[掲示板に戻る]
袋まわしは初体験3名含み11人でした 柳歩 - 2017/08/07(Mon) 09:52

めいばん「反省会兼袋まわし」於「安楽」(順不同)29.8.6

リン子選「口」
 人  わたくしの美貌も口も災いに     眞知子
 地  秘密ではあるが口座がちゃんとある  久美子
 天  好きだから何時間でも無口です    りゑ 
 軸  固い口開かせる技 持っている    リン子
たかこ選「致死量」
 人  致死量まで飲んだことなどないお酒  久美子
 地  致死量と後で知ったがもうおそい   昭  
 天  致死量をこえたら好きになったげる  しず江
 軸  致死量の愛をビールに混ぜてやる   たかこ
行吉選「豪雨」  
 人 ささやかな気持豪雨の地へ送る     たかこ
 地 流されぬように太っているのです    眞知子
 天 「好きだよ」の豪雨だったら喜んで   久美子
 軸 手加減をしない豪雨に逃げまどう    行吉 
昭 選「靴」    
 人  スニーカー変えてはりきる一万歩   金矢 
 地  アリバイをくっつけている靴の底   りゑ
 天  安倍さんの耳には心地よい軍歌    柳歩
 軸  新緑へまず靴を選る山歩き      昭  
しじ江選「耳」 
 人  耳があるからかけられるサングラス  たかこ
 地  耳鳴りの耳で聞いてる蝉しぐれ    柳歩 
 天  耳打ちで抜けた二人の熱い仲     昭  
 軸  耳よりな話 ついつい乗る私     しじ江
金矢 選「迷う」 
 人 迷ってはいないあなたに決めている   久美子
 地 迷わずに夫婦になると決めた妻     昭  
 天 金婚譜まだ迷ってる老い二人      行吉 
 軸 迷走の台風神も酔っている       金矢 
りゑ選「猫」  
 人  婚約は近いそれまで猫かぶる     昭  
 地  きのうまで猫今日からは虎になる   久美子
 天  のら猫もかわいい方へエサをやる   眞知子
 軸  本音では終わって欲しい猫ブーム   りゑ
久美子選「酔う」 
 人 酒よりも前の男に酔っている      リン子
 地 これしきの酒で白状させられる     柳歩 
 天 酔っている人に勝とうと思わない    たかこ
 軸 まだ酔うてないと言い張る酔っぱらい  久美子
眞知子選「巣」
 人 帰巣本能けんかしてても帰る家     柳歩 
 地 蜘蛛の巣の一筋光り捕らわれる     美保子
 天 人間の巣だなおちょこが並んでる    たかこ
 軸 お静かにもうすぐヒナが孵ります    眞知子
柳歩選「医者」  
 人 モルモットになってほしいと迫る医者  昭  
 地 内視鏡上手な医者がよくはやる     久美子
 天 骨折をしたのに歯科へ電話する     たかこ
 軸 医者が嫌いなわけではないが医者嫌い  柳歩 
美保子選「ハゲ」  
 人  秘書にハゲー傷つけられた自尊心   柳歩 
 地  ハゲハゲを帽子で隠す老いの恋    昭  
 天  一言も言わずに去って行った髪    行吉 
 軸  このハゲーっ妻の口調を真似された  美保子

Re: 袋まわしは初体験3名含み11人でした 祥司 - 2017/08/07(Mon) 15:22

柳歩さん 小生欠席のためお世話を掛けました。
 初参加3名を含めて皆さんが入選しており、各々楽しまれてまずは良かったですね。
 即興でこれだけの句が出来るとは毎回のことながら凄いと思います。句会で、あれこれ考えた末の没を思うと“止められへん”ですね。お酒の力があるのでしょうか?否ウーロン茶の方も見えましたね。
 ではまた、9月に「反省なしの袋会」を楽しみましょう。

袋回しの題で、参加できなかった祥司さんに たかこ - 2017/08/07(Mon) 15:46

一匹の長「靴」を履いた「迷い」「猫」が「豪雨」の中「致死量」に近い毒入り饅頭を「口」に入れられ苦しんでいた。そこへやってきた「医者」の祥司さんに拾われる。
祥司さんは、なもなも会の帰りでかなり「酔って」いる。猫を抱き上げると「耳」が少し「ハゲ」ていることに気が付き自分の愛の「巣」に連れて行き治療をしてやった。はげたところには名前が書いてあった。「りゑ」と。 おわり

今後も反省しない会の袋回しの題で、だれかを主役にしてお話を作ります。お楽しみに〜〜〜。

Re:祥司さん 柳歩 - 2017/08/07(Mon) 18:15

反省しない反省会長の祥司さんが居なかったのが残念でしたが、会長の敷いたレールがしっかりしていて、恙なく進行しました。

ちょっと方向音痴?の人がいて、30分遅れで反省会が始まりましたが、お酒と料理を堪能したあと、おもむろに袋回しを始めました。若女将?の眞知子さんが久しぶりに川柳脳をフル回転されましたが、さすがでした。

Re: 祥司さん りゑ - 2017/08/07(Mon) 18:50

席取りの帽子の句、いいですね。
久美子さんに言われて読んだのですが、行吉さんの柳誌のあとがき≠烽「いですねえ。短い文でまとめるのってハードルが高いですが、さすが行吉さん、センスありますね。
柳歩さんの安倍さんの句、頭の中で勝手に軍靴≠ノ変換してました。あながち間違いではないですよね…。

Re: 軍歌→軍靴 柳歩 - 2017/08/07(Mon) 22:28

もちろん軍靴です。お題は「靴」だからね。単なる変換ミス。

Re: 袋まわしのお話 祥司 - 2017/08/08(Tue) 08:10

たかこさん
袋回しを堪能されたようで“いがった”ですね。
面白いお話をだんだん。 来月も楽しみにしています。

おなまえ
Eメール(任意)
タイトル  
掲示板へ直接アクセスした場合には投稿できません。トップページから入り直してください。
メッセージ
メッセージ中には参照先URLと同じURLを書き込まないで下さい
参照先
イメージ [アイコン参照]
削除キー (記事の削除時に使用)
文字色
クッキーを保存