[掲示板に戻る]
きのうは白子教室 柳歩 - 2024/04/18(Thu) 14:11

投句(参加)者は例月通り8人、課題吟、自由吟各3句、総計48句を俎板に乗せての、採点とディスカッションです。
最後は「穴埋め川柳」で肩をほぐして終了しました。

参考までに、

 □漢字 ○ひらがな ◇カタカナ
 
1.だんだんと◇◇◇◇になるお弁当     中村  和
2.□□○恋をしているような空       山口 桃子
3.□□で酒を飲んでるわけじゃない     小西  明
4.時々は○○○代わりに飲むビール     上山 堅坊
5.幸せな人とはしない□□□        利光ナヲ子
6.□○○にいると病気になる私       西谷美和代

Re: きのうは白子教室 甲斐良一 - 2024/04/18(Thu) 22:17

1、カラフル
2、太陽に
3、酔狂
4、うがい
5、無駄話
6、喋らず

Re: きのうは白子教室 久美子 - 2024/04/19(Fri) 08:09 <Home>

良一さん以上の答えを思いつけない……。

Re: きのうは白子教室 りゑ - 2024/04/19(Fri) 08:53

うがいってすごいですねえ。

Re: きのうは白子教室 たかこ - 2024/04/19(Fri) 09:33

月一の墓参りに行ってきます。

うがい…くすりか、サプリ(カタカナだ)
6番は「静けさ」かと思いました。

行ってきます。

Re: きのうは白子教室 柳歩 - 2024/04/19(Fri) 10:01

いきなり真打ちの登城ですか?

でも、さすがです。最後の句は正解でした。教室でもなかなか(ヒントを出しても)出なかったのですが。

6.喋らずにいると病気になる私  西谷美知代

1.カラフルとは逆方向と言えるかな?
2.太陽とは逆方向と言えそう…。
3.酔狂とは逆方向(立派)でしょう!
4.うがいでは飲まないでしょう?
5.無駄話? うん、方向は合っていますね。

Re: きのうは白子教室 久美子 - 2024/04/19(Fri) 11:53 <Home>

1 シンプル
3 習慣(これは最初に思いついたんだけど、良一さんの方がいいかなと思ったので引っ込めた)
4 なみだ
5 長電話

1と5は合ってるのでは?
2はわからないのでパス。

Re: 穴埋め川柳 柳歩 - 2024/04/19(Fri) 12:03

はい、1.と5.は正解です。

1.だんだんとシンプルになるお弁当  中村  和
5.幸せな人とはしない長電話     利光ナヲ子

2.お天気を表す優雅な言葉です。「恋をしているような」
  恋をしたことがない人には解らないかな?
3.これが教室でも最後まで出ませんでしたね。     
  新家完司さんなら直ぐに出るかも?
4.これも完司さんなら解るかな?

Re: きのうは白子教室 甲斐良一 - 2024/04/19(Fri) 18:35

3、修業?

おなまえ
Eメール(任意)
タイトル  
掲示板へ直接アクセスした場合には投稿できません。トップページから入り直してください。
メッセージ
メッセージ中には参照先URLと同じURLを書き込まないで下さい
参照先
イメージ [アイコン参照]
削除キー (記事の削除時に使用)
文字色
クッキーを保存