■投稿フォーム
おなまえ
e-mail
タイトル
コメント
参照先
アイコン [アイコン参照]
文字色
削除キー (英数字で8文字以内) クッキー保存
画像認証 (右画像の数字を入力) 画像認証
袋回しをアップします

さる    第20回鈴鹿市民川柳大会大会打ち上げ袋回し
  参加者11名・於:ホテルエコノ409号室

「百均 」  佐道 正選
客2 百均に行っても売っていない家 竹里
客1 私ってキレイ百均のつけまつげ 朱夏
人 百均に栄一持って買いまくる 祥司
地 百均であまり買いたくない入れ歯 竹里
天 百均に並んでいない僕の妻 柳歩
軸 百均に慣れて買えない百貨店 正

「チョコレート」  木本朱夏選
客2 入れ歯でも美味しく食べるヨコレート 柳歩
客1 白いチョコなんだか食べた気がしない 竹里
人 膝ゆるむ形で春のチョコレート     美智子
地 犬にチョコ馬鹿な飼い主いるらしい たかこ
天 ビターチョコ天知茂の味がする 正
軸 ナゾナゾの好きなゴディバのチョコレート 朱夏

「好き」  平井美智子選
客2 好きなのはちびまるこちゃんドラえもん たかこ
客1 アイラブユーとりあえず言うご挨拶 あけみ
人 酒が好きだけどぜんざいもっと好き たかこ
地 好きだよと言って離れて行った人 伊佐男
天 好きだった人もやっぱり歳をとる あけみ
軸 君が好き昨日も明日も明後日も 美智子

「既得権」  市川 博選
客2 金持ちはちゃんと持ってる既得権 竹里
客1 好きなだけ呑むのは僕の既得権 伊佐男
人 先生と呼ばれ甘える既得権 柳歩
地 会長を三年やれば既得権 柳歩
天 金婚の妻主張する既得権 朱夏
軸 変わらない変わりたくない既得権 博

「請求書」  小林祥司選
客2 請求書夕べ楽しく飲んだのに 朱夏
客1 玉子焼き焼いてもらった請求書 美智子
人 齢八十 男の顔は請求書 柳歩
地 でたらめに書いてはならぬ請求書 竹里
天 主婦業へ一度出したい請求書 たかこ
軸 添え書きにまた来てよねと請求書 祥司

「深夜」  中村あけみ選
客2 深夜でもまだマージャンは終わらない 柳歩
客1 独り身に深夜のベルの恐ろしさ 祥司
人 深夜放送昔若者今シニア 正
地 言えぬこと抱え深夜のハイボール 美智子
天 深夜にはみんな行かないお買い物 正
軸 お昼寝が多くて眠れない私 あけみ

「いいね」  青砥たかこ選
客2 お値打ちのランチいいねのネット上 あけみ
客1 いいねとは言えぬ話が違うだろ 朱夏
人 新調の服いつもいいねと言う夫 あけみ
地 神様がいいねと言って陽が沈む 美智子
天 インスタにいいねいいねのてんこ盛り 祥司
軸 気に入らないことも「いいね」と返事する たかこ

「プラス」  鬼頭しず江選
客2 プラス1 家族が増えた祝い膳 たかこ
客1 プラスαすれば私も天才だ 柳歩
人 失敗もプラスに変えて前を向く 竹里
地 ケセラセラプラス思考の土踏まず 朱夏
天 家計簿がプラスになっている余生 あけみ
軸 いつだってプラス思考で夢を追う しず江

「柩」  𠮷崎柳歩選
客2 エコですねやがて柩はダンボール 朱夏
客1 二人ではふつうは入らない柩 竹里
人 燃えやすい方が喜ばれる柩 竹里
地 死に化粧バッチリ決めている柩 あけみ
天 一つだけあったら十分な柩 竹里
軸 寝返りは考えなくていい柩 柳歩

「鈴鹿」  毎熊伊佐男選
客2 山賊は鈴鹿峠にもう出ない 柳歩
客1 自転車は走らぬ鈴鹿サーキット 竹里
人 鈴鹿路を来てしみじみと独りだな 朱夏
地 私の心を抱いてくれる町 美智子
天 20歳祝う鈴鹿の胡蝶蘭 祥司
軸 冬来れば鈴鹿おろしが身にしみる 伊佐男

「びん」  西山竹里選
客2 牛乳のビンが抱えている平和 美智子
客1 私の妬心が溜まるビンの底 美智子
人 ビールびん缶より旨い味がする あけみ
地 吹き方で笛にもなれるびんの口 柳歩
天 びんの蓋開けるていどの力持ち 柳歩
軸 びん入りでないと気分が出ない酒 竹里

柳歩 2024/07/01(Mon) 11:19 削除
Re: 袋回しをアップします

さる 少々見にくいですが、お許しください。

柳歩 2024/07/01(Mon) 11:20 削除
Re: 早速のアップ多謝

ねずみ 柳歩さん
お忙しいのに早速とアップしていただき感謝です。
久し振りの嚢回してどうなるのかと思っていたが、伊佐男さんの美味しいお酒のお陰でプレッシャーも消えて楽しくやれました。
また、色々と話もでき、大会も呼名をすることができて楽しい一日になりました。
皆さん有難うございました。

祥司 2024/07/01(Mon) 13:35 削除