名句?鑑賞 吉崎 柳歩
名句とは誰が決めるものでもなく、人口に膾炙されて初めて名句ということになるのだろう。
人口に膾炙されるには、多くの読者の眼に留まらなければ始まらない。その意味では現代より「俳風柳多留」や六大家の時代の作品の方が「名句」として認知されやすかったかも知れない。あまりに母数が多いと、いかなる佳句、秀句も同人や誌友、大会参加者の眼に触れるだけで「読み捨て」されて終わりである。現代は人口に膾炙される悠長な時代ではないのである。
そこで私は、私の偏見と独断に於いて、過去五年間の「県民文化祭」「みえ文化芸術祭」作品集から「名句?」を拾い上げてみることにした。題詠では「題のこなし方」も佳句の要素に成り得るが、ここでは無視した。これらの名句候補の中から、一句でも「人口に膾炙される正真正銘の名句」が生まれてくれれば幸いである。
○第九回大会作品集より
辻褄が遠いところで合っている 扇田比名子
いいにしろ悪いにしろ、結果というものはすぐに従いてくるとは限らない。因果応報。長い目でみることだ。
遠回りしてしあわせに逢いにゆく 宮村 典子
「しあわせ」には一刻も早く逢いたいものだ。しかし、その予感さえあれば、しあわせに逢う時間を少々引き延ばしてみるのも、幸せなことである。
野の花に生まれ諦めぐせを持つ 木野由紀子
句主を思い浮かべれば、「野の花」がややリアリティーに欠ける。たいていの人は見向きもしない野の花。運のいい野の花だけが手折られる。
裂け目から出る雑草は抜きにくい 伊勢 星人
いい川柳は、具象を詠んで真理を突いているものだ。裂け目が先か雑草が先かは知らないが、会社経営や柳社の運営にも言えそうだ。
張り裂けるとき風船はほっとする 橋倉久美子
風船の擬人化が面白い。「張り裂ける」ことは一大事だが、限界まで膨らまされた風船の心情を思うと納得させられる。
美しく裂けると直るのも早い 青砥たかこ
「美しく裂ける」が意味深だが、確かにきれいに切断された指は縫合も可能である。しかし男女関係というものは、まず美しくは裂けない。
葬儀社が来て葬儀社がかたづける 橋本征一路
看護師さんが清拭(せいしき)などしてくれている間に携帯で葬儀社に依頼。一昔前までは大仕事だった葬儀も楽になった。人生の最期は葬儀社が仕切 る。
傾いたまま九条が立っている 奥野 誠二
ただ単に憲法が危ない、九条を守ろう、では川柳にならない。この辺が社会詠の難しさである。傾いた九条を辛うじて支えているのは、私たちである。
帰りやすいように迎えるお客さま 坂崎よし子
大切な「お客さま」には、歓待の気持ちを示そうと、ついつい過剰な接待になり勝ちである。相手の気持ちや事情を慮る、細やかな心情が窺える一句。
手鏡に探すわたしという他人 橋本美恵子
今日の私はいつもの私ではなかった。なぜあんな事を言ったのだろう?なぜあんな態度をとったのだろうと、手鏡の中に探しているもう一人の私。
生きてます毒まんじゅうが大好きで 矢須岡 信
この頃、政界に「毒まんじゅう」という比喩が流行った。時事を離れてもこの句は生きている。毒まんじゅうに食欲がなくなったら男も終わりか?
○第十回大会作品集より
金魚鉢より大きくは育たない 橋倉久美子
穿つ、とは物事の真理を突く、という意味と「穿った見方をする」の穿つ、がある。この句は穿った見方をして物事の真理を突いている。納得、納得。
吊されて少しゆらゆらする抱負 大嶋都嗣子
やはり抱負というものは自分の胸に抱いているほうがいいようだ。他人の目に明らかにすると、気の弱い人間の抱負は、動揺してしまうのだ。
逢ってから動き始めた砂時計 久保 光範
束の間の逢瀬。恋人同士にとって時間はあまりにも短い。許された時間がどれだけあろうと、砂時計の早さで刻は経ってしまう。
栓抜きがないと宴が始まらぬ 橋本征一路
ごもっとも。缶ビールではないので栓抜きは必需品。すぐお持ちしますので乾杯の音頭は少々お待ち下さい。
友だちの一人になって恋終る 稲葉 岩明
双方が意識して初めて恋は成就する。成就した恋は得てして汚れ勝ちである。片想いに終わった恋はいつまでも美しい。潔くあきらめよう。
いい明日を迎えるために忘れよう 池上 道子
それがいいようだ。人間だけが過去に拘る。不甲斐なかった自分。薄情だった友人。その拘りが明日を不幸にする。さらりとした梅酒のような川柳。
テレビ消して朧月でも見ませんか 市岡靖之助
「見ませんか」は女言葉だが、これは男の発した言葉に違いない。男はロマンチックな生き物だから、時々現実を忘れて朧月でも見たくなるのです。
男より多いと思う曲がり角 橋本征一路
就職や左遷、定年と、男にもけっこう曲がり角はある。しかし考えてみれば「お肌の曲がり角」以外にも、やっぱり女の方が曲がり角は多い。
座布団で守る小さなテリトリー 北田のりこ
出張から帰ると自分の机がない。これほど怖ろしいことはない。日本人には「身の置き所」はかように大切である。「座布団」は自分の存在証明。
○第十一回大会作品集より
尻尾でも主流についている気楽 寺前みつる
蜥蜴の尻尾切り、とも言われるが、大体に於いて長いものに巻かれていたほうが安全である。尻尾は気楽、そしてしたたかである。
気を楽にし過ぎノーヒットで終わる 矢須岡 信
とかく日本人は、緊張したり気負いすぎたりして肝心な時に失敗する。さりとて気楽すぎても結果を残せない。「適度」というのが難しい。
高い樹を降りて気楽な猿になる 高橋 忠
ボス猿になれば餌にも美女にも真っ先にありつけるが責任も伴う。場合によっては命をかけて敵と戦う。権力を取るか気楽をとるか?それが問題だ。
どんじりを走ると風も味方する 荻山 幸重
柴田午朗さんの(マラソンのビリを走れば秋の風)を思い出した。どちらものんびりして、いい句である。風に背を押されてマイペースで行こう。
伝令が走るゲームが動き出す 稲葉 岩明
零点が連なる息づまる投手戦。先頭打者が塁に出てやっと巡ってきたチャンス。相手チームのマウンドにも伝令が走る。緊迫感、躍動感が感じ取れるいい川柳だ。
名残り惜しくてゆっくり車走らせる 橋倉久美子
親しい人であれ懐かしい場所であれ、またいつか逢えると思っても名残りは尽きない。車をゆっくりゆっくり発進させている情景が目に浮かぶ。
カマキリの愛は証拠を残さない 水谷 一舟
カマキリの雌は、交尾が済んだら雄を食べてしまうとか。愛された後に食べられるのを承知で女性に近付く、一舟さんは男の中の男。
感情の激しい毬が落ち着かぬ 高橋 忠
毬の擬人化が見事である。自分の手の内にある可愛い可愛い毬だが、感情の激しいところが偶に傷。可愛いが、いささか持て余している?
浮き上がるまでの深さを語らない 宮村 典子
北京の金メダルは、アテネの後、地獄を見た末での金メダルである。浮き上がるまでの深さを、我々はマスコミの報道で初めて知らされた、
無邪気にはなれぬ貧しいかたつむり 森 繁生
かたつむりは寡黙だ。そして不器用でいつも出遅れる。だから、かたつむりはずうっと貧乏なままだ。私もおんなじ。無邪気になんかなれっこない。
ダイソーの数珠でとにかく駆けつける 東川 和子
この際どんな数珠でもいい。駆けつけることが大事。「ダイソーの数珠」で慌てて買いに走ったことが分かる。
裏庭の木の実は秋の不発弾 木野由紀子
「想う人には想われず〜」思うように行かないのが人生。虚しく過ぎてゆく秋。弾丸に似た「木の実」が実に適切。
○第十二回大会作品集より
アルバムの中の昔はよい昔 北田のりこ
辛かった日々も思い出となれば懐かしい。まして写真となれば、概ね楽しいときに撮るもの。アルバムの中にはいい思い出ばかり詰まっている筈だ。
ペットボトルのお茶では語れない昔 橋本征一路
それはそうだろう。昔話はじっくりと語るものだ。では何のお茶ならいいのだろう? お茶ではなくビールか?それもキリンビール。
美しい昔にしたいから逢わぬ 橋倉久美子
中学の時の初恋の人(久美子と言う)と、十五年前から賀状のやりとりをしているが、高一のとき以来会ってはいない。やはり逢わないほうがいいか?
噴水の高さ昔を語り合う 奥野 誠二
「噴水の高さ」が意表を突く。そしてまことに適切である。肩書きを取れば何者でもない今の自分。だからこそ絶頂期の昔を自慢し合っているのか?
恋が実った小さな駅を忘れない 竹岡 訓恵
詰襟とセーラー服の小さな恋。恋が実ったふるさとの小さな駅は、小さい駅ゆえに、その佇まいは昔と変わらず、ふるさとに現存する。
誉められてからたくさんの実をつける 大嶋都嗣子
学校の職員室にでも貼っておきたい句。叱っても貶しても生徒は奮起などしない。ただ誉めればいいわけではないが、自信を持たせてやるのが肝心。
やれやれの形に服が脱いである 藤森 弘子
「やれやれの形」を想像してみるだけでも楽しい。「やれやれの形」という言い回しが卓抜である。
やれやれと思うあたりで出会う風 澤村 武
山登りに例えれば八合目辺りか?尾根道に出れば爽やかな風が吹いている。汗を拭いてひと休みして行こう。頂上は見えているが、先はまだ長い。
おんなという袋をいつも持ち歩く 相馬まゆみ
近頃はエコバッグが主流になってきた。主婦と言えば買い物袋。女と言えばお袋。でも「おんな」と言う袋も忘れないで欲しい、と句主は言っている。
袋から出すと大きくなる噂 井垣 和子
女のもつ袋には噂袋というものもあって、機会あるごとにネタが放り込んである。だいたい使うために入れてあるのだから、口の紐が緩いのは当然。
入れ過ぎても失礼になるのし袋 坂崎よしこ
そうかも知れないが、貰う立場としては構わないような気もする。しかし、いい句を拝見させてもらった。お祝いを出すときはこの句を思い出そう。
プライドの先に小銭の落ちた音 松本きりり
「プライドの先」が絶妙。句意とマッチして面白い。小銭の落ちた音を確かに聞いたのだが、プライドが邪魔して逡巡する。
○第十三回大会作品集より
あしたがあるさと大時計は回る 矢須岡 信
大時計は大きいほど良い。同じ時刻でも、大時計ならゆったりと流れる。 ゆっくりとあしたに備えよう。
本物はちょっと変わった歌い方 久保 光範
プロとして上手いのは当たり前だが、ヒットした持ち歌には、その個性から来る歌い方の味がある。細かいところをよく見て佳句に仕上げた。
もうちょっとだけを一生追いかける 堤 伴久
人間を喝破した作品。もうちょっとお金を、もうちょっと愛を、肩書きを、地位を、名誉を、と人間の欲望に際限はない。もうちょっと若さを、命を!
毎日が出番の使い良いお皿 青砥たかこ
「マチエール」にある(どこまでも沈む機嫌の悪い皿)という名句には及ばないが、主婦の感覚を生かした佳句。 使い良いお皿は誰かの比喩かな?
その人に繋がる何も彼も憎し 新 万寿郎
女性が詠んだのなら「その人」は「あの人」だろう。可愛さ余って憎さ百倍。 男だって失恋は辛い。なのに女は「かんにんな」で済むと思っている。
淋しくて老いをおだてる本を買う 丹川 修
「ほんとうの時代」くらいしか、すぐには題名が浮かばないが、ありますねえ。老いを励ましてくれる本、と思っていたが「おだてる」本だったのか。
寂しさも酒の肴になる夜長 吉岡まさ代
私が秀句で抜いた句。酒には弱いが、いつも寂しい私の胸にじんと響いた。 いつか妻の留守の晩に、独りしみじみ、寂しさを肴に飲んでみたくなった。
雨の日は雨のプランがある二人 西田 令子
とにかく楽しそう。愛し合う二人には怖いものなんかない。十代、二十代の娘さんのような作品。句主はいま青春真っ盛りに違いない。
女という低いところに雨が降る 小河 柳女
現代川柳としては異議のある男性もあろう。「男という〜」と詠みたいところかも知れぬ。しかし、まだまだ日本は男社会。女が泣くケースが多い。
夕焼けの海に落としてきた涙 広森多美子
これはまたロマンチックな一句。「焼く」という課題に対しては「字結び」とも取れるが、自立した句と見れば、しっとりとした佳句である。
はねるからご注意 わたしを焼くときは 坂倉 広美
九・九になっているので「ご注意」の「ご」を省きたいが、句意が句意だけにそのままにする。天の邪鬼な句に手を入れて、火傷をしてもつまらない。
「俳風柳多留」を編纂した、呉陵軒可有の気分だった、と言っても良い。
入選句の中から、後々に名句として残りうる「二次選」があってもいいのではないか? と思った。
(おわり)