mouse.gif
「川柳すずか」10月号到着

こんばんは。
「川柳すずか」午後3時になっても届かず。我慢できず、鈴鹿郵便局に問い合わせました。
我が家方面の配達の方が、体調不良で配達できていないとのこと。
問い合わせがあった場合のみなのか、遅くなっても本日中に配達するとの回答。
取り敢えず、信じて待つことに。
7時を過ぎても届かず、諦めていましたら。先ほど、チャイムがなり、
配達の方が、雨の降るなか、届けて下さいました。(書き留めでもないのに手渡しで)
まだ、かなりの数があるようでした。ありがとうございますと、思わず頭が下がりました。合理化が進んでいるのか、JPの職員(アルバイトかも?)も大変だなあ・・・と

遅くなりましたが、編集ならびに発送して下さった皆様に感謝致します。

幼稚園児並みの時間に休みますので、明日、ゆっくり読ませていただきます。
おやすみなさい。

(補記)
たかこさん、ご心配頂きありがとうございました。

user.png time.png 2025/10/16(Thu) 20:12 返信 削除
 
 
Re: よかったです

前の時も遅かったから、もしかすると何か理由があるのではないかと心配しました。
もしまだだったら、鈴鹿局に聞いてみようかなと思いショートメールしました。

中で働く人に比べて、配達の人は本当に大変です。バイクでの配達の人の時給の安さ、かといって、おざなりにされても困ります。
なにはともあれでした。

user.png たかこ   time.png 2025/10/16(Thu) 21:10   削除
pig.gif
 
Re: 配達員さんはたいへん?

心優しいお二人さんですが、そんな問題ではないでしょう!

「我が家方面の配達の方が、体調不良で配達できていない」なんて理由になりますか? これは郵便局の労務管理の問題でしょう?
従業員はロボットではないのだから、体調不良や家庭の都合などあって急に欠勤されることもあって当然。代替の配達員が手配できないのも問題だし、手配できなければ上司でも局長でも配達に出るのが仕事というものでしょう?

繁さんのお住まいのK団地は、かなりの所帯数ですよね? 自治会を通じてでも所轄の郵便局に抗議すべきでは? 

user.png 柳歩(管理人)   time.png 2025/10/17(Fri) 10:33   削除
monkey.gif
 
時間が経って

朝方からむかついてました。
今月に入って二度も遅配。車で10分もかからないところなのに
東日本・九州も届いて、鈴鹿市内に届かないなんてやはりおかしい。
これは黙っておけないと思ったところへ柳歩さんの声。ごもっともです。

それで、何度か鈴鹿局に電話をしているのですが、只今電話が込み合っているばかり。

言うだけは言います。

user.png たかこ   time.png 2025/10/17(Fri) 13:01   削除
pig.gif
 
繋がらない

どこにかけても、繋がらない。
繁さんはどうやって電話されたのでしょう。

苦情が多いのか?
電話に応じる人がいないのか。

悲しいわ。

user.png たかこ   time.png 2025/10/17(Fri) 13:34   削除
pig.gif
 
Re: 繋がらない

たかこさん、固定電話では「ただいま込み合っています」と繋がりませんでした。(5回ほど)
スマホなら一発で繋がりました。

柳歩さんが仰るのはごもっともで、返す言葉がありません。
合理化はどのレベルの人がすすめているのか?問い合わせに当たっているレベルの人ではないでしょう?
雨の中、暗い道を届けて下さいました。怒りは消え、ただただ頭が下がりました。

user.png   time.png 2025/10/17(Fri) 14:44   削除
mouse.gif
 
ネット句会「我慢」

午後8時に締め切りました。

139人の方から275句いただきました。
二重投句などがないかチェックした上で順不同に並べ替え、先ほど両選者に
送信しました。 発表をお楽しみに!

user.png 柳歩(管理人)   time.png 2025/10/15(Wed) 20:30   返信 削除
monkey.gif
monkey.gif
ネット句会「我慢」

いま現在、245句いただいています。

締切は本日午後8時ジャストです。一分でも過ぎると無効です。
まだの方はお忘れなきように!

user.png 柳歩(管理人) time.png 2025/10/15(Wed) 10:05 返信 削除
 
 
Re: 白子教室

本日の午後(1時から)は白子教室です。

活発なディスカッションを期待しています。

user.png 柳歩(管理人)   time.png 2025/10/15(Wed) 10:07   削除
monkey.gif
 
Re: ネット句会「我慢」

ネット句会の締め切りが大事ですので、
上げておきます。

user.png   time.png 2025/10/15(Wed) 18:45   削除
mouse.gif
 
何故だ!!!

こんばんは。
「川柳すずか」10月号、足元の我が家に届かない!
鈴鹿の郵便局に「喝!」

明日に期待します。おやすみなさい。

user.png   time.png 2025/10/15(Wed) 18:43   返信 削除
mouse.gif
usagi.gif
柳誌到着

いつも有難うございます。
鈴鹿路楽しみにしています。お会いしたことのない皆さんの日常が垣間見られ、勝手に想像を膨らませています。そして元気なうちに例会に出席出来たらばと思っています。

user.png 満月庵 time.png 2025/10/15(Wed) 09:53 返信 削除
 
 
Re: 柳誌到着

是非一度ご出席ください。

白子駅までお迎えに上がります。

user.png 柳歩(管理人)   time.png 2025/10/15(Wed) 10:02   削除
monkey.gif
 
すずか10月号

こちら尼崎にも本日とうちゃこです。
読ませていただくのはこれからですが^^
いつも楽しみにしています。
お世話になりまして、ありがとうございます。

user.png さくら   time.png 2025/10/14(Tue) 18:42   返信 削除
dog.gif
pig.gif
Re: さくらさん

大阪・神戸方面、少しは静かになるのではないでしょうか。

万博はとうとう行かずじまいでした。
雨がたくさん降ったせいか、身体が重いです。(体重の所為だろ…それもあります)

user.png たかこ time.png 2025/10/15(Wed) 08:51 削除
 
zou.gif
柳誌10月号

すずかの柳誌10月号とどきました。
いつもお世話になりありがとうございます。


郵便受けを見に行ったら、2通の郵便物が来ているのに、鈴鹿の柳誌がない。
明日のなるのか残念と思っていたら、郵便受けの天井?に挟まっていた、ああよかった!

user.png 北田のりこ time.png 2025/10/14(Tue) 14:37 返信 削除
 
 
皆様

とうちゃこ報告ありがとう。
休みをたくさん挟んだので、全国津々浦々届いたようです。

のりこさん
こちらにも届きました。ありがとうございます。

user.png たかこ   time.png 2025/10/14(Tue) 16:06   削除
pig.gif
 
あま市とうちゃこ

小雨降る中を「川柳すずか」あま市とうちゃこ。
9月句会に沢山でお邪魔しました。楽しかったです。
皆さんありがとうございました。

user.png 小林祥司   time.png 2025/10/14(Tue) 13:50   返信 削除
panda.gif
cat.gif
すずかとうちゃこ

雨が降り出しそうな中、今日中に防虫ネットをかけるんだ!!という強い意志のもと働いていたら、郵便屋さんが届けてくれてました。
お手伝いして下さった方々、ありがとうございました。

user.png りゑ time.png 2025/10/14(Tue) 12:12 返信 削除
 
 
ネット句会 締切近し

まず鈴鹿川柳会ネット句会「我慢」
みえDE川柳 「比べる」
ここせん「探す」
上記は15日締切

なごや番傘「居場所」20日締切

皆様投句しましょうね。ルンルン♪

user.png たかこ   time.png 2025/10/13(Mon) 09:16   返信 削除
pig.gif
mouse.gif
Re: ネット句会 締切近し

こんにちは。
みえDE川柳お題「比べる」ですよね。どこでどう間違えたか「必ず」で作句して、投句。
あれ~~~。慌てて「比べる」で作句して投句致しました。
ボケに磨きがかかってきましたか???

名古屋番傘は今日の午後。頑張ります。「居場所」ですね?
庭の花が終わっているので、私の居場所はここだけです???

user.png time.png 2025/10/13(Mon) 11:06 削除
 
monkey.gif
Re: ネット句会「我慢」

ただいま、170句いただいています。

直前に三連休があったので、忘れている方もあるかも知れません。
明後日15日の午後8時ジャストに締切です。私も未投句ですが、お忘れなきように!

user.png 柳歩(管理人) time.png 2025/10/13(Mon) 12:16 削除
 

- Honey Board -