[掲示板に戻る]
筍が3本 たかこ - 2024/04/26(Fri) 09:54

最近特に思うのですが、
知人、友人、川柳の仲間などから
いただく、海のもの、山のもの
授かりのありがたさ…感謝しかありません。

昔、我が家は父の職業の関係でか
こういった授かり物が多かった。
何をいただいても、ありがたいの気持ちを
忘れてはいけないよ、と父は言っていた。

ところが、近所に大人にはいい顔するけど、
子どものわたしたちにはかなり意地の悪いおばさんがいて
そのおばさんが、我が家の夕食時、太った大根を持って来てくれた。
「あんたとこ、こどもらにもっと栄養のあるものたべさしたり」
と、言いながら(当時、私はがりがりでした。えへ)

父も母も、それは嬉しそうにお礼を言ったが
私は思わず「うち、大根はあまり好きやない」と
言ってしまった。
瞬間、父のご飯茶碗が飛んできて「何と言う事を言うのや」
と、ど叱られてしまいました。
すぐ謝った私の横で、母は、茶碗の行方を気にしていました。

さて、タイトルの「筍」
大根と違って(大根ももちろん育てるのも大変ですが)
掘りだす大変さは見たとこもあるから知っています。

4月初めごろから、その同じ人に10本はいただいたでしょうか。
昨夜いただいたのも、1本がちょうど1キロあります。
絵の教室から帰って、夜中大鍋に糠を入れて1時間あく抜きしながら煮て、今日これから、3キロ分全て「メンマ」にする予定。

明日例会なのでうまくいけば持って行けます。

しかし、明日の準備と、表紙絵を早く仕上げないと
ゴールデンウイークの合間を縫って印刷所に
届かないといけない。明日の句まだ完成していない。
午後は美容院の予約もしてあるし、


と、ここに書いている時間があったら
筍を、きりそろえていきます。

最初書きかけた「授かり」このありがたさを
感じながら…

ルンルン♪

おなまえ
Eメール(任意)
タイトル  
掲示板へ直接アクセスした場合には投稿できません。トップページから入り直してください。
メッセージ
メッセージ中には参照先URLと同じURLを書き込まないで下さい
参照先
イメージ [アイコン参照]
削除キー (記事の削除時に使用)
文字色
クッキーを保存