■投稿フォーム
おなまえ
e-mail
タイトル
コメント
参照先
アイコン [アイコン参照]
文字色
削除キー (英数字で8文字以内) クッキー保存
画像認証 (右画像の数字を入力) 画像認証
ネット句会「濁る」へのコメント

うさぎ 入選句へのコメントです。

嫌なこと言われて体中濁る
 実感としてよくわかる。よくぞその感覚を言葉に表現された。

しっかりと記憶が濁る金バッジ
 大事なところで、なぜか「しっかりと」記憶が濁るのです。エリートの脳は、実に精巧にできている。

人間をよく見た後の目の濁り
 世の中のいやなことを見過ぎてしまった。自分の目まで少し濁ってしまった。

戦いが空を濁った色にする
 戦地にも抜けるような青空があるはずだ。しかし、見上げる人の目には、そのままの青には見えないのだろう。

清流をしばらく濁らせる豪雨
 恐ろしい濁流も、やがては澄んだもとの水に戻る。自然の脅威には逆らえない。

秀3 真実を濁らせまいと敗戦日
 終戦ではなく敗戦。玉砕ではなく全滅。先の大戦では、失われずにすんだはずの多くの命が失われた。戦争を美化してはならない。

秀2 故郷に父母のやさしいだぢづでど
 故郷にいる父母の田舎訛りは、変わらずに温かい。

秀1 九条を濁らせている武器輸出
 平和国家日本が、ついに殺傷能力のある武器輸出を解禁した。武器輸出三原則を防衛装備移転三原則と言い換えた末の結末。憲法の平和主義がどんどん濁ってゆく。

西山竹里 2024/08/17(Sat) 17:58 削除