バックナンバー
21年12月「走る 」
21年11月「本気 」
21年10月「薬 」
21年9月「汗 」
21年8月「目 」
21年7月「避ける」
21年6月「軽い」

21年5月「手紙」
21年4月「華やか」
21年3月「きっちり」
21年2月「 ゆとり」
21年1月「 試す」
20年 12月「切替え」
20年 11月「力」
20年 10月「辞書」
20年 9月「客」
20年8月「住む」
20年7月「食べる」
20年6月「休む」
20年5月「野放し」
20年4月「取る」
20年3月「けち」
20年2月「けなす」
20年1月「鏡」
以前のバックナンバー

 

前月入選句発表 お題「 限界 」

青砥たかこ選

  限界と言いつつケーキ取りに行く 橋倉久美子
  実力の限界壁が破れない よしひさ
  限界を知って新たな芽が伸びる 備瀬ちゃくし
  限界といいつつ今も同じ姓 春葉
  限界に挑戦古希の逆上がり 柳 緑子
  限界を教えぬ神の思いやり まりえ
  もうがまんできず夜中に立つトイレ 橋倉久美子
  いつか来る脳の限界まで挑む 春葉
  限界を悟り手放す免許証 まりえ
  もう削れない鉛筆集め供養する 北田のりこ
  限界を記録に変えるアスリート 柳谷益弘
  朦朧とタスキ繋いで倒れ込む ドア宝
  これ以上飲めぬと言っている財布 眞二
  詰めほうだい妻も間違いなく女 柳歩
  限界を超え病的なキレイ好き 柳 緑子
  周り見ずバスからトイレまで走る 加藤吉一
  限界に挑んだツケの二日酔い 橋倉久美子
  限界の設定ちょっと甘くする 宮村峰子
  年金に生きる範囲を絞られる 寺川弘一
  メタボ腹もう限界とベルト言う 穂のか
秀3 動かない針 限界を知ってから 柳 緑子
秀2 限界と言わせぬ老いの力瘤 宮川小太郎
秀1 ゴムヒモも僕もこれ以上は伸びぬ 柳歩
 評   ゴムヒモを自分に置き換えたところが面白い  
軸  限界を過ぎても使う台ふきん 青砥たかこ
吉崎柳歩選
  もうがまんできず夜中に立つトイレ 橋倉久美子
  ぎりぎりの線で探っている妥協 備瀬ちゃくし
  これ以上飲めぬと言っている財布 眞二
  限界を知らない毬がよく弾む さちこ
  限界と言いつつケーキ取りに行く 橋倉久美子
  限界を教えぬ神の思いやり まりえ
  理想ではないが手を打つ僕の恋 加藤吉一
  限界を超えてしまって軽いうつ さちこ
  限界にドリンク剤を一気飲み Oh寒
  堪忍の袋が薄く出来ている 柳谷益弘
  限界を悟り手放す免許証 まりえ
  40℃超えて人間噴火する 青砥たかこ
  もう削れない鉛筆集め供養する 北田のりこ
  キリのない愚痴と欲とで永らえる 宮川小太郎
  限界を悟り妻には逆らわず Oh寒
  犬の鼻だけが頼りの瓦礫下 加藤吉一
  年金に生きる範囲を絞られる 寺川弘一
  朦朧とタスキ繋いで倒れ込む ドア宝
  限界を超え病的なキレイ好き 柳 緑子
  偽りの温もりなんか欲しくない 川瀬渡風
秀3 限界を知らぬ太平楽の酒 よしひさ
秀2 そのときは桜吹雪を出すつもり 濱山哲也
秀1 限界を過ぎても使う台ふきん 青砥たかこ
 評   雑巾だってあまりボロボロになっては使いづらい。台ふきんなら定年後の夫と同様、限界を過ぎても使えそうである。  
軸  ゴムヒモも僕もこれ以上は伸びぬ 吉崎柳歩
 
 

どなたでも投句できます

今月のお題 「丁寧 」

青砥たかこ・吉崎柳歩 共選

締切り:平成22年2月15日
                   午後8時厳守
発  表:平成22年2月20日 
                  

                                        ネット句会に投句され、誌友でない方には「川柳すずか」見本誌を差し上げます。
                    ホームページの「ご意見、ご感想」欄から、ご住所記載のうえ、お申し込みください。
      

 


こちらから投句してください。(一人3句まで有効)

 

 
一句 :
二句 :
三句 :

雅名を入力してください

雅名・HN可(必須)
電子メール アドレス