バックナンバー
23年1月「どきどき」
22年12月「不便」
22年11月「探す」
22年10月「うんざり」
22年9月「帽子」
22年8月「切る」
22年7月「苦手」
22年6月「ガラクタ」
22年5月「弱い」
22年4月「桜 」
22年3月「待つ 」

22年2月「丁寧 」
22年1月「限界 」
21年12月「走る 」
21年11月「本気 」
21年10月「薬 」
21年9月「汗 」
21年8月「目 」
21年7月「避ける」
21年6月「軽い」

21年5月「手紙」
21年4月「華やか」
21年3月「きっちり」
21年2月「 ゆとり」
21年1月「 試す」
20年 12月「切替え」
20年 11月「力」
20年 10月「辞書」
20年 9月「客」
20年8月「住む」
20年7月「食べる」
20年6月「休む」
20年5月「野放し」
20年4月「取る」 
20年3月「けち」
20年2月「けなす」
20年1月「鏡」
以前のバックナンバー

 

前月入選句発表 お題「 敵 」

橋倉久美子 選

  ライバルと呼ばれ始める誇らしさ 加藤ゆみ子       * 
  強敵に勝ってうれしい酒になる 春葉
  敵だから笑顔を見せているのです 杏子       * 
  味方だとずっと信じていたのです 片山かずお
  反対派の席に昨夜のフグ仲間 松谷大気    *
  理解不能やはりオンナは敵らしい 石橋芳山
  酷寒と猛暑がエコの邪魔をする 福島敏朗    *
  道楽と言う名の敵が腹におり とうちゃん
  つい口が滑っておちた敵の罠 よしひさ
  これしきの段差が敵になってくる 吉崎柳歩    *
  選挙カー敵にもおくる偽エ−ル 加藤峰子    *
  宿敵になついた犬に吠えられる     吉崎柳歩
  シナリオにない伏兵が牙をむく まりえ
  敵失で勝ったゲームも勝ちは勝ち 丹川 修     *
  パチンコ屋もたまに敵を取らせる気 加藤吉一
  敵視したのに相手にはしてくれず 上嶋幸雀
  味方だと信じた敵が攻め切れぬ    彦翁
  最強の敵が差し出す膝枕 塚越孝一
  年齢を重ねる毎に増える敵 松本諭二
  全員が仇に見える特売所 丸山 進
  宿敵の椅子に転がる頭痛薬    笹倉良一
  ことさらに笑顔つくって行く敵地 加藤峰子
  味方だと錯覚してた敵の敵 笹倉良一
  恋敵去って気持がスッと冷め 伯林
  コンパクト閉じて一人の敵を消す 板垣孝志    *
  きっと敵お世辞がちょっと多すぎる 加藤峰子    *
  おばさんを敵に回してから悲劇 青砥たかこ
  私よりきれいな人はみんな敵 青砥たかこ   * 
  敵味方しっかり分ける名刺入れ 飯島章友    *
秀3 すんなりは抱え込めない敵の敵 丸山 進
秀2 落ち込むと藁まで敵に見えてくる     美高けい    *
秀1 本当の敵が潜んでいる鏡 備瀬ちゃくし  *
 評   「本当の敵は自分」というのはよくある発想かもしれないが、「敵が潜んでいる鏡」という表現に惹かれた。  
軸  もの足りぬ敵だ青汁飲んでいる 橋倉久美子 

新家完司 選(秀句以外は順不同)

  ライバルがいなきゃ私はがんばらぬ 美高けい
  ライバルと呼ばれ始める誇らしさ 加藤ゆみ子       * 
  敵を知り己を知ってキックオフ 柳谷益弘
  敵だから笑顔を見せているのです 杏子        * 
  本当の敵が潜んでいる鏡 備瀬ちゃくし  *
  触角がピクリと動く敵か餌か アズスン安須
  酷寒と猛暑がエコの邪魔をする 福島敏朗    *
  酒たばこ昔はみんな友だった 桐壷
  コンパクト閉じて一人の敵を消す 板垣孝志    *
  ライバルが強敵になりそれっきり クジラ
  ノーサイドグラスの酒がほろ苦い 山田こいし
  自然の秩序天敵がいて保たれる 北田のりこ
  父白寿仇討ちばかり観て飽かず 高杉千歩
  ジョギングの朝へ割り込む恋敵 伊田網人
  友だった肉もタラコも今は敵 濱山哲也 
  敵味方しっかり分ける名刺入れ 飯島章友    *
  敵陣の美女は敵とは思えない 片山かずお
  ライバルが点してくれたファイトの火 福島敏朗
  敵失で勝ったゲームも勝ちは勝ち 丹川 修     *
  OB会仇敵がまだそのままで 佐藤千四
  ネズミ取り敵は汚い手を使う 石橋芳山
  平和しか知らぬ世代に迫る敵 廣田千恵子
  きっと敵お世辞がちょっと多すぎる 加藤峰子    *
  服の下たぷんと垂れる敵がいる 紅玉
  ライバルを一人倒して桃が咲く 菜々子
  黙ってはおれない質で敵つくる 北田のりこ
  選挙カー敵にもおくる偽エ−ル 加藤峰子    *
  反対派の席に昨夜のフグ仲間 松谷大気    *
  満面の笑顔で敵はやって来る 備瀬ちゃくし
秀3 これしきの段差が敵になってくる 吉崎柳歩    *
秀2 落ち込むと藁まで敵に見えてくる     美高けい    *
秀1 私よりきれいな人はみんな敵 青砥たかこ   * 
 評    私より切れる人、私より強健な人、私より綺麗な人、私より金を持っている人など等、すべて、私より恵まれている人はみんな敵である。  
軸  私よりカラオケうまい恋敵 新家完司