言いたい放題


[トップに戻る] [留意事項] [ワード検索] [管理用]
おなまえ
Eメール(任意)
タイトル  
掲示板へ直接アクセスした場合には投稿できません。トップページから入り直してください。
メッセージ
メッセージ中には参照先URLと同じURLを書き込まないで下さい
参照先
イメージ [アイコン参照]
削除キー (記事の削除時に使用)
文字色
クッキーを保存





お取込み中ですが、美智子様から選評です
投稿者:たかこ - 2024/04/19(Fri) 13:19 No.36692 [返信]  

はらはらと・・・平井美智子
(投げを打つたびに緩んでくるマワシ)
(カレーうどんに落ち着かぬ白いシャツ)
(つり革にすがって揺れる酔っ払い)
ハラハラドキドキで見ているマワシ・勝負服なのにと落ち着かないシャツ・揺れているのは天国行きのバス?何だか楽しくて大好きな3句です。
(血管がまだ見つからぬ注射針)
ハラハラなので、ご両親か誰かへの注射針でしょうか。しわくちゃの皮膚を眺めながらの祈りにも似たハラハラ。
(父親のスピーチを聴く披露宴)
「中学生まで一緒にお風呂に入っていた」なんて変なこと言わないかな〜。それより、涙もろい父さん、きちんとスピーチできるかな〜と。暖かくて抱きしめたくなるような一句。
(幸せの次にくるのはなんだろう)
不幸な時より幸せな時の方がハラハラするのかもしれない。一度手に入れたものを失う恐怖は大きい。
(ライオンと一本道ですれ違う)
世の中にはライオンのような危険な人もいっぱい!ライオンのインパクトは捨てがたし。
(目を閉じて花散る音を聞いている)
散る花を視覚でなく聴覚で捉えたことで切なさが増す効果につながったと思う。(愛咬やはるかはるかにさくら散る・新子)の句を連想する佳句。

墓から帰ったら届いていました。
また出かけますので、きれいに清記出来ずすみません。た


 



Re: 恋は縁がないけど
たかこ - 2024/04/19(Fri) 15:00 No.36693
夜桜へ

かな

 



Re: お取込み中ですが、美智子様から選評です
久美子 - 2024/04/20(Sat) 11:21 No.36712 home
これも上げておきます。

 





ネット句会選評
投稿者:竹里 - 2024/04/18(Thu) 12:49 No.36682 [返信]  
はい、たかこさん。
私、たかこさんの句を一つ取っています。
神頼みの必要はないかと・・・。

感想(選評?)です。

ポンコツのミサイル落ちてきやせぬか
 ちゃんと日本上空を通過して太平洋の人のいないところに落ちるよう、しっかりと精度を上げてもらわないと困る。

カレーうどんに落ち着かぬ白いシャツ
 緊張感が伝わってくる。あっと気づいた時はもう遅い。

はらはらと涙流せる名子役
 あまり子どもらしくないけど、名子役。

はらはらと見ているだけの世界地図
 日々のニュースを見るのがつらい。

オスプレイ今日も飛びます基地の町
 絶対に落ちてはならぬオスプレイ

秀3 目を閉じて花散る音を聴いている
 なんと繊細で風流な作者。私もやってみよう。

秀2 原発があるのにやって来る地震
 地震が悪いのではない。地震が来るのをわかっていて原発を作ることが悪いのだ。

秀1 かくれんぼ鬼が近くにやってくる
 誰もが知っているこの緊張感。「はらはら」が実によくわかる。しかも、この「はらはら」は平和で楽しい。平和が一番。

 



Re: ネット句会選評
久美子 - 2024/04/20(Sat) 11:20 No.36711 home
上げておきます。


 





穴埋め盛り上がりました。が
投稿者:たかこ - 2024/04/20(Sat) 11:12 No.36710 [返信]  
ネット句会の両選者さんの選評は読んでいただきましたか?

ともにお忙しいお二人が寄せて下さっています。
(わたしも、穴埋めに飛びついたのがいけない)
どうぞ少し戻ってお読みくださいね。


 





穴埋め川柳
投稿者:柳歩 - 2024/04/19(Fri) 15:56 No.36694 [返信]  
正解が出ていないのは3句ですね。

2.□□○恋をしているような空       山口 桃子
3.□□で酒を飲んでるわけじゃない     小西  明
4.時々は○○○代わりに飲むビール     上山 堅坊

2番、夜桜ではありませんが、桜には関係したことばです。
   予報士のお姉さんが、今日は□□○と言えそうな
   お天気です、なんて仰るかも。洗濯日和ではないよ! 

 



Re: しつこいかな?
たかこ - 2024/04/19(Fri) 16:31 No.36695
花曇り


 



Re: 穴埋め川柳
春爺 - 2024/04/19(Fri) 17:45 No.36696
恐るおそる…難しいけど面白い。

2.満開に
3.左手
4.おみず 


 



Re: 穴埋め川柳
柳歩 - 2024/04/19(Fri) 18:51 No.36698
たかこさん、「花曇り」正解です。

2.花曇り恋をしているような空  山口 桃子

3.「修行」違います。4音ですよ。助詞を足して5音。
  「左手」も外れです。抽象名詞です。「ある思い」とで 
  も言いましょうか?
4.子どもみたいですが子どもではありません。飲み物とは
  かぎりません。



 



Re: 穴埋め川柳
りゑ - 2024/04/19(Fri) 19:17 No.36699
3:建前?


 



Re: 穴埋め川柳
柳歩 - 2024/04/19(Fri) 19:59 No.36700
建前、外れです。「ある思い」というより、「しっかりした思い」「定まった思い」とでも言ったほうがいいかな?


 



Re: 穴埋め川柳
たかこ - 2024/04/19(Fri) 20:06 No.36701
口実?


 



Re: 穴埋め川柳
春爺 - 2024/04/19(Fri) 20:37 No.36702
3.革新?


 



Re: 穴埋め川柳
春爺 - 2024/04/19(Fri) 20:39 No.36703
3.確信?


 



Re: 穴埋め川柳
柳歩 - 2024/04/19(Fri) 21:42 No.36704
3.□□で酒を飲んでるわけじゃない     小西  明
4.時々は○○○代わりに飲むビール     上山 堅坊

3.確信? 違いますが一字出ました。
4.だいたい一日の内定刻に食べたり飲んだりします。
  今晩はこれでお仕舞い。明日朝、確認します。




 



Re: 穴埋め川柳
甲斐良一 - 2024/04/19(Fri) 21:47 No.36705
信念?


 



Re: 穴埋め川柳
甲斐良一 - 2024/04/19(Fri) 21:51 No.36706
4、おやつ


 



Re: 穴埋め川柳
たかこ - 2024/04/20(Sat) 06:15 No.36707
信条

お殿様の、信念かな?


 



Re: 穴埋め川柳
久美子 - 2024/04/20(Sat) 07:52 No.36708 home
良一さんの「信念」と「おやつ」に一票!


 



Re: 穴埋め川柳
柳歩 - 2024/04/20(Sat) 08:34 No.36709
出ました! さすが「穴埋め川柳の帝王」お見事でした。


3.信念で酒を飲んでるわけじゃない     小西  明
4.時々はおやつ代わりに飲むビール     上山 堅坊

これで安心して出かけられます。


 





きのうは白子教室
投稿者:柳歩 - 2024/04/18(Thu) 14:11 No.36684 [返信]  
投句(参加)者は例月通り8人、課題吟、自由吟各3句、総計48句を俎板に乗せての、採点とディスカッションです。
最後は「穴埋め川柳」で肩をほぐして終了しました。

参考までに、

 □漢字 ○ひらがな ◇カタカナ
 
1.だんだんと◇◇◇◇になるお弁当     中村  和
2.□□○恋をしているような空       山口 桃子
3.□□で酒を飲んでるわけじゃない     小西  明
4.時々は○○○代わりに飲むビール     上山 堅坊
5.幸せな人とはしない□□□        利光ナヲ子
6.□○○にいると病気になる私       西谷美和代


 



Re: きのうは白子教室
甲斐良一 - 2024/04/18(Thu) 22:17 No.36685
1、カラフル
2、太陽に
3、酔狂
4、うがい
5、無駄話
6、喋らず

 



Re: きのうは白子教室
久美子 - 2024/04/19(Fri) 08:09 No.36686 home
良一さん以上の答えを思いつけない……。

 



Re: きのうは白子教室
りゑ - 2024/04/19(Fri) 08:53 No.36687
うがいってすごいですねえ。

 



Re: きのうは白子教室
たかこ - 2024/04/19(Fri) 09:33 No.36688
月一の墓参りに行ってきます。

うがい…くすりか、サプリ(カタカナだ)
6番は「静けさ」かと思いました。

行ってきます。

 



Re: きのうは白子教室
柳歩 - 2024/04/19(Fri) 10:01 No.36689
いきなり真打ちの登城ですか?

でも、さすがです。最後の句は正解でした。教室でもなかなか(ヒントを出しても)出なかったのですが。

6.喋らずにいると病気になる私  西谷美知代

1.カラフルとは逆方向と言えるかな?
2.太陽とは逆方向と言えそう…。
3.酔狂とは逆方向(立派)でしょう!
4.うがいでは飲まないでしょう?
5.無駄話? うん、方向は合っていますね。

 



Re: きのうは白子教室
久美子 - 2024/04/19(Fri) 11:53 No.36690 home
1 シンプル
3 習慣(これは最初に思いついたんだけど、良一さんの方がいいかなと思ったので引っ込めた)
4 なみだ
5 長電話

1と5は合ってるのでは?
2はわからないのでパス。

 



Re: 穴埋め川柳
柳歩 - 2024/04/19(Fri) 12:03 No.36691
はい、1.と5.は正解です。

1.だんだんとシンプルになるお弁当  中村  和
5.幸せな人とはしない長電話     利光ナヲ子

2.お天気を表す優雅な言葉です。「恋をしているような」
  恋をしたことがない人には解らないかな?
3.これが教室でも最後まで出ませんでしたね。     
  新家完司さんなら直ぐに出るかも?
4.これも完司さんなら解るかな?

 



Re: きのうは白子教室
甲斐良一 - 2024/04/19(Fri) 18:35 No.36697
3、修業?

 





え?
投稿者:たかこ - 2024/04/18(Thu) 12:29 No.36681 [返信]  
昼食前に見た時
私の句なかったのに
今見たら ある。

お腹減り過ぎて見えなかった?

なにはともあれうれしゅうございます。

 





業務連絡
投稿者:久美子 - 2024/04/18(Thu) 09:44 No.36680 [返信]   home
柳歩さん、メールに業務連絡入れました。
ご確認ください。


 





ネット句会「はらはら」入選句発表
投稿者:柳歩 - 2024/04/18(Thu) 08:36 No.36678 [返信]  
お待たせしました。ただいま入選句をアップしました。

両選者さま、ご多忙中ありがとうございました。

 



Re: ネット句会「はらはら」入選句発表
たかこ - 2024/04/18(Thu) 09:08 No.36679
お疲れさまでした。
これで3か所続けて全没です。
「卑弥呼の里」「おかじょうき」…
片っ端から出しているからなんて言い訳にもなりません。

この調子で21日の「展望全国大会」ひやひやモノ。
時間が見つかると大会用の表紙絵の題材探しに余念がありません。
細かいと丸3日かかるから。でも、至福のひととき。

明日は月一の墓まいり
神ではないけど、神頼みでもしてこようかな…

なにしろ鈴鹿のメンバー勢ぞろいだもんね。(展望参加)
全没だけは免れたい。

ネット句会
美智子さんから選評メールいただくと思います。
転送(記)しますね。
竹里さんも直記よろしく。

ルンルン♪(気分はシュンシュン)


 





芸文協の会計監査でした
投稿者:たかこ - 2024/04/17(Wed) 16:54 No.36677 [返信]  
市役所の分館で会計さんと事務局の人とでやりました。
来月の総会で監査はお役御免です。
ところが文芸部門は理事が少ないので、来年度から
副部長。何もしなくてもいいと思うのでやれやれ。

午後は広報がドサッと来たので、数えてみると一部足らない。
会長さんに電話をしたり、その間に電話も鳴ったり
配り始めたけど、ポストの開け方がわからないオうちが二軒もあって四苦八苦。そうか、前回は家人が外に立っておられたんだった。

今日は生ぬるい風
寒いのも嫌、暑いのも嫌、だけど中途半端はもっと嫌
と好き勝手なことを言いながら
もう夕食の準備に入ります。

ルンルン♪


 





ネット句会「はらはら」締め切りました。
投稿者:柳歩 - 2024/04/15(Mon) 20:34 No.36676 [返信]  
137人の方から271句いただきました。
ありがとうございいました。
なお、違う句を6句投句された方がありましたが、何の断りもありませんでしたので、整理の段階で後の4句を削除いたしました。あしからず。

たったいま、両選者に添付送信しました。
発表をお楽しみに。

 





ネット句会「はらはら」
投稿者:柳歩 - 2024/04/14(Sun) 17:15 No.36674 [返信]  
締切(明日15日20時ジャスト)が近づいてきました。

いま現在229句頂いています。未投句の方、お忘れなきように。


 



Re: 便乗
久美子 - 2024/04/15(Mon) 08:16 No.36675 home
みえDE川柳の締切も同じく15日(20時ジャストではないけど)です。
お題は「支える」です。
「はらはら」しなくていいよう「支え」ていただけるとありがたいです。

 





昨日は亀山
投稿者:久美子 - 2024/04/14(Sun) 09:34 No.36673 [返信]   home
昨日は亀山の例会でした。
修さんの地道な努力のかいあって、久しぶりに2桁人数(10人)の出席。
披講だけなら人数が多いほどいいかもしれないけど、合評をすることを考えれば、10人前後から20人ぐらいがちょうどいい人数なのかもしれません。

昨日の入選句から。
  へそがあるからあんパンは哺乳類
  めんどうなので熟年離婚などしない
  麻酔まだ覚めないままに浮いている

 





昨日は土曜会でした
投稿者:たかこ - 2024/04/14(Sun) 08:00 No.36671 [返信]  
参加者は12名でした。
午後1時に始まって4時に終わります。

合評に「川柳すずか」を皆さん挟んでくれます。
「すずか路」からは、ご自分が知っている人の句から
一句か二句選んで読み上げてくれます。

昨日は(3月号から)「お便り拝受」の私が10句採り上げた渡辺遊石さんの句から
・もの思いしようとしたらいない秋
・地下鉄で昨日の僕とすれ違う
が気に入ったと言ってくれる人がいました。

また、本が薄いので寝る時布団の中で読むのに都合がいいと
言う人もいました。

長物を読むのに疲れた時、一句が短いのがよいとも…
あと、よう毎月毎月作るね、と、
これだけの文字の本、誤字が少ないね とも。

編集はほぼ、柳歩さんと半分くらいずつ(久美子さんにも手伝ってもらっているページあり)
校正は、3人が持ち回りだけど、ほぼ久美子さん。

ついでに表紙絵も褒めてもらことがあって
畑違いの人にも少しずつ浸透しています。
土曜会も通い始めて22年が経ちました。

まだまだマスクは外せませんが、ペーパーレスに逆らって
続きます。ルンルン♪


 



Re: 訂正と続き
たかこ - 2024/04/14(Sun) 08:15 No.36672
游石さんの句を10句採り上げたは、採り上げさせてもらった
としたい。

その時、違う人から
「この渡辺遊石さんは本名か」と聞かれました。「雅号だと思う、お名前に石がつくから、石に関係のある名前の人たちで「ストーンズ」という会が結成されているとも答えました。
実は、私も入れてもらっています。目立った運営? は何もありませんが…

会長さんは宮城の〇石さんらしいです。

付け足しが長くなりました。

 





一昨日は津中日文化センター
投稿者:久美子 - 2024/04/13(Sat) 08:44 No.36670 [返信]   home
無事3年目に入り、最初は2名だった受講生も、鈴鹿の会員・誌友の助けもあって現在5名、ちょっとした会らしくなってきました。
先日発表誌が届いた中日の誌上大会(一応中日新聞がらみなので、みなさんにご案内した。もちろん、三川連の大会や鈴鹿の大会もご案内しています)では、受講生のお一人が3句、もうお一人が2句入選(ちなみに私は3句)。
別に私の手柄ではないけれど(特に3句入選の方は以前からの受講生で、もともと上手)、おお、やったーとうれしくなりました。

 





いろいろ
投稿者:たかこ - 2024/04/12(Fri) 09:51 No.36667 [返信]  
さくらさんのパソコンさんに添付で「今月号の表紙絵の原画」が届いたそう。色はイマイチですが雰囲気は分かっていただけたようです。

昨日友だちのご主人に頼んで買って来てもらった「アイコ赤・黄」がそれぞれ一本ずつ届きました。
ヤゴで十分増やせるので、今年から二本ぽっきり。
津市は、赤塚植物園まで行って買ってきてもらっています。

さっそく朝植えました。
エンドウの苗を埋めたきり畑に出ていなかったら
ニンジンがびっしり大きくかたまって育っていました。
直径5センチ長さ20センチほどのが100本ほど

今夜は牛蒡ときんぴらにします。

午後は、表紙絵用に借りていた画集5冊図書館に返しに行きます。

明日の土曜会の感想文も(読んでから)書きます。
昨日来た、誌上大会の選をします。
他にもあれこれあれこれ

ネット句会も「はらはら」
みえDE川柳「支える」も15日まで。
集中
集中

がんばります。ルンルン♪


 



Re: りゑさん
たかこ - 2024/04/12(Fri) 09:53 No.36668
ちょっお聞きしたいことがあります。
パソコン? メールご覧ください。

 



Re: たかこさん
さくら - 2024/04/12(Fri) 11:43 No.36669
何度も送っていただくことになり、すみませんでした^^;
ちゃんときれいな色で見られましたよ。
ありがとうございます♪

 





皆さんとうちゃこ報告ありがとう
投稿者:たかこ - 2024/04/10(Wed) 20:56 No.36663 [返信]  
Lineにもどんどん入ってきます。
竹里さん
お知らせを先月同封するのを忘れたのは私です。
よろしくお願いします。

珍しくドラゴンズの調子が良くて
ついつい見入ってしまっています。
ドジャーズと似ているユニフォームのおかげかしら?

初めの勝ちは何とかと言いますから気を引きしめて
応援します。


 



Re: 半田市にもとうちゃこ
りゑ - 2024/04/11(Thu) 11:12 No.36664
先程通院+買物から戻ったらポストに入っていました。
発送準備してくださった方々お礼申し上げます。


 



Re: あまがさき市にもとうちゃこ
さくら - 2024/04/11(Thu) 18:18 No.36665
わがやにも本日届きました。
いつもお世話になりまして、ありがとうございます^^
たかこさんの切手アート絵の表紙、どんな色かなといつも想像しています。


 



Re: さくらさん
たかこ - 2024/04/11(Thu) 21:51 No.36666
少し色は違いますが
今、さくらさんのパソコンに添付で
原画を送りました。

ご覧ください。

フォトギャラリーにアップすることが出来なくなって
久しいのです。


 





長岡京に到着
投稿者:竹里 - 2024/04/10(Wed) 19:27 No.36662 [返信]  
「川柳すずか」、本日長岡京に届きました。
皆様、ありがとうございました。

たかこさん
欠席投句料、忘れていました。
令和6年分として3,000円、今週中に振り込みます。
よろしくお願いします。


 





柳誌4月号到着!
投稿者: - 2024/04/10(Wed) 18:49 No.36661 [返信]  
柳誌4月号、夕刻我が家に届きました。
お世話いただきました方々に感謝致します。

 





久居にも
投稿者:北田のりこ - 2024/04/10(Wed) 15:43 No.36659 [返信]  
4月号届きました。
いつもお世話になり、ありがとうございます。


 





あま市とうちゃこ
投稿者:祥司 - 2024/04/10(Wed) 14:09 No.36658 [返信]   home

4月号が届きました。
鈴鹿の皆さんありがとうございました。




 





平成元年に越して来て
投稿者:たかこ - 2024/04/10(Wed) 09:00 No.36657 [返信]  
2度目の組長が回ってきました。
20軒以上あるので回覧板も2組あります。

団地を二分する県道を挟んで一番広範囲の我が組
初っ端から小さなことですが問題が発生
これから解決に向けて考えます。

この春引越しして行ったお家。現在新築中のお家なども
あって、回覧の順番にも少し頭を悩ませています。

今日は部屋の温度が10度しかありません。
久し振りにファンヒーターをつけました。

昨日、いつも行くホームセンターで二つの「嘘でしょう」と
思うことに遭遇。
百均コーナーでこれまで50枚入りだったハガキ風カードが、40枚に減っていました。
毎年買っていた、電気殺虫剤の詰め替え用の薬剤が
製造中止になっていました。
違うタイプのが出ていましたが、これまでより高価。

これって「こっそり値上げ」ですよね?

遊んでもいないのに、爪が良く伸びます。
大会に向けて、じわり準備に入ります。
20回…ただの通過点。
だけど、特別な数字です。

毎年来てくださっている人はむろん
行こうかなどうしようかなと迷っておられる方
一度はおいで「鈴鹿の大会」
6月29日 津駅のすぐそばでお待ちしています。
来るも帰るも超便利ですよ。

ルンルン♪


 





届きました。
投稿者:東川和子 - 2024/04/09(Tue) 09:43 No.36655 [返信]  
たかこさん、早々と賞品の高級煎餅(おこのみあられ)が届きました。切手代もかかってますよねえ。ありがとうございます。息子の誕生日にしただけなのに、何だか申し訳ないわ。さっそく夫が食べています。

 



Re: 和子さん
たかこ - 2024/04/09(Tue) 11:18 No.36656
高級煎餅…そうなっていましたか。
息子さんに何かいいことあるといいですね。

発送のどさくさに紛れて郵便局へ行ったので
メッセージも入れられなくて…

おめでとう+ありがとうの気持をこめて…


 





Oさんからこんなメールをいただきました。
投稿者:たかこ - 2024/04/08(Mon) 14:11 No.36653 [返信]  
『50万人目の訪問者になりました😃
4月8日13:14分でした。
予想は外れましたが、ラッキーでした』

そうですか、ありがとうございます。
ちょッと発送を終えてから出かけていましたので
うっかりしてました。

一番近かった和子さんに、「一番近かったでしょう」の賞品をお送りしますね。

皆さん
本当にお付き合いありがとうございました。

そして、発送のお手伝いありがとうございました。
我家のポストにはがきの山。
「世界」への感想文がぎっしり。
宝ものが増えていきます。ルンルン♪


 



Re: そんな〜
東川和子 - 2024/04/08(Mon) 18:10 No.36654
え〜、一番近いと言っても、一日も違うし、ええんかいなあ。
でも、賞品をいただけるとは、お待ちしてますね。ちゃっかり!

 





『川柳すずか』4月号発送
投稿者:柳歩 - 2024/04/08(Mon) 13:06 No.36652 [返信]  
本日午前10時から、久美子さん、敬子さんの応援を得て発送作業。11時47分、白子郵便局より発送を完了しました。3月の例会は23日と早かったので、早く編集できましたが、今月は27日、その後は印刷屋さんも大型連休に入るので編集もさることながら、発送も遅くなるでしょう。

 





昨日はめいばん
投稿者:柳歩 - 2024/04/08(Mon) 12:59 No.36651 [返信]  
奇しくも?私の誕生日、車窓からも花見をしながら、めいばんの例会に出席しました。特に「私の誕生日」であることを吹聴したわけではありませんが、ランチをご一緒したお二人(男女)には告白したのですが、勘定は割り勘でした。

例会後、E子さんが、「誕生日おめでとう!」と言ってくれました。彼女は私より少し年上で、60歳になった時も、「還暦になったら良いこともあるよ」「映画も千円で見れるし(い抜き)。」と言ってくれたのですが、あれからあっという間に20年という歳月が流れてしまったのですね。

きのうの入選句から、
 ヒグマより恐そう美女の赤い爪(席題・爪)
 会場で「始め」の声を待つ入試(そわそわ)
 お接待に甘えてもいい遍路道(巡礼)

その後は高齢の、いや恒例の清く正しい反省会。久し振りに10名揃っての袋回しとディスカッションを楽しみました。


 





柳歩
投稿者: - 2024/04/07(Sun) 13:29 No.36648 [返信]  
柳歩さん誕生日おめでとうございます。
○○の区切りですね。益々のご活躍を期待すると共に、
今後もよろしくご指導をお願い致します。

 



Re: 敬称が抜けていました。「柳歩さん」です
- 2024/04/07(Sun) 15:02 No.36649
標題の敬称が抜けていました。
お詫びし「柳歩さん」と訂正致します。
P.Cを買い換えました。スムーズに動くのでストレスを感じません。
年金暮らしには痛い出費ですが・・・
10年は楽しめるでしょう???


 



Re: 繁さん
柳歩 - 2024/04/08(Mon) 12:45 No.36650
お気遣い、ありがとうございます。

70代と80代では、まったく感じが違いますね。誰がなんと言おうと、「老人」の部類に入ったことは否めません。
まあ、墓石に辞世の句?も刻んだことだし、いつお迎えがきても仕方ないのですが、一回でも多く、花見をして温泉に浸かりたいですね。

 逝ったあとも来ることは来る誕生日   柳歩


 





昨日はやまと
投稿者:久美子 - 2024/04/07(Sun) 09:23 No.36646 [返信]   home
やまと番傘川柳社のお花見句会におじゃましてきました。
お花見句会は、たぶんまだ川柳を本格的に始めて間もない頃に1度行ったきりなので、ほぼ20年ぶり。
そのとき確か「辛口」の選者だった森中惠美子さんが、昨日も来ていらっしゃいました。
まるで狙ったように桜は見頃、お天気も穏やかで、橘寺の境内と、バスの車窓からではあるけれど飛鳥の風景を満喫してきました。
昨日の入選句から。
  遺言の素案が書いてある手帳
  たいくつな授業鏡とたわむれる
  週末に咲くサービスのいい桜
フォトギャラリーに、橘寺の境内の写真をアップしておくので、お花見をどうぞ。


 



Re: 昨日は郵政ブロック大会そしていろいろ
たかこ - 2024/04/07(Sun) 10:17 No.36647
いつものアットホーム的な和やかな大会でした。
午後7時半の白子駅は、名古屋駅に負けないくらいの
賑わいでした。

大和のお花見句会は、過去3回ほどはお邪魔しています。
たしか久美子さんも2回は行っているはず…
行きたかったのですが、この身二つにする訳に行かず…


本日は柳歩さんの誕生日
鉄腕アトムの誕生日
そして和子さんの御子息の誕生日(でしたね?)
そしてパンパカパ〜〜ン

まだ達成はしていませんが
和子さん、予想クイズおめでとうございます。
お見事でしたね。
私の予想は4月15日くらいかなでしたが
この調子でいくと、8日の午前中になりそうです。
お付き合いくださった方ありがとうございました。
きっと何かいいことありますよ。
ホームページはこのまま続きます。
末長くよろしくお願いします。
ルンルン♪

 





昨日は大阪 今日は愛知 白子駅は世界色
投稿者:たかこ - 2024/04/06(Sat) 09:26 No.36645 [返信]  
すぐそばの鈴鹿サーキットでは
F1の真っ最中
一歩外へ出ると県外、海外からの観戦者がぞろぞろ
そんなだから白子駅は人の波
送ってもらっても駅に辿り着けず
かなり離れた所から歩きました。
今日も同じでしょう。

久美子さんはやまとへ
郵政のブロック大会でなければ応援に行きたかった
郵政のブロック大会はおこがましいが私がいないと
少し困る感じ

行く準備します。

発送の準備は明日します。ルンルン♪

 





50万人目まであと429人
投稿者:たかこ - 2024/04/04(Thu) 05:29 No.36644 [返信]  
まだもう少し秒読みとまでは行きませんが
ずっと前、私は4月の中ごろになりそうと書いた記憶があります。
あまりよく読んでもらってなかったようで
みなさん先走ってしまいましたか?

あえなく予想の外れた皆様方
ほとんど盛り上がりはなかったけど
遊んでくださってありがとう。

これから期待がかかるのは
いまのところ3人。
どうなりますやら…ルンルン♪


 





展望ネット句会、結果発表
投稿者:竹里 - 2024/04/02(Tue) 21:43 No.36641 [返信]  
展望ネット句会、柳歩選「困る」の結果を発表しました。

今月の互選の題は「ひとり(一人、独り)」。
締切は4月30日(火)午後8時00分です。

   ↓
https://www.senryu-tenbou.com/

 



Re:げ…
たかこ - 2024/04/02(Tue) 22:09 No.36642
ごめん。完全に忘れていました。
竹里さんの書き込みみたとき
まだまだ先や思ったのがいけなかったみたい。
うう


 



Re: 展望ネット句会、結果発表
柳歩 - 2024/04/03(Wed) 10:30 No.36643
最後まで選考に残っていたのですが、先行句が有るかもと検索してみた結果、没にせざるを得なかった句が2句ありました。
その、先行句の方を挙げておきます。

引き分けと言う軍配がない行司
正直に美味しくないと言う子ども

それでも結果的に「差し違え」になる行司さん、子どもは正直なもの。それぞれ後行句の方が巧く纏まっているとは思いましたが、入選にはできませんでした。ご勘弁を。


 





川柳師走賞
投稿者:久美子 - 2024/04/02(Tue) 08:10 No.36639 [返信]   home
川柳マガジン4月号掲載の、師走賞「回」入選句です。
私、久々にちょっと大きい字で載って、賞金少々をゲットしましたわ。ほほほ。

回転椅子すばやく変える主義主張  のりこ
(こはらとしこ・相田柳峰・寺島洋子佳句)
フィナーレは輪舞で散っていく落葉  のりこ
(柴垣一佳句)
国会答弁回りくどさがテクニック  のりこ
(青砥たかこ佳句)
海超えて世界を回れ反戦歌  けいこ
(今田久帆佳句)
命抱き回り続けている地球  けいこ
(荒川八洲雄佳句)
地球は回るニンゲンがいなくても  久美子
(鈴木順子・黒田るみ子地、新家完司秀逸)
回遊魚迷子にさせる温暖化  久美子
(今田久帆・熱田熊四郎秀逸)


 



Re: 言い訳
たかこ - 2024/04/02(Tue) 08:59 No.36640
久美子さんの地球は回る句いいじゃんね。
言い訳…地球が回る句は何句かあって、迷ってしまいました。

今「走る」の皆さんの句がドカンと来ています。半分ほど済んでいますが、4月号(すずか)の編集が一応終わったので、これから残りを心して選をいたします。

 





荒神山の合同句会
投稿者:柳歩 - 2024/03/31(Sun) 12:05 No.36635 [返信]  
春の陽気に誘われて、石薬師のフラワーパークから高神山観音寺の境内を散歩してきました。
桜の開花はまだだったけど、境内では早くも何本かのツツジが満開でした。

昭和52年、大阪の「川柳天守閣」と鈴鹿の「麦飯川柳会」の合同句会が開催された記念に掲げられた「扁額」はまだ健在でした。いつまでも、このままにしておいてほしいですね。

朝鮮の京城(現・ソウル)で私の父(柳甫)と懇意だったという(父の日記帳によれば)橋本言也氏、懐かしい中田たつおさんの句もあります。

 死の門出仁吉は妻へ振り向かず  橋本言也
 散る花も荒神山という舞台    中田たつお

故・たつおさんは、堺番傘の岩田明子さんのご主人で、上品な句を書く人でした。
広沢虎造の浪曲で有名な「荒神山の喧嘩」に出てくる神戸の長吉や吉良の仁吉も、もう知っている人は少ないでしょうねえ。

 



Re: 荒神山
たかこ - 2024/03/31(Sun) 15:01 No.36636
そう言えば、荒神山行きましたねえ。
今は亡き久保田半蔵門さんをお招きして。

今日、鈴鹿の桜の咲いていそうなところ
買い物の帰り寄ってきたけどまだまだでしたね。

そんなことより編集を頑張ります。
明日は、ちょっと春のお出かけ。
より頑張ります。ルンルン♪


 



Re: 荒神山の合同句会
久美子 - 2024/03/31(Sun) 17:26 No.36637 home
たつおさんにはよく、私の住んでいる「あのう」は穴太徳の「あのう」か?と尋ねられました(私は「穴太徳」が何者なのか全くわかりませんが)。
私の住んでいるのは「安濃」で字も違うし、特に関係ないと思いますと答えましたが、しばらくしてお会いするとまたそう尋ねられるのです。
年代的に、「荒神山の喧嘩」に親しんでらしたのからでしょうか。


 



Re: 荒神山の合同句会
柳歩 - 2024/03/31(Sun) 19:01 No.36638
穴太徳は安濃徳とも書くらしいけど、安濃津とは関係なく員弁(いなべ)の穴太らしい。あの辺を束ねていた博徒ですね。境内には吉良の仁吉の立派な碑もあり、スマホで撮影したけど、フォトギャラリーへのアップの仕方も忘れました。研究?すればできると思うけど、面倒くさいので止めておきます。
鈴鹿の方では、吉田不老子氏の、
 縄張りに生命をかけて散る桜
知っている方では、三重番傘の稲垣さだ子さんの、
 荒神山今日はお菊の涙雨
という句があります。お菊とは仁吉の妻ですね。


 





今は昔
投稿者:たかこ - 2024/03/30(Sat) 15:28 No.36634 [返信]  
変わってきました。
何が? って。

最近見かけないなあと思っていた近所のご主人。
今日は午後二組の客が来るので、外で花に水やりをしていたら
そのご近所さんがたまたま外に出ておられ、話しかけてくれました。最近、ご主人何処かに行かれてるかと聞いてみた。
昨年、入院一週間で亡くなられたとか…

もう一軒、近所のご夫婦も相次いで亡くなっておられ、お嫁さんに聞いたばかり。

それほど親しくしていなくても、葬儀があれば皆で集会場など出かけたけど、今は、風の便りも来ない。
私が忙しすぎて、団地の行事などにもほとんど出ないからか。
今年は組長だから、なにかと情報も入ることでしょう。

同じ組だったクリニックも今日で終わった。

なんか淋しい話。


 





編集のさ中
投稿者:たかこ - 2024/03/29(Fri) 23:23 No.36633 [返信]  
なかなかはかどらず
もうこんな日は寝るに限ると、ここに書いて
終わりにします。
明日は鈴鹿市図書館にて、会計監査

50万人目へ1000人切りましたね。
あと943人
お楽しみに〜

 





おはようございます。いろいろです
投稿者:たかこ - 2024/03/28(Thu) 10:06 No.36625 [返信]  
まず、春爺さん
いつもありがとうございます。
愚息は今年いっぱいで帰国らしいです。
来年の正月は、受験生もいないし家族揃って
帰省してくるでしょう。
中国での生活は何の不自由もないそうで
日本で切り切り舞いしているお嫁さんが可哀想なくらいです。


「たかこの世界」投句していただいた皆様には
全員発送を終えました。
これから読んでいただく皆様に50音順に発送していくつもりです。

そこで大きなミスがあったことをご報告します。
(本当はもうひとつあったのですが、これは訂正のしようがないので深く反省をしています)

「ドライ」の比呂志さんの入選句「人」の句の
作者は小林信二郎さんでした。
校正をしたつもりが、大変申し訳のないことです。
信二郎さんは、このままそっとしておいてと言われましたし
名前を間違った方には、「信二郎さんの句を横取りしちゃってごめん」と言っていただきました。

命にかかわらないことですが、句には作者の命が吹き込まれていると(オーバーな)思います。
お二人には心からお詫び申し上げます。

訂正をよろしくお願いします。


 



Re: おはようございます。いろいろです
真理猫子 - 2024/03/28(Thu) 13:01 No.36626
たかこさん♪

何人かで校正をしても間違いはしょっちゅうあるのに、
お一人で構成編集校正って、たいへんなことですよね。
あんなお安い参加費でいただくばかりでは申し訳ない気持ちです。
お疲れ様でした。

たかこの世界 楽しみにお待ちしています(=^.^=)

 



Re: にゃんこさん ありがとう
たかこ - 2024/03/28(Thu) 16:08 No.36627
午後は美容院で寝たおしてきました。

帰ったら、友達は届いたのに自分ちはまだで、ちょっと漏れていないか調べてとメールが来ていました。
調べたら、お友だちは52番目に投句いただいて、メールいただいた方は101番目でした。しばらくお待ちくださいと伝えました。

そこでにゃんこさんも調べたら、にゃんこさん最後から二番目だったのですね。明日うまく届けばいいけど…。
一斉発送にすべきですが、一度にはいろいろ難しくて…
ごめんなさい。

というわけで、うちはまだだわ…とお思いの方、最悪月曜日までお待ちくださいね。

 



たかこの世界 とうちゃこ♪
真理猫子 - 2024/03/29(Fri) 18:41 No.36632
たかこさん♪

投句がブービーだったのに、こんなに早く送ってくださってありがとうございました。

全没でしたが、メッセージカードの切手絵にとても癒されています。


年度末最後の平日、ドタバタされていらっしゃると思いますが
休憩もとってくださいね〜♪

 





白木屋
投稿者:久美子 - 2024/03/29(Fri) 12:40 No.36631 [返信]   home
書き忘れていましたが、蛍池駅前の白木屋は2月いっぱいで閉店したそうです(前回の例会に日に予約しようとしたら、すでに閉店予定と言われたとか)。
今のところ、その後に新しい居酒屋が入ってはいないということで、懇親会は別の店(八剣伝)でした。

 





まことさん・久美子さん そして私
投稿者:たかこ - 2024/03/29(Fri) 10:48 No.36630 [返信]  
まことさんにあの宛先で届いたことは
朗報です。
なるべく早く「たかこの世界」もお送りしますね。

久美子さん
節子さんと句会としては一番遠いところへお疲れさまでした。呑兵衛仲間さんがいたから白木屋もにぎわったことでしょう。


そして、わたし。
昨年の3月市の肺がん検診で精密検査を受けるよう言われ、即中央へ。
受けたCTに「癌の赤ちゃん」がいると言われた。
「手術ですか?」
「入院はいつ?」
「切るんですか?」と矢継ぎ早の私に
「こんなんは90歳になるまで暴れへん、来年また来て」
と言われた。
主治医や、脳神経科の先生に言っても別に笑っているだけだった。どういうこと?

一年はあっという間に過ぎて、一昨日予約通りCT検査。
そして今日結果を聞いてきた。


開口一番医師が
「放射線が〜」
と、言われたので、癌が大きくなって放射線でやっつけるのか? と思ってしまった。
があとがあった。
「放射線何度も当たるのは被爆してよくないから、今後は一年おきでいいわ」だった。
先生が下さった「初見」には「著変無し、あとどこも異常無し」とあった。

ふう。

気が抜けた。
帰り、八百屋さんでミカンとみたらし団子と時雨煮買って帰った。
ルンルン♪


 





昨日は展望
投稿者:久美子 - 2024/03/29(Fri) 10:14 No.36629 [返信]   home
節子さんと二人で行ってきました。
出席26人、投句25人とのこと。
鈴鹿の関係者の句もたくさん入選していたので、発表誌をお楽しみに。
私は珍しく夢草選自由吟に2句とも抜け(実は案外夢草さんには抜けない)、そのうち1句は秀句賞をもらいました。
大会に残しておいたらよかったかなあ。
昨日の入選句から。
  三角にも丸にもなれぬ握り飯
  一升瓶もポストもしゃんと立っている
  死んだ人ばかり出てくる朝の夢

 





「川柳すずか」3月号、届きました。
投稿者:福村 まこと - 2024/03/29(Fri) 08:00 No.36628 [返信]  
本日、3月号が届きました。お世話いただいた皆様にお礼申し上げます。
今月からカナダ・アメリカ全域で夏時間が始まり、日本との時差が17時間から16時間になりました。夏時間の初日は7時に起きたつもりが既に8時なので、遅刻の日と呼ばれています。
当地でも桜が満開になり、29日は市の植物園で恒例の「バンクーバーさくら祭り」が開催されます。茶道・華道・書道などのワークショップがあり、日本食の屋台や日本酒の試飲コーナーが開かれ、地元のテレビ局からも和服を着たレーポーターが中継をします。市内には約4万3千本の桜の木があり、お花見バスが運行され人気があります。今年も300本の桜が日本総領事館から贈られました。


 





今日が終わります
投稿者:たかこ - 2024/03/28(Thu) 00:03 No.36623 [返信]  
朝からばたばたと過ごしました。
雅子さん
お久しぶりですね。
書きこみありがとう。

さて、50万人目へ
あと、1155人となりました。
表紙絵を送る手配をしたら休みます。

 



Re: 今日が始まります
春爺 - 2024/03/28(Thu) 06:15 No.36624
おはようございます。
「たかこの世界」
ありがとうございました。
お見事な出来合いに感嘆です…
わが息子は上海の五年が終わり帰国しましたが
広州の勤務はまだ二年くらい残っているのでしょうか。
企業戦士もたいへんですね。
50万人目、どなたでせうか?


 
記事No 削除キー

- Honey Board -
Modified by isso