[掲示板に戻る]
りゑさん 竹里 - 2017/08/10(Thu) 09:47

りゑさん、アドバイスありがとう。
袋回し、姐さんの一言に競争心が煽られ発奮するのがりゑさん、圧倒されてフリーズするのが私。「遊び」と思ってちょちょいのちょいと作れたら苦労しないよ〜。

それから、「ウエルダン」は課題に合わせて「考えて作った」句、「洗顔ソープ」(たぶんこれだと思う)は、日常生活の中であっと思った一コマを575にした句。りゑさんに、生活感のある近詠が好きと言ってもらうのは嬉しいですね。近詠は、抜ける抜けないを気にせず、自分のその時の思いを自由に詠むことができるので、気持ちがいいですね(句の巧拙は置いといて)。

私はまだ薄暗がりの中を手探りで歩いている状態なので、気がついたら変な方向に向かっているかもしれません。このようなアドバイスは大歓迎です。

竹里さん たかこ - 2017/08/10(Thu) 10:21

昨夜も書こうと思ったのですが、書きかけて止めて寝てしまいました。

竹里さんは名前の通り「竹」かも。竹は天に向かってまっすぐ伸びます。でもしなやかでどんな強風が吹いても折れたりしません。根に筍を宿したり、ときどきかぐや姫をかくまったりしながら〜
変な方向には向かってないと思いますが、節を作りすぎて肩に力が入りすぎです。遊び心も必要だと思います。遊びすぎて私はダメですが〜

今月号
一喜一憂されたことよく分かります。一生懸命考えてくれたのに、ごめんなさい。(ziyugin)

袋回し、あかんときはあかんものです。柳歩さんと久美子さんは例外。けっこうコンスタント〜
題にたいしてどれくらい語彙が湧き出てくるか〜これは持って生まれたものと、日ごろの鍛錬も物を言うかも。

と、偉そうに書きましたが〜
私、10月の市民講座に向けてレジュメづくりを始めました。しばらく(乗ったら)言いたい放題お休みするかもわかりません。
書き出すとどうでもいいことばかり書いてしまうし、止まらないんですよね。と言っても数時間でもぞもぞするかしら?

がんばります。
お盆も近い〜

おなまえ
Eメール(任意)
タイトル  
掲示板へ直接アクセスした場合には投稿できません。トップページから入り直してください。
メッセージ
メッセージ中には参照先URLと同じURLを書き込まないで下さい
参照先
イメージ [アイコン参照]
削除キー (記事の削除時に使用)
文字色
クッキーを保存