久美子さんが選者になったときに一度だけ投句しましょう。


 





すうッと やっちゃった
投稿者:たかこ - 2024/03/02(Sat) 18:09 No.36513 [返信]  
夫が包丁を研いでくれた
よう切れるなあ、ありがたい、

太った葱の斜め切り
スイっと
スイっと

その次
左手の人差し指 スイっと
切っちゃった。
グッ

思い切り指を右手でつかんで
じっとしていた
指の付け根が青紫になって
血は止まった。

とっきどき やるのよね。
痛い指切り。


 



Re: すうッと やっちゃった
りゑ - 2024/03/02(Sat) 21:22 No.36514
いたたたたた(泣)
お大事に!!

 





悪戦苦闘
投稿者:たかこ - 2024/03/02(Sat) 07:30 No.36512 [返信]  
一昨日の話
自分でやらなくては
何も始まらない
真夜中に、左手にスマホ持って
パソコンと悪戦苦闘。

だけどどうにも分からない。
質問コーナーがあったのでいろいろ書いて
寝ました。

今朝は今朝で全日本川柳大会広島大会の宿泊予約へ
ちょっと他のところからの情報で同じ日に福山雅治
大コンサートがあるとかでホテルが取りにくいと知る。
これは大変と、パソコンであれこれ検索
なんとか一部屋ゲット。

そして、一昨夜聞いたところから返事。
今やっても無意味と判明。

とりあえず、今日と明日は編集の追い込み。
そうそう、選もしなくては。
がんばります。ルンルン♪

 





本日、みえDE川柳
投稿者:久美子 - 2024/03/01(Fri) 08:21 No.36511 [返信]   home
3月になりましたが、2月分の「みえDE川柳」(お題・肉)は本日放送です。
ご投句いただいた方も投句されなかった方も、どうぞお聴きください。


 





展望ネット句会、互選投句一覧掲載
投稿者:竹里 - 2024/02/29(Thu) 20:44 No.36510 [返信]  
展望ネット句会、互選「救う」の投句一覧を掲載しました。
投句された方は、3月4日(月)午後8時00分までに投票をお願いします。
     ↓
https://www.senryu-tenbou.com/

 





去る21日の白子教室での遊び(続)
投稿者:柳歩 - 2024/02/29(Thu) 11:42 No.36500 [返信]  
□漢字 ○ひらがな ◇カタカナ

1.□○□○が下手でポロリと出る本音    寺島一二三

2.◇◇◇かも知れぬ先生かも知れぬ     會田規世児

6.○○○○○○のリズムがその日から狂う  大場 可公


 



Re: 去る21日の白子教室での遊び(続)
柳歩 - 2024/02/29(Thu) 11:52 No.36501
1.ひたすら謝っておけばいいものを、なまじ□○□○、す  るものだから…。

2.生徒(みんな?)は先生と呼んでくれているが、その   実、遊ばれて(半ば軽蔑されて?)いるのかも?
  まるで私(柳歩)のよう。

3.定年前はそれで良かったかもしれないが、こんな亭主は  もう流行らない。漢字を使えば□□□□○でも良い。

 



Re: 去る21日の白子教室での遊び(続)
久美子 - 2024/02/29(Thu) 12:18 No.36502 home
なかなか難しいのと、ちょっと締め切りのあることに追われているのとでじっくり考えられずにいたら、どんどん進んでいました。
(そういえば竹里さんの反応もないですねえ。忙しいのかな?)

1 言い分け
2 ピエロ

これでどうだ?
6は、うーん、わかりませんねえ。
4音(上五)ではないのですね?

 



Re:二つ当たり!
柳歩 - 2024/02/29(Thu) 13:32 No.36503
1.言い分けが下手でポロリと出る本音    寺島一二三

2.ピエロかも知れぬ先生かも知れぬ     會田規世児

6.は、7・7・5 もしくは 7・9・3 ですね。
  寡黙かつ偉そうな亭主。私は寡黙だけど謙虚です。


 



Re: わかった!
久美子 - 2024/02/29(Thu) 13:46 No.36504 home
ヒントを見てわかりました。たぶん正解だと思います。
「〇〇〇〇〇〇」なら「〇〇・〇〇・〇〇」、漢字を使って「□□□□〇」だと「□・□□・□〇」ですね。

 



Re: 去る21日の白子教室での遊び(続)
さくら - 2024/02/29(Thu) 13:49 No.36505
ダメもとで〜
「ふろめしねる」??

 



Re: あっ久美子さん^^
さくら - 2024/02/29(Thu) 13:53 No.36506
入れ違いですみません〜
正解を楽しみに、仕事に行ってきます。

 



Re: まあ、正解(努力賞)にしましょう!
柳歩 - 2024/02/29(Thu) 16:02 No.36507
久美子さんは解っていたのでしょう。物事には順番がありますね。

6.めしふろねるのリズムがその日から狂う  大場 可公

  漢字なら、飯風呂寝る ですね。
  そうか? さくらさんは、風呂が先なんだ!

 



Re: 柳歩さんありがとうございます
さくら - 2024/02/29(Thu) 18:17 No.36508
そうでしたか、「めしふろねる」。。。
原句に忠実に、久美子さんが正解ですね。
はい、恥ずかしながら、用事もお風呂もすませてから、ゆっくり飲みたい派です^^♪

たかこさん
お屋敷の片づけお疲れさまでした。
アルスすずかの「お屋敷片付け騒動記」読みました〜たいへんでしたね!
いろいろ考えさせられることも多かったことでしょう。

 



Re: めしふろねる
たかこ - 2024/02/29(Thu) 20:08 No.36509
ふろめしねる
の人他にもいるかもね。

私は最近
めしねるふろ  です。
夕寝(8時ごろから11時頃まで寝てしまい、慌ててお風呂に入って、少しお酒を飲んで、パソコンのぞいて1時ごろ寝る〜)
あかんタイプです。

さくらさん
お屋敷の写真
ビフォーアフター見ていただきたいくらい。
持ち主が「すぐ住めるみたい」と言ってくれました。

やれやれです。
が、ロスが心配。
お弁当買って持って行き、それはお宝探検のような日々だったから。
面白いことに、俎板と着物が一枚もなかったこと。
また、いつか続編を書くかも。

ありがとう。

 





穴埋め盛況中ですが
投稿者:たかこ - 2024/02/29(Thu) 10:51 No.36499 [返信]  
あぶないあぶない、展望ネット句会
忘れるとこでした。
「救う」皆さん出されましたか?

29日消印有効
3月1日必着 の誌上大会投句
昨夜12時に白子本局までポストインしに行きました。
もちろん3月1日必着は速達にしました。

昨日で、片付けのお屋敷99、8パーセント
終わり、すべての部屋の写真を撮って
雇い主(家の持ち主)さんにラインで送りました。
そして、夫の車と私の車にぎゅうぎゅうに詰めた
布団を、清掃センターまで。

これがまたややこしい。家の持ち主が他県の人
鈴鹿の清掃センターに、たくさん持って行くことは
心が痛む。

津市の焼却炉のある施設にも、委任状を持って運ぶ。
真新しい布団を、燃えるゴミと同じ穴に投げ込む…
何とも言えない気分でした。

もう、あの家に行くことはない。
半年もの間、いろんなことを考えさせてもらった。
人間の幸せは何だ…これが一番でした。

ミスタードーナツに久し振りに行って
3種類ドーナツを買って帰りました。

本格的に3月号の編集に入ります。
明日は県文へ、「源氏を原文で読む」の講座。
「えんどう」さんが蔓をのばしてきました。
2月が静かに終わって行きます。る・ん・る・ん・♪

 





去る21日の白子教室での遊び
投稿者:柳歩 - 2024/02/27(Tue) 13:46 No.36489 [返信]  
翌日から、例会対応や「展望」などの仕事に忙殺されていて、時間がとれませんでしたが、せっかくなので、当日の
「穴埋め川柳」を掲載します。
まずはノーヒントで考えてみてください。

□漢字 ○ひらがな ◇カタカナ

1.□○□○が下手でポロリと出る本音 寺島一二三

2.◇◇◇かも知れぬ先生かも知れぬ     會田規世児

3.奥さんのやや肥えられし□□□      織田 正吉

4.ハンモックゆらり◇◇◇に逢えるかも   加藤  鰹

5.彼女でも出来たか□が帰らない      川上 大輪

6.○○○○○○のリズムがその日から狂う  大場 可公


 



Re: 去る21日の白子教室での遊び
りゑ - 2024/02/28(Wed) 10:24 No.36490
5番、見たことがあるような…
“猫”ではないですか?

 



Re: 去る21日の白子教室での遊び
さくら - 2024/02/28(Wed) 10:28 No.36491
おはようございます^^
1番は「駆け引き」で
4番は「トトロ」??
5番、私も”猫”だと思います〜♪

 



Re: 去る21日の白子教室での遊び
甲斐良一 - 2024/02/28(Wed) 12:13 No.36492
3番、一周忌?

 



Re: 去る21日の白子教室での遊び
柳歩 - 2024/02/28(Wed) 12:41 No.36493
りゑさん「猫」、さくらさん「トトロ」、良一さん「一周忌」

      お見事でした!

3.奥さんのやや肥えられし一周忌    織田 正吉
4.ハンモックゆらりトトロに逢えるかも 加藤  鰹
5.彼女でも出来たか猫が帰らない    川上 大輪

 



Re: 去る21日の白子教室での遊び
甲斐良一 - 2024/02/28(Wed) 12:41 No.36494
(追加です)

2番、 ナース
6番、 のらりくらり 

 



Re: 外れえー!
柳歩 - 2024/02/28(Wed) 14:19 No.36495
1.これが上手だったら、本音とは悟られないでしょう。

2.先生は尊敬される(あくまで概ね、ですが)、◇◇◇は
  ある意味、軽くみられる?

6.その日とは、たぶん定年退職日の翌日なのでしょう。

 



Re: 去る21日の白子教室での遊び
りゑ - 2024/02/28(Wed) 21:36 No.36496
言うだけなら無料なので…

2番、ミイラ!!

 



Re: 去る21日の白子教室での遊び
甲斐良一 - 2024/02/29(Thu) 08:47 No.36497
ダメ元で

2番、カッパ

 



Re: 去る21日の白子教室での遊び
甲斐良一 - 2024/02/29(Thu) 09:13 No.36498
ダメついでに

1番、足し引き

 





昨日は例会
投稿者:柳歩 - 2024/02/25(Sun) 15:24 No.36488 [返信]  
そそくさと席題を済ませ、当番の手伝ってもらって、投句用紙の裁断と分別を終えたあと、出句数が先月より2名少ないのでチェックしたら、1名は理由が判明、もう1名は私のプリントアウト漏れと気づきました。チェックリストにチェックはしたのですが、すずか路と誌上互選のみ印刷して、欠席投句用紙を印刷するのを忘れていたのですね。

欠席投句用紙はA4で複合機で、他の二枚はA5で小型の専用機でプリントアウトしています。これからは一人毎にチェックするのではなく、用紙ごとにまとめてチェックするようにします。仕事が集中するとミスもおきます。これも老化のせいにしておきましょう。
すぐに我が家に引き返してプリントアウト、なんとか間に合わせました。

昨日の入選句から、
 ぼちぼちと思ってはいた店仕舞い(ぼちぼち)
 「それは違う」と言わねばならぬ民主主義(違う)
 訓練はしなくてもいいお留守番(自由吟)
 飾りすぎぐらいがちょうどよい弔辞(席題・飾る)

 
記事No 削除キー

- Honey Board -
Modified by isso