usagi.gif
『川柳すずか』到着

本日届きました。
お世話いただいた皆様、ありがとうございました。

user.png 西山竹里 time.png 2024/07/19(Fri) 19:02 返信 削除
 
 
あまがさきにもとうちゃこ

大会号、本日届きました。
いつもありがとうございます。
楽しそうな大会の空気が伝わります^^

user.png さくら   time.png 2024/07/19(Fri) 17:24   返信 削除
dog.gif
zou.gif
柳誌7月号

昼過ぎ、7月号大会発表誌届きました。
いつもお世話になりありがとうございます。

梅雨明けからの猛烈な暑さ、後2か月ほどの酷暑を乗り越えられるか心配になります。皆様もお気をつけてお過ごしください。

user.png 北田のりこ time.png 2024/07/19(Fri) 13:55 返信 削除
 
 
すずかとうちゃこ

今日届きました。暑い中お手伝いして下さったみなさまありがとうございました。

user.png りゑ   time.png 2024/07/19(Fri) 11:31   返信 削除
cat.gif
bear.gif
大会誌到着してます😀

18日の夜に到着してました。
ありがとうございました。
中田尚さんの写真、いいですね🎵

user.png おさ虫 time.png 2024/07/19(Fri) 09:30 返信 削除
 
 
『川柳すずか』大会号

いろいろあって書き込みを忘れていました。

昨日9時半より、久美子さん、佳菜子さんの応援を得て発送作業。
AM11:33分、白子郵便局より発送を完了しました。
早ければ明日にも大半の方には届くのではないでしょうか?

user.png 柳歩   time.png 2024/07/18(Thu) 09:58   返信 削除
monkey.gif
panda.gif
Re: 送り忘れてはいません

たかこです。
朝から「川柳すずか未着なんですが」のメールと電話。

今日もし届かなかったら、完全に送り忘れられていると
思われますね。

そんなことは決してありません。
6月29日に大会をやって7月17日の発送は
ワースト2位? の遅さだったかもわかりませんが
ご心配されませんように…

user.png たかこ time.png 2024/07/19(Fri) 08:48 削除
 
bear.gif
ネット句会もろもろ

ネット句会もろもろ(平井美智子)

 楽しくて読むだけで幸せな気分になる句を三句
★目の前でなければ効かぬ熊スプレー
★近過ぎて富士山らしく見えぬ富士
★歯科医院遠いがケーキ屋は近い

★訃報への反応で知る友の距離
 「Aさん、亡くなったらしいよ」「ふ~ん」ふ~んってあなた親友じ      
  ゃなかったの?

★飛びついた椅子が距離感見失う
 狙ってた部長の椅子、或いはマドンナの隣り。我武者羅に飛びついた
 のだが、距離感を計れず座る前に蹴躓くことも・・。

★夫婦には夫婦が決めた車間距離
 10句あった車間距離の句の中で光っていた句。車間距離を二人で決
 めるという発想。人間として尊敬し合う夫婦像が浮かびます。

★人間の真心を知る距離がある
 抱きしめる距離も、遠くから見守るだけの距離もみんな真心の距離。
 計り間違うこともあるだろうけど、分かり合えることを信じて今日も
 頑張ろう!

user.png 平井美智子 time.png 2024/07/18(Thu) 09:29 返信 削除
 
 
入選句へのコメント

入選句へのコメントです。

車間距離君が割り込むためじゃない
 ちょうどいい車間距離を保って走っているのに、横から入ってくる車がある。わかってないなあと思っていたが、この句は私の気持ちをわかってくれていた。

夏風邪とコロナ微妙に近い距離
 コロナ感染急拡大のニュース。ただの夏風邪と思っていたら、コロナだったということもある。感染を防ぎ感染を広げないために、人混みでのマスクは必須。

始球式ホームベースの遠いこと
 野球経験のない人にとってはホームベースまでの距離は遠い。大きな山なりのボールでキャッチャーまで届けば大成功。

四島へ墓参かなわぬ北の島
 そこに見えているのに墓参もできない北方の四島。とてつもない距離がある。

近過ぎて富士山らしく見えぬ富士
 富士山を富士山として眺めるには、ほどほどの、いや、かなりの距離が必要。

秀3 被災地と夢洲に見る強い違和
 被災地の能登と万博の夢洲との間にある大きな隔たり。政治家との距離の差か。

秀2 探偵業尾行の距離が難しい
 忍者も探偵も警察も、ドラマでは上手に距離をとって尾行を続けている。

秀1 タクシーに乗るか歩くか迷う距離
 歩けないこともないのだが、タクシーに乗った方が楽。でも、運転手には嫌な顔をされるかなあと迷う客。最近のタクシーは皆親切なようだが。

user.png 西山竹里   time.png 2024/07/18(Thu) 18:44   削除
usagi.gif
 
ネット句会

選者様
胴元様
投句された方
お疲れさまでした。

実に7カ月ぶりに美智子様に抜いていただきました。それも2句とも。
それも1句は秀2に。

なんもしていないのにえらそうに書いてすみません。では。

user.png たかこ   time.png 2024/07/18(Thu) 06:16   返信 削除
panda.gif
monkey.gif
ネット句会締め切りました。

お題「距離」20時に締め切りました。

整理していま両選者に送信しました。

135人の方から266句いただきました。
ありがとうございました。

user.png 柳歩 time.png 2024/07/15(Mon) 20:35 返信 削除
 
 
Re: ネット句会入選発表

早くも両選者から入選句が届いていました。

取り敢えず、大急ぎでアップしました。
これからたかこ邸で、大会号の発送作業です。おかしなところなどあれば、
午後、見直し、訂正します。

user.png 柳歩   time.png 2024/07/17(Wed) 09:16   削除
monkey.gif
 
昨日は亀山

昨日は亀山の例会でした。
川柳は全く初めて(と思われる)の見学者が2人いらっしゃいました。
続けてくださるといいなと思います。

昨日の入選句から。
  男同士の相合傘に華がない
  たぶんではお巡りさんが来てくれぬ
  足音で寄って来るからいじらしい

user.png 久美子   time.png 2024/07/14(Sun) 10:15   返信 削除
zou.gif
monkey.gif
ネット句会「距離」

ただいま180句いただいています。

先月がトラブルで低調だったので、今月は以前のように280句近く投句してほしいですね。

締め切りは明後日の15日午後8時ジャストです。お忘れ無きように!

user.png 柳歩 time.png 2024/07/13(Sat) 18:37 返信 削除
 
 
誌友の寺井 一也さんから

お便りが来ました。

狼煙町の現状写真もつけて。

半年が過ぎて復興にはまだまだ遠いようです。
投句の気持には当分なりそうにありません。

と書かれています。

ときどきお便り差し上げていますが
またお返事しておきます。

user.png たかこ   time.png 2024/07/13(Sat) 12:02   返信 削除
panda.gif
zou.gif
川柳杯弥生賞

川柳マガジンの川柳杯は、掲載誌が届くわけでもなく、購読していない限り結果がわからないので、県内関係者の入選句はここに転載するようにしていますが、今月は忙しさにかまけてすっかり忘れていました。
弥生賞「会う」は、伊佐男さんの一人舞台(?)でした。

その日から別れに向かい歩みだす  伊佐男
(富田房成人)
会うまではほかにいました好きな人  伊佐男
(上田ひとみ佳句)

user.png 久美子 time.png 2024/07/11(Thu) 07:11 返信 削除
 
 
川柳すずか大会号

本日正午前、印刷屋さんにWeb入稿しました。大会号にしては早かったけど、週末から3連休だし、発送は来週半ばになるでしょう。

27日が、早くも今月の例会だから、誌上互選の題は「例会案内」で確認してください。今から更新しますが「日傘」です。

user.png 柳歩   time.png 2024/07/09(Tue) 20:39   返信 削除
monkey.gif
monkey.gif
昨日はめいばん

編集に没頭していて、めいばんの句を作らなくては、と思い一昨日夜に宿題を確認したら、初っぱなが「素麺」だったのでびっくりした。
実は大会の数日前、席題共選の抽選箱に追加しておいてと、33題たかこさんにメールで送ったのだが、今見たらその中に「そうめん」があり、それが偶然二人の内のどちらかが引いてしまったのだ。元から百題くらいはあったはずだから、確率から考えると奇跡的だった。

半ば袋回しの要領で句を揃えたのだが、これは大会の席題「そうめん」でも同じ。両方の選者から抜けた(片方からは秀句が、めいばんの「素麺」では、大会の句よりは推敲したのに、あえなく二句とも没だった。

披講の始まる前に鈴鹿川柳会を代表して、ちゃんと大会出席(懇親会とも14名の参加)の御礼を述べさせていただきました。

きのうの入選句から、
 この先も応援団は妻ひとり(席題・応援)
 「恋」の字がもう見当たらぬ僕の辞書(辞書)
 黙々と大雪渓を行く登山(もくもく)

 なお、「もくもく」で(もくもくと食べるしかない独り者)が披講されて喜んで呼名したら、もう一人が同時に呼名。調べたら一言一句、全くの同想句だった。その句主が小川加代さんだったので納得。めでたく両者とも相討ちで没になったのだった。

 

user.png 柳歩 time.png 2024/07/08(Mon) 11:21 返信 削除
 
 
編集は佳境

ですが、今日は自分に休みを与えます。
終日バスに揺られて川柳と離れてきます。

あと、写真選びが残っていますが、今年の会場は
正面から撮るのが難しかった。
だから、思った以上に難航。

だけど、一番楽しい作業かも知れない。
明日頑張ります。

指が腱鞘炎で痛みます。
指も休みを欲しがっていたようです。
ルンルン♪

user.png たかこ   time.png 2024/07/07(Sun) 06:33   返信 削除
panda.gif
panda.gif
久美子さんの写真

さっきもメールで問い合わせてくださった方がいられます。
やはり、皆さん遠くから撮っておられるので、なかなか
ないようで、でもおかげさまで名古屋のAさんが、前向きを
一枚送ってくれました。
お気にかけてくださった皆様 ありがとうございました。

user.png たかこ time.png 2024/07/05(Fri) 21:41 返信 削除
 
 
たかこさん

メール来てないです
いつものアドレスに送っていただいてますよね。申し訳ありませんがもう一度送っていただけませんか?

user.png りゑ   time.png 2024/07/05(Fri) 14:11   返信 削除
cat.gif
panda.gif
Re:りゑさん・祥司さん

りゑさん、再送と言うより内容がはっきりしましたので
書き直して今送り直しました。
どこへ行ってしまったのか、不思議です。

祥司さん
わざわざお礼すみません。
酒好きの子ども達が、それぞれ持って来ては
飲みきれず置いて行くのです。夫もあまり飲まないし
来年も袋回し用にどけておきますね。

user.png たかこ time.png 2024/07/05(Fri) 15:48 削除
 
mouse.gif
お酒だんだん

たかこさん
お酒の差し入れありがとうございました。
たこさんからでしたか。
道理で甘くて美味しい大吟醸でした。
袋回しに参加してラッキーでした。
翌朝も頭は痛くならずスッキリとしていました。

user.png 祥司 time.png 2024/07/05(Fri) 15:11 返信 削除
 
 
展望ネット句会、互選結果発表

展望ネット句会、「蹴る」の互選結果を発表しました。
今月の柳歩選の題は「街道」、締切は7月31日(水)午後8時00分です。
     ↓
https://www.senryu-tenbou.com/

user.png 西山竹里   time.png 2024/07/05(Fri) 09:29   返信 削除
usagi.gif

- Honey Board -