■投稿フォーム
おなまえ
e-mail
タイトル
コメント
参照先
アイコン [アイコン参照]
文字色
削除キー (英数字で8文字以内) クッキー保存
画像認証 (右画像の数字を入力) 画像認証
昨日は展望

ぞう 昨日は奇数月第4木曜ということで、展望の例会。
「贈る」の選者をさせてもらい、昼食に新しいところも開拓し、まずますの1日でした。
が、ショックなこともありまして……。
そのうちのひとつが、10月1日からのバスの時刻変更(昨日の朝、バス停に行って初めて気が付いた)。
平日は細かい時刻調整のような変更のみだけど、土・日・祝日については10本から8本への減便と、始発の時刻を遅らせるというけっこう大幅な変更。
朝からバスで出かける限り、来年4月の展望の大会には、今年のように朝9時ごろに会場に着くというのは不可能になりました。
やれやれ……。

昨日の入選句から。
  週番にすればどうです総理職
  やせ我慢してはナースに叱られる
  吊革が空しく揺れる過疎のバス

久美子 2024/09/27(Fri) 16:32 home 削除
Re: 昨日は展望

パンダ いくつもの小さな難関を通り過ぎて、私も何カ月ぶりかで
展望の例会に行って来ました。いや、月半ばに東京、横浜と
行ったばかりなので行く気はなかったのですが~急に行こうかな
と思ったのが前日。

小さな難関とは、
ひとつ、前日朝からめまいが…
ふたつ、頼まれた腕試しコンクールの選の句が来なかった
みっつ、白子駅の駐車場が空いている

久美子さん、バスがあるだけまし。
我家の前を通るバスは日に3本。まともな時間に通ってくれません。
夫は朝から仕事で送ってもらえない。

めまいは用心して「漢方」を飲んだ。
駐車場は一台空いていた。ここからが本領発揮。
まず、特急券を買い、竹里さんが作成してくれている
展望のネットから「題」を拾い出し
電車の中で、作る、作る。
おっと、久美子さんが選者さんと分かっているのに
こっそり行くのもどうかと思ったので、ショートメール。
「承知しました」と二秒もしいないうちに返信が来た。

会場へは、一つも間違わず近鉄→JR(メトロ)→阪急電車を
乗り継ぎ、開場にかなり早く到着。
スターバックスで甘い甘いコーヒーを頼んで
作句・作句

結局、席題の選を頼まれて、残り5題中6句も抜けて
集中できた自分を褒めてやる。
欠席投句の方に、鈴鹿の会員さんの名前を何回か聞きましたよ。

帰りは、今日の予定と明日の句会の準備のため一人で帰宅。
白子駅に午後7時。駐車場は丸一日止めて600円。
お金を入れたら、前の人が忘れて行ったおつりが出て来て
一瞬躊躇したけどいただいてきました。

とても、変わった一日でした。ハイ。

あ、良治さん、舞さん、黙って帰ってきてしまいましたが、
お世話になりました。

たかこ 2024/09/27(Fri) 21:04 削除
追伸

パンダ ニュースで石破さんが自民党の新総裁に選ばれた。

昨日選をさせていただいた題が「総理」でした。

石破さん総理になれば泣くのかな(ちょっと違うかも)

という句があって、平抜でいただきました。
石破さんの句はこれだけでした。

鳥取ってすごい。
奥さまも自然体ですね。
それが何? ですが、それだけのことです。

たかこ 2024/09/27(Fri) 21:21 削除
Re: 昨日は展望

くま たかこさん、久美子さん、昨日は、川柳展望定例句会にご参加下さいまして、ありがとうございました。
たかこさんが、会場に突然来られたので、大変驚きました。当然、懇親会にも参加していただけるものと思っていましたが、ご予定がおありだったのですね。次の機会には、是非ともご参加をお願いします。
久美子さんは、遠方にもかからわず、昨年9月のライブ句会復活の時から、毎回出席していただいており、どこかスタッフみたいなお願いをしたりして申し訳ありません。お許しください。
また、鈴鹿川柳会の多くの方に、投句で参加していただくなど、大変お世話になっており、感謝しています。
来年1月の定例句会には、例年のように柳歩さんに選者をお願いしていますので、またご参加いただきますようよろしくお願いします。

梶井良治 2024/09/27(Fri) 23:09 削除