panda.gif
大会会場で受け付ける予定の

箱と看板(小さなもの)の準備をしていて
「すずか路」と「誌上互選}の受付は前日までだから
不要だよなぁと思いつきました。

「暑中広告」「たかこの世界」その他(久美子さんは
自分で受付簿もちろん作成されますね)は、準備済み。
つまり、私も前日までに、柳歩さんに「すずか路」「誌上互選}を
出しておかなくてならない。

展望のネット句会も、30日締め切りだから、早めにだしたほうがいい。

まだ、日があるからと安心していてはいけないのである。
ルンルン♪

user.png たかこ time.png 2024/06/24(Mon) 09:00 返信 削除
 
 
Re: 大会会場で

いやいや、大会は例会を兼ねているので、いつも例会に出席する人は、大会当日に「すずか路」「誌上互選」を持ってくるはずだ。第4土曜日がたまたま第5土曜日の大会になったわけだから。

箱もビラも私が持っていきます。

user.png 柳歩   time.png 2024/06/24(Mon) 10:24   削除
monkey.gif
 
そうですか。ほッ

では、うちに既に来ている分も
当日箱に入れていいですね。

ありがとうございます。

user.png たかこ   time.png 2024/06/24(Mon) 11:03   削除
panda.gif
 
週間天気予報では

お天気はまずまずのようですね。大会の29日。

持って行くものを少しずつ部屋に並べています。
忘れものが無いようにチェックリストを作りました。

海外や無人島に行くわけではないけど
忘れてはいけないものがたくさんあります。
でも、ありがたいことにスタッフの皆さんが
いろいろ助けてくれるので心丈夫です。
なんでも自分がしなくてはと思っていたことも
軽くなってきました。

ここでの全没は目も当てられませんから
句をきちんと作ります。   ルンルン♪

user.png たかこ   time.png 2024/06/23(Sun) 18:59   返信 削除
panda.gif
monkey.gif
一昨日は白子教室

8人投句、出席は講師の私を含めて7人、活発な意見が飛び交いました。
例によって締めは穴埋め川柳。良かったら考えてみてください。

□漢字 ○ひらがな ◇カタカナ
 
1.自信なさそうな□□はまずいない  上山イサオ
2.突風にふっと○○○○走るバス        岩見かずこ
3.落ちる日が近付いてきた◇◇◇◇◇◇     黒田 一郎
4.□□□ほどの存在感はある          鎌田 京子
5.昼寝して機嫌をとっておく□         秋貞 敏子
6.肩書きは◇◇□□と書いておく        持田 俶子

user.png 柳歩 time.png 2024/06/21(Fri) 09:19 返信 削除
 
 
Re: 一昨日は白子教室

1 易者
2 よろけて
3 (見覚えのある名句ですので、パス)
4 影法師
5 頭
6 ボケ老人

user.png 甲斐良一   time.png 2024/06/21(Fri) 20:45   削除
bear.gif
 
Re: 穴埋め川柳

う~ん、凄いとしか言いようがない!

1.自信なさそうな易者はまずいない    上山イサオ
2.突風にふっとよろけて走るバス     岩見かずこ
3.私が選句して天で採った句ですが、どこかに書いたかも?
6.肩書きはボケ老人と書いておく     持田 俶子

4.もっと目立たないものです。身近にはあるけれど。
5.ノーヒント。まあ、いい線行ってます。

user.png 柳歩   time.png 2024/06/21(Fri) 21:09   削除
monkey.gif
 
Re: 穴埋め川柳

4 五円玉
5 枕

user.png 甲斐良一   time.png 2024/06/21(Fri) 22:07   削除
bear.gif
 
Re: 良一さん、残念!

4.小さいですが丸くはありません。むしろ細長い。
5.枕は替わりが効きますが、頭も□(正解)も替わりは効きません。

user.png 柳歩   time.png 2024/06/22(Sat) 17:28   削除
monkey.gif
 
Re: 穴埋め川柳

4 爪楊枝   でしょうか?
5 瞼     違いますよねぇ。

user.png 甲斐良一   time.png 2024/06/22(Sat) 18:26   削除
bear.gif
 
Re: 爪楊枝、あたり~

4.爪楊枝ほどの存在感はある          鎌田 京子

 瞼ではありません。瞼も頭ももちろん大事ですが、もっとかけがえのないものです。

もう時間の問題ですね。どなたか早い者勝ちですよ! 

user.png 柳歩   time.png 2024/06/22(Sat) 19:56   削除
monkey.gif
 
Re: 一昨日は白子教室

時間の問題ですか~
思い切って、
眼(まなこ)・・・うーん・・・

user.png 春爺   time.png 2024/06/22(Sat) 20:44   削除
pig.gif
 
Re: 一昨日は白子教室

眼 かぁ!

ちなみに、3番の句は「柳歩の名句鑑賞」で勉強させていただきました。 

user.png 甲斐良一   time.png 2024/06/22(Sat) 21:32   削除
bear.gif
 
今日は東海市川柳大会でした

穴埋めの最後の一句がまだなので
続きで書きます。

昨年は案内がたくさん来たので
皆さんに配ったけど、今年は全然来ず
だけど、締め切りぎりぎりに取り寄せ投句しておいたので
行ってきました。

全投句者199人。当日出席は
80人強? 昨年に比べると半分でした。(昨年は行かなかった。
久美子さん、けいこさんの入選句は挙げて、自分のは忘れてます)

4題共選で、何句か抜けましたが、やはり泡の消えたビール感は
ぬぐえませんでした。
買い物や他やることが済ませてよかったです。

さあ、大会まで一週間。ルンルン♪

user.png たかこ   time.png 2024/06/22(Sat) 22:15   削除
panda.gif
 
穴埋めには

直観力、直勘力と記憶力、あとエトセトラ。
皆さんすごい

user.png たかこ   time.png 2024/06/22(Sat) 22:34   削除
panda.gif
 
Re: 穴埋め最後の一句

眼(まなこ)、違いまーす!

user.png 柳歩   time.png 2024/06/23(Sun) 08:51   削除
monkey.gif
 
Re: 下手な鉄砲

5 心 ???  

user.png 甲斐良一   time.png 2024/06/23(Sun) 09:16   削除
bear.gif
 
Re: 一昨日は白子教室

「命」?
考えれば考えるほど解りません。
これが最後、命懸け・・・

user.png 春爺   time.png 2024/06/23(Sun) 09:21   削除
pig.gif
 
Re: 春爺さん、正解です!

5.昼寝して機嫌をとっておく命         秋貞 敏子

他ならぬ我が命、でした~

ちなみに3.は、落ちる日が近付いてきたシャンデリア  黒田 一郎

でした。穴埋め川柳の帝王、良一さんのは直感力というより、洞察力でしょう。

user.png 柳歩   time.png 2024/06/23(Sun) 11:09   削除
monkey.gif
 
穴埋め~

昼寝して機嫌取っておく瞳   かな? 出てる?

「まなこ」違ったようですよ。

user.png たかこ   time.png 2024/06/23(Sun) 09:16   返信 削除
panda.gif
monkey.gif
6月号、届きました。

本日、6月号がカナダにも届きました。お世話いただいた皆様にお礼申し上げます。
こちらも東部五大湖周辺部は猛暑が続き、森林火災も発生しています。私の住むバンクーバーは太平洋に面し比較的穏やかな気候です。今年はオーロラの当たり年のようで夜空に美しく出現しています。
29日の鈴鹿市民川柳大会が盛会でありますよう祈っています。7月の柳誌を楽しみにして待っています。
日本は梅雨に入っていると思いますが、どうぞ皆様ご自愛ください。
「言いたい放題」を読むのが楽しみで、毎朝一番の開いています。

user.png 福村 まこと time.png 2024/06/22(Sat) 05:40 返信 削除
 
 
Re: 美智子さん・まことさん

美智子さん
選評ありがとうございました。

まことさん
投句は既にすべて届いています。
ありがとうございました。

今日は、東海市の川柳大会に行ってきます。
全て事前投句制で、行かなくてもいい(?)大会のようですが、
会いたい人と、名鉄で買いたいものと、金券ショップと名古屋に行かないとだめなので、ちょうど渡りに舟で行ってきます。ルンルン♪

user.png たかこ   time.png 2024/06/22(Sat) 07:13   削除
panda.gif
 
Re: 渡りに船?

なんか変ですね。
ブンブン★

user.png たかこ   time.png 2024/06/22(Sat) 09:15   削除
panda.gif
 
こんにちは お邪魔します

前の掲示板は途中から投稿出来なくなっていましたが、
新しくなってどうかな?と・・・。
今日の穴埋め川柳に西宮講座の元受講生の名前を見つけ
懐かしくなりました。

9月7日をもって夢草先生の講座は606回目で終わります。
私が受講を始めた頃は月に3回ありました、途中から2回に
そして今は1回です。

先生も受講生も歳を取りました。

user.png 村上佳津代   time.png 2024/06/21(Fri) 12:32   返信 削除
mouse.gif
monkey.gif
Re: 佳津代さま

それは残念なことですね。

体調よりも耳のほうが聞こえなくなってきたからと、どこかからか聞いていますが、どうなんでしょう?
鈴鹿の大会には、懇親会まで参加してくださるようですが…。

user.png 柳歩 time.png 2024/06/21(Fri) 21:01 削除
 
bear.gif
ネット句会もろもろ

ネット句会の選を終えて

さばさばと見せてるだけで、本当は淋しいし負け惜しみだというような句も多く、これはさばさばかなと少し考えさせられました。

〇さばさばと離婚再婚再離婚
 何だかリズムがいいですね~。
〇夫ふてね妻さばさばと歯を磨く
 他人事ならいじいじ夫も微笑ましいけれど・・。
〇お付き合いさばさばしすぎても不評
 この不評が曲者。世の中にはさばさばできない人が多いのです。
〇さばさばと応援席へ頭下げ(秀3)
 そう、やるべきことはやり尽くしたものね~。
〇いい風が吹いてる髪を切ってから(秀2)
 自身のウジウジさをすっぱり切ってすっきり!一つの決断をなし得た   
 爽やかさ。
〇さばさばに修正液の跡がある(秀1)
 自身の心を何度も見つめ直したうえでの決断。壮快な気分になるまで
 の過程に共感。
 

user.png 平井美智子 time.png 2024/06/21(Fri) 14:05 返信 削除
 
 
Re: ネット句会もろもろ

やっと美智子さんに抜いて貰えました。

user.png 颯爽   time.png 2024/06/21(Fri) 20:27   削除
cow.gif
 
ネット句会入選句発表

ネット句会「さばさば」の入選句、ただいま発表しました。
両選者さま、ありがとうございました。

いろいろご迷惑をおかけしましたが、このネット句会もなんとか修復できました。前回、投句しそびれた方も安心して投句してください。
新しいお題は「距離」です。

user.png 𠮷崎柳歩   time.png 2024/06/18(Tue) 20:36   返信 削除
monkey.gif
panda.gif
Re: ネット句会入選句発表

美智子さん、竹里さん
そして、柳歩さん
お疲れさまでした。

お二人ともが抜かれた句多かったですね。

user.png たかこ time.png 2024/06/18(Tue) 23:23 削除
 
monkey.gif
Re: ネット句会入選句発表

ご迷惑をおかけしましたが、ただいま修復できたと思います。
よろしくお願いします。

user.png 柳歩 time.png 2024/06/19(Wed) 16:26 削除
 
usagi.gif
入選句へのコメント

「言いたい放題」、復活していたのですね。
しかも、こんな明るく可愛らしい画面で。
よかったです。柳歩さん、ありがとうございました。

さて、ネット句会「さばさば」の入選句へのコメントです。

2000万無ければ無いで生きるだけ
 そうするしかない。なんとかなるはず。たぶん。

なるようになるさとムダに悩まない
 悩めば悩むほど悩みが消えていくというものでもない。解決に向けて努力するのが一番だろうが、なるようになると開き直る方がただ悩み続けるよりはよい。

愚痴言った方はさばさばして帰る
 愚痴を聞かされた方はたまらない。どこかへ愚痴をこぼしに行かなければ。

さばさばと親離れして飛び立つ子
 子どもにとって親は鬱陶しいもの。親としては少し寂しいが、その気持ちはよくわかる。

クリックで定時に終わるウェブ会議
 これ便利。ボタン一つで、「定刻になりましたので」と会議の画面を遮断することができる。まだやったことはないけど。

秀3 そのときが来ればさばさば去るこの世
 そうありたい。そうできるよう、少しずつ準備しておこう。

秀2 敬遠もデッドボールも気にしない
 大リーグの大谷翔平選手。デッドボールを受けても涼しい顔で、次の打
席で大ホームラン。素晴らしいヒーローだ。

秀1 さようなら男はあんただけじゃない
 これは「さばさば」の中でも最強の部類に入るだろう。私にはとても真似ができないし、こんなことを言われたらシュンとしてしまう。実に逞しい「さばさば」。

user.png 西山竹里 time.png 2024/06/19(Wed) 08:36 返信 削除
 
 
初めまして

素敵な掲示板になりましたね。
たかこさん、後夜祭ほかたくさんお世話になりました。名古屋から同行できてよかったです。三重県勢大活躍の広島大会でしたね。
大会賞のお二人おめでとうございました。

user.png お団子石   time.png 2024/06/19(Wed) 01:05   返信 削除
bear.gif
panda.gif
フォトギャラリーに

広島でのほんの一部をアップしました。

写真も絵も「構図」が大事。
私にはそのセンスがない。

笑ってください。ルンルン♪

user.png たかこ time.png 2024/06/18(Tue) 08:19 返信 削除
 
 
大したことなく解決

充電器
近くの電気屋さんで買ってきました。
二個あったほうが
二階で充電する時もいちいち持って行かなくて済むし

user.png たかこ   time.png 2024/06/17(Mon) 19:58   返信 削除
panda.gif
panda.gif
Re: ネット句会

以前の同じになって…
ありがとうございます。

user.png たかこ time.png 2024/06/17(Mon) 22:47 削除
 
fox.gif
Re: 大したことなく解決

たかこさん「両口屋是清」ありがとうございました。
何も お土産の用意がなくて、申し訳御座いませんでした。
お返しは「身体」でも「お金」でも「貴金属」でも
何でもお申し付け下さい。
ただ・・「下半身」は大分、以前から使えなくなっていますので・・・
ご希望があっても、お答は出来ません。

user.png 信ちゃん time.png 2024/06/18(Tue) 05:55 削除
 
cat.gif
なんと‼️

広島大会の大会賞とは、驚きました。
ありがとうございます。
出席できず申し訳ございませんでした。
にもかかわらず、素晴らしい賞をいただき、感謝いたします。
入賞句 お題「ワイルド」
ワイルドな蟻だ地球を掘っている

user.png 戴 けいこ time.png 2024/06/18(Tue) 01:00 返信 削除
 
 
Re: なんと‼️

大会賞のお手伝いは「私」が致しました。
私の「推し」で三重県の2名の方を「大会賞」にさせて頂きました。
*3名の内2名です*
三重県に行ったら、何か?頂けそうな気がしていますが・・・・・。
本当に2句とも・・良い句に出会えた事に・・感謝していましす。

user.png 信ちゃん   time.png 2024/06/18(Tue) 05:48   削除
fox.gif
 
ただいま

ひとつえらいことしてきました。

スマホの充電器ホテルへ忘れてきました。
忘れ物がないかあんなに見直して
違うホテルのS・順子さんに、昨年鈴鹿の大会に
べらぼうに高い飲むサプリをホテルの冷蔵庫に忘れたので
冷蔵庫見てから帰ってなど、余計なお世話をラインして~


ホテルに電話したら、開けたカーテンの陰におかれていたとか…
着払いで届けてもらうけど、届くのはあさっての午後。
ドコモショップに行ってもいいけど、今からだと時間がかかりすぎる。

たかこの世界への投句が何通か届いています。ありがとうございます。
話が戻ります。
今朝ホテルを出て、すぐそばの市電の駅から広島駅まで30分ほど揺られ、駅に着いたら修学旅行生にもみくちゃ状態になって、お土産をゲット。新幹線乗り場に着くと、新幹線さくらが3分後に出るようなので、重い鞄や紙袋を引きずるようにホームへ。自由席3号車に乗り込む。2人掛けの席の通路側に座り、身動きもせず新大阪まで。
新大阪で東海道本線の乗りばにいくと、ひかりが今にも出るところ。
割と空いて3人掛けの端っこに座り、やっと、やれやれ気分。

乗ったのは、12時過ぎ。気が付いたらお昼のお弁当を買いそびれ。
飲み物は持っていたし、昨日鹿児島の陽子さんがくれたおはぎが一個、バッグの底でぺんこになっていたのをいただく。美味しかった。他の人たちからお土産に貰ったお菓子も食べて空腹をしのぐ。
名古屋についたら、何か買おうと思ったのに、五十鈴川行き急行が発車寸前。飛び乗る。

こうやって白子まで。
10時01分の市電に乗って、2時40分ごろまで4時間とちょっとで電車4本乗り換え帰り着いたことになります。

家に電話すればよかったのだけど、月曜日は仕事だからタクシーで帰る。1600円。裏口を開くので夫も私も泥棒かと思ってしまった。

そんな今日でした。

充電もうまもなく切れるので、御用のある方はファックスか、パソメールでお願いします。
写真のアップはまたします。

今のところ、疲れはゼロ。こんな楽しい(ちょっとくやしいけど)大会は久しぶりでした。

ルンルン♪

user.png たかこ   time.png 2024/06/17(Mon) 16:08   返信 削除
panda.gif
mouse.gif
Re: ただいま→おかえり

たかこさん
お疲れさまでした。色々とドラマがありましたね。
こちらは読むだけで疲れました。たかこさんは疲れゼロとは、川柳からパワーをもらっているのでしょうか?
何はともあれ長旅の疲れを取ってください。

user.png 祥司 time.png 2024/06/17(Mon) 16:45 削除
 
panda.gif
Re: 祥司さん

はっは、疲れさせてごめんなさい。
今、夕ご飯食べたら猛烈に疲れが出てきました。

二日間で、一年分お酒を呑みました。
同じホテルの人がいてよかったです。
それにしても皆さん底なし沼。

全日本の大会も偏った県の人が参加されているだけで
淋しくなりました。
来年は神戸らしい。(兵庫県)さくらさんに会えるかなあ~
他にも誌友の方おられますね。たのしみたのしみ。


全日本、来年で卒業させてもらおうと思います。

10年も(コロナの間は誌上大会だった)よく続けて
行ったもんだと思います。

ドコモに電話をして、充電させてもらえるか聞いたら
ボックスを取るためのアプリがどうたらこうたら
最近車を買ったのですが、繋げば充電できるらしい、その充電器はあるかと聞けば、種類によっては6^~7000円?

ああ、もうめんどい。
あさってまで我慢すればいいのだと礼を言って電話を切りました。
ぽよよん♪

user.png たかこ time.png 2024/06/17(Mon) 17:57 削除
 
panda.gif
広島大会終わる

私の成績は全没でした。戴けいこさんが大会賞に輝きました。

さっきまで、20人以上の懇親会でした。明日は少しゆっくりしで帰ります。

10年連続参加の表彰で、壇上にあがったので、こえをかけてくれるひとがいました

ネット句会,、美智子さん今夜おうちに戻られましたので、明日選をやりますといわれました。
ては、おやすまなさあ

user.png たかこ time.png 2024/06/16(Sun) 21:55 返信 削除
 
 
広島は、やはり暑い

おはようございます。 
名古屋から乗った新幹線のなかで、静岡,、山梨の皆さんと、会えました。宮島に行かれる皆さんと、広島駅でひとまずお別れ。

私は、平和記念館内を青森の皆さんと、約一時間かけて見学。7割が外国人。さまざまなコーナー,、パネル,、見るに耐えない悲惨な場面も目をそらさす見てきました。
記念館に行くなら、パンフレットをもらってきてと、頼まれていたので2部ずつもらいました。
その後駅前に戻り6人で居酒 屋。飲んで食べて
ホテルに戻りました。

ちょうど9時からの最終回の、ドラマを見ながら寝てしまい
寒くて目が覚めたのは12時を過ぎていました。
これから、、朝食まで少し歩いてきます。

スマホからは、2行しか書き込むところが見えないので
何を書いたか分かりにくいです。
おかしなところは読み飛ばしてくださいね。
では、本番。楽しんできます。    

user.png たかこ   time.png 2024/06/16(Sun) 05:31   返信 削除
panda.gif
monkey.gif
ネット句会「さばさば」

締め切りました。最後の投句者は19時59分に受信していました。

119人の方から236句いただきました。

整理した上で順不同に並べ替え作者名を消して、ただいま両選者に送信しました。入選発表をお楽しみに!

user.png 柳歩 time.png 2024/06/15(Sat) 20:29 返信 削除
 
 
ネット句会締め切り迫る!

再三ですが、およそ2時間後の本日20時ジャストに締め切りです。

6月3日午前9時までに、つまり以前の正常な状態で投句いただいた方は、ちゃんと受信し登録されています。
その後は、胴元の個人アドレスに送信していただいています。投句をお忘れの方、断念されている方があるかも知れません。重複していたらこちらでちゃんと処理しますので、記憶が曖昧な方は遠慮せず、再送してください。

user.png 柳歩   time.png 2024/06/15(Sat) 18:11   返信 削除
monkey.gif
zou.gif
本日締め切り

ネット句会「さばさば」は本日20時締め切りですが、これについては柳歩さんがまた投稿されるでしょう。
私はまだ投句どころか作ってもいないので、今日の最優先事項です。

「みえDE川柳」も本日締め切り、お題は「峠」です。
7月に熊野古道が世界遺産登録20年を迎えるということで、今月の放送は熊野古道センター(尾鷲市)から公開生放送!
お近くの方(ここをご覧の方でいらっしゃるのか?)は、覗きに来てください。

user.png 久美子 time.png 2024/06/15(Sat) 07:22 返信 削除
 
 
Re: おうちのマーク?

目立たないのですが、右下に小さなおうちのマークがあります(私の見ている画面だと、右からゴミ箱、返信用の矢印、おうちの順で並んでいます)。
クリックすると、上記の案内ページに行けます。
さらにそこから、公開放送のチラシにも行けるので、よろしければご覧ください。

user.png 久美子   time.png 2024/06/15(Sat) 07:27   削除
zou.gif
 
Re: 行く前に

まだおったんと言われそうですが、ネット句会しました。ここせんもしました。夏雲もしました。峠もしました。やることはやって出ました。
スマホから、確かに窓が小さい。ではまた。

user.png たかこ   time.png 2024/06/15(Sat) 08:09   削除
panda.gif
 
Re: 本日締め切り

はい、ネット句会「さばさば」も本日20時締め切りです。
現在、202句いただいています。たかこさんのメールは何故か、かなり遅れてしか入ってこないので含まれていません。

今月はトラブルがあり、どうなることかと心配しましたが、まだ投句されてない方がかなりありそうです。どうか忘れずにご投句ください。

user.png 柳歩   time.png 2024/06/15(Sat) 08:47   削除
monkey.gif
 
いざ広島

おはようございます。
朝から26度
暑い暑い一日の始まり。
繁さん
いらっしゃい。時々生存証明してくださいね。

平和の和子さん
広島で平和へのお祈りをしてきます。


広島は郵政の大会、全日本? の大会と、川柳関係だけでも
3回目。

それぞれひとりではなかったけど、今日はひとり。
でも、行った先には柳友がいてくれる。

全没は慣れているけど、あまり気分のいいものではない。
出來たら回避したい。

ではまたね。ルンルン♪

user.png たかこ   time.png 2024/06/15(Sat) 06:16   返信 削除
panda.gif

- Honey Board -