■投稿フォーム
おなまえ
e-mail
タイトル
コメント
参照先
アイコン [アイコン参照]
文字色
削除キー (英数字で8文字以内) クッキー保存
画像認証 (右画像の数字を入力) 画像認証
ネット句会もろもろ

くま ネット句会もろもろ(平井美智子)

 楽しくて読むだけで幸せな気分になる句を三句
★目の前でなければ効かぬ熊スプレー
★近過ぎて富士山らしく見えぬ富士
★歯科医院遠いがケーキ屋は近い

★訃報への反応で知る友の距離
 「Aさん、亡くなったらしいよ」「ふ~ん」ふ~んってあなた親友じ      
  ゃなかったの?

★飛びついた椅子が距離感見失う
 狙ってた部長の椅子、或いはマドンナの隣り。我武者羅に飛びついた
 のだが、距離感を計れず座る前に蹴躓くことも・・。

★夫婦には夫婦が決めた車間距離
 10句あった車間距離の句の中で光っていた句。車間距離を二人で決
 めるという発想。人間として尊敬し合う夫婦像が浮かびます。

★人間の真心を知る距離がある
 抱きしめる距離も、遠くから見守るだけの距離もみんな真心の距離。
 計り間違うこともあるだろうけど、分かり合えることを信じて今日も
 頑張ろう!

平井美智子 2024/07/18(Thu) 09:29 削除
入選句へのコメント

うさぎ 入選句へのコメントです。

車間距離君が割り込むためじゃない
 ちょうどいい車間距離を保って走っているのに、横から入ってくる車がある。わかってないなあと思っていたが、この句は私の気持ちをわかってくれていた。

夏風邪とコロナ微妙に近い距離
 コロナ感染急拡大のニュース。ただの夏風邪と思っていたら、コロナだったということもある。感染を防ぎ感染を広げないために、人混みでのマスクは必須。

始球式ホームベースの遠いこと
 野球経験のない人にとってはホームベースまでの距離は遠い。大きな山なりのボールでキャッチャーまで届けば大成功。

四島へ墓参かなわぬ北の島
 そこに見えているのに墓参もできない北方の四島。とてつもない距離がある。

近過ぎて富士山らしく見えぬ富士
 富士山を富士山として眺めるには、ほどほどの、いや、かなりの距離が必要。

秀3 被災地と夢洲に見る強い違和
 被災地の能登と万博の夢洲との間にある大きな隔たり。政治家との距離の差か。

秀2 探偵業尾行の距離が難しい
 忍者も探偵も警察も、ドラマでは上手に距離をとって尾行を続けている。

秀1 タクシーに乗るか歩くか迷う距離
 歩けないこともないのだが、タクシーに乗った方が楽。でも、運転手には嫌な顔をされるかなあと迷う客。最近のタクシーは皆親切なようだが。

西山竹里 2024/07/18(Thu) 18:44 削除