■投稿フォーム
おなまえ
e-mail
タイトル
コメント
参照先
アイコン [アイコン参照]
文字色
削除キー (英数字で8文字以内) クッキー保存
画像認証 (右画像の数字を入力) 画像認証
忙中閑 雑感

パンダ 道を聞かれやすいタイプ? かもしれないわたし。
車で国道を走っていても、これまで二回追い抜かして行って
少し先に自分の車を止めて、タクシーを止めるようなしぐさで
ちょっと止められて、体育館とか病院への行き方を尋ねられた。
どちらも夜だったので、怖かった。

歩いていても、大阪で「あべのハルカスはどの電車に乗れば?」とか
初めて行った土地で「〇〇はどう行けば?」など聞かれます。(前にも書いた記憶が…)

聞かれることも多いけど、先日東海市川柳大会に行くのに、
乗った電車、急に不安になって、横にいた母子らしい人に聞いてみた。
「これ太田川駅停まります?」すると二人は考えるそぶりもなく
「知りません」と言い、次の駅で降りて行った。
次に乗って来た若い女性にも同じように聞いたら
「停まりますよ」とひとこと。
なんのことはない、それから10分くらいして、その人も「太田川駅」で降りた。

誰かの言葉に
「人には優しくした方が良い」と言うのを最近聞いた。

これまでも、つっけんどんにしたことはないけど、人に何か
尋ねられたら親切にしよう、と思ったのでした。ルンルン♪

たかこ 2024/06/26(Wed) 10:55 削除