■投稿フォーム
おなまえ
e-mail
タイトル
コメント
参照先
アイコン [アイコン参照]
文字色
削除キー (英数字で8文字以内) クッキー保存
画像認証 (右画像の数字を入力) 画像認証
一昨日は白子教室

さる 8人投句、出席は講師の私を含めて7人、活発な意見が飛び交いました。
例によって締めは穴埋め川柳。良かったら考えてみてください。

□漢字 ○ひらがな ◇カタカナ
 
1.自信なさそうな□□はまずいない  上山イサオ
2.突風にふっと○○○○走るバス        岩見かずこ
3.落ちる日が近付いてきた◇◇◇◇◇◇     黒田 一郎
4.□□□ほどの存在感はある          鎌田 京子
5.昼寝して機嫌をとっておく□         秋貞 敏子
6.肩書きは◇◇□□と書いておく        持田 俶子

柳歩 2024/06/21(Fri) 09:19 削除
Re: 一昨日は白子教室

くま 1 易者
2 よろけて
3 (見覚えのある名句ですので、パス)
4 影法師
5 頭
6 ボケ老人

甲斐良一 2024/06/21(Fri) 20:45 削除
Re: 穴埋め川柳

さる う~ん、凄いとしか言いようがない!

1.自信なさそうな易者はまずいない    上山イサオ
2.突風にふっとよろけて走るバス     岩見かずこ
3.私が選句して天で採った句ですが、どこかに書いたかも?
6.肩書きはボケ老人と書いておく     持田 俶子

4.もっと目立たないものです。身近にはあるけれど。
5.ノーヒント。まあ、いい線行ってます。

柳歩 2024/06/21(Fri) 21:09 削除
Re: 穴埋め川柳

くま 4 五円玉
5 枕

甲斐良一 2024/06/21(Fri) 22:07 削除
Re: 良一さん、残念!

さる 4.小さいですが丸くはありません。むしろ細長い。
5.枕は替わりが効きますが、頭も□(正解)も替わりは効きません。

柳歩 2024/06/22(Sat) 17:28 削除
Re: 穴埋め川柳

くま 4 爪楊枝   でしょうか?
5 瞼     違いますよねぇ。

甲斐良一 2024/06/22(Sat) 18:26 削除
Re: 爪楊枝、あたり~

さる 4.爪楊枝ほどの存在感はある          鎌田 京子

 瞼ではありません。瞼も頭ももちろん大事ですが、もっとかけがえのないものです。

もう時間の問題ですね。どなたか早い者勝ちですよ! 

柳歩 2024/06/22(Sat) 19:56 削除
Re: 一昨日は白子教室

ぶた 時間の問題ですか~
思い切って、
眼(まなこ)・・・うーん・・・

春爺 2024/06/22(Sat) 20:44 削除
Re: 一昨日は白子教室

くま 眼 かぁ!

ちなみに、3番の句は「柳歩の名句鑑賞」で勉強させていただきました。 

甲斐良一 2024/06/22(Sat) 21:32 削除
今日は東海市川柳大会でした

パンダ 穴埋めの最後の一句がまだなので
続きで書きます。

昨年は案内がたくさん来たので
皆さんに配ったけど、今年は全然来ず
だけど、締め切りぎりぎりに取り寄せ投句しておいたので
行ってきました。

全投句者199人。当日出席は
80人強? 昨年に比べると半分でした。(昨年は行かなかった。
久美子さん、けいこさんの入選句は挙げて、自分のは忘れてます)

4題共選で、何句か抜けましたが、やはり泡の消えたビール感は
ぬぐえませんでした。
買い物や他やることが済ませてよかったです。

さあ、大会まで一週間。ルンルン♪

たかこ 2024/06/22(Sat) 22:15 削除
穴埋めには

パンダ 直観力、直勘力と記憶力、あとエトセトラ。
皆さんすごい

たかこ 2024/06/22(Sat) 22:34 削除
Re: 穴埋め最後の一句

さる 眼(まなこ)、違いまーす!

柳歩 2024/06/23(Sun) 08:51 削除
Re: 下手な鉄砲

くま 5 心 ???  

甲斐良一 2024/06/23(Sun) 09:16 削除
Re: 一昨日は白子教室

ぶた 「命」?
考えれば考えるほど解りません。
これが最後、命懸け・・・

春爺 2024/06/23(Sun) 09:21 削除
Re: 春爺さん、正解です!

さる 5.昼寝して機嫌をとっておく命         秋貞 敏子

他ならぬ我が命、でした~

ちなみに3.は、落ちる日が近付いてきたシャンデリア  黒田 一郎

でした。穴埋め川柳の帝王、良一さんのは直感力というより、洞察力でしょう。

柳歩 2024/06/23(Sun) 11:09 削除