■投稿フォーム
おなまえ
e-mail
タイトル
コメント
参照先
アイコン [アイコン参照]
文字色
削除キー (英数字で8文字以内) クッキー保存
画像認証 (右画像の数字を入力) 画像認証
ネット句会,へのコメント

うさぎ 入選句へのコメントです。

バールだと少し曲がって抜ける釘
 ニュースでは強盗の道具として紹介されることの多いバール。釘を抜くことだってできるのだ。ちょっと曲がるけど。

姉の腰も母とおんなじよう曲がる
 親子の血は争えない。姉も、亡くなった母にますます似てきた。やがて自分も。

男振るようにプイッと去る金魚
 「男振るように」がお見事。金魚のあのUターンを、実に的確に言い表している。

ほんのりと甘い匂いの曲がり角
 曲がり角の先に何があるのだろう。ちょっとワクワクしてしまう。

曲がってもいい自家菜園のきゅうり
 曲がってもとぐろを巻いてもジグザグになっても、まったく問題ない。美味しく安全に食べられるのが一番。

秀3 帰り道一緒に曲がる代行車
 運転代行の車は、前の車と違う方に曲がってはならない。前の車を見失うことなく、尾行を貫徹しなければならない。

秀2 スピードを落とすしかない急カーブ
 ハンドル捌きだけで急カーブを通り抜けようとしてはならない。鈴鹿サーキットのF1ドライバーだって、急カーブでは必ずスピードを落としている。

秀1 曲がりたいように曲がって美味いナス
 何のストレスもなく自然のままに育ったナス。きっと美味いに違いない。

西山竹里 2024/09/18(Wed) 18:47 削除
怖いDNA

くま DNAが怖いです
こんばんは<(_ _)>

ネット句会のコメントに取り上げて頂いてありがとうございました。
似なくても良いところが似るのが親子でしょうか。

展望に投句している姉はかなり物忘れが酷くなりました。
両親とも長寿で認知症だったDNAが怖いです。

村上佳津代 2024/09/18(Wed) 21:43 削除