表示(V)→拡大100% 文字(中)

 
     
バックナンバー
05年1月「座る」
04年12月「すべて」
04年11月「二重」
04年10月「○○論」
04年9月「点火」
04年8月「買い物」
04年7月「あっさり」
04年6月「関係」
04年5月「毒」
04年4月「瞬間」
04年3月「避ける」
04年2月「デビュー」
04年1月「失敗」
03年12月「底」
03年11月「二刀流」
03年10月「とんぼ」
03年9月「気の毒」
03年8月「透明」
03年7月「魔」
03年6月「弱い」
03年5月「オフ」
03年4月「動く」
03年3月「学校」
03年2月「ゼリー」

03年1月「許す」
02年12月「波」
02年11月「齧る」

02年10月「乱」
02年9月「米(こめ)」
02年8月「カード」
02年7月「拾う」

02年6月「写真」
02年5月「休む」

02年4月「痛い」
02年3月「春」
02年2月「のんびり」
02年1月「重なる」
01年12月「畑」
01年11月「包む」   
01年10月「指
01年9月「ヒント
01年8月「膨らむ」
01年7月「キープ」
01年6月「眩しい」
01年5月「縛る」
31年4月「ぎくしゃく」
31年3月「しつこい」
31年2月「話」
31年1月「粘る」
30年12月「締まる」
30年11月「パワハラ」
30年10月「吹く」
30年9月「覗く」
30年8月「夏休み」
30年7月「試合」
30年6月「響」
30年5月「五分五分」
30年4月「夢」
30年3月「荒れる」
30年2月「飛行機」
30年1月「名人」
29年12月「まじめ」
29年11月「みかん」
29年10月「読む」
29年9月「豆腐」
29年8月「壁」
29年7月「焼く・焼ける」
29年6月「さっぱり」
29年5月「負ける」
29年4月「普通」

29年3月「黄」
29年2月「引く」
29年1月「質問」
28年12月「悟る」
28年11月「痛い」
28年10月「秋」
28年9月「慣れる」
28年8月「文化」
28年7月「滲む」
28年6月「裸」
28年5月「腐る」
28年4月「血」
28年3月「酒」
28年2月「箱」
28年1月「軽い」
27年12月「乾く」
27年11月「熱心」
27年10月「ゴミ」
27年9月「庶民」
27年8月「比べる」
27年7月「得意」
27年6月「水」
27年5月「貫く」
27年4月「耳」
27年3月「押す」
27年2月「潜む」
27年1月「値打ち」
26年12月「刻む」
26年11月「風呂」
26年10月「暮れる」
26年9月「涼しい」
26年8月「織る」
26年7月「腹」
26年6月「やっと」
26年5月「半分」
26年4月「溢れる」
26年3月「太い」
26年2月「掴む」
26年1月「餅」
25年12月「虫」
25年11月「長い」
25年10月「夜」
25年9月「飽きる」

25年8月「卵」
25年7月「予防」
25年6月「根」
25年5月「ほどほど」
25年4月「首」
25年3月「底」
25年2月「脱」
25年1月「笑う」
24年12月「閉じる」
24年11月「約束」
24年10月「布」

24年9月「旗」
24年8月「かたち」
24年7月「粘る」

24年6月「音 」
24年5月「焦る」
24年4月「家」
24年3月「勇気」
24年2月「開く」
24年1月「踏む」

 
以前のバックナンバー

 

前月入選句発表 お題「遠い」応募29250人
 




































 

木村行吉 選(入選39
句)          
印は両方の選者から入選した句 
   
    いま使いたいのに炬燵から遠い 佐佐木雀区
    まあだだよ遠くに行かぬ鬼ごっこ 城崎れい
   *SNS遠い人にも気を許す 西岡ゆかり
    この俺を遠隔操作してる妻 ちゃこ
   *また一の目が出て上がりまで遠い 橋倉 久美子
    面会はガラス戸越しのケアホーム 笹田 しま
   *メタボ腹邪魔して遠い足の爪 伶音
    遠い道探し彼女を送る駅 アゲハ
    レギュラーが遠いもらった背番号 まさたろう
    すぐそこの施設遠くにしたコロナ たごまる子
    上司から死角に入る遠い席 野平光太郎
    遠いけどちゃんと見えてる父母の星 片山かずお
    虹の尻尾掴みにこんな遠くまで トッピー
    杖で行くこんなに遠い受診室 鈴木由美子
    門からは遠くに造る天守閣 西山竹里
   *雪の日も遠いひとほど遅刻せず さだえばあちゃん
    遠い耳だから本音をついもらす 大木雅彦
    遠方からの参加に倍も喜ばれ 青砥たかこ
    結論が遠い女房の愚痴叱言 八木五十八
    寝袋の胸に飛び込む流れ星 闘苦朗
    天高くチャイナの気球ご漫遊 前川奬
   *本名から遠い雅なペンネーム 徳重美恵子
    家族葬向う三軒遠くなる 武井わこう
    語り部が昨日のように遠い過去 小林 祥司
    帰ること忘れ遠くへ来た散歩 北田のりこ
    野生には遠い 悲しくなる寝相 八木五十八
    歩道橋渡ると遠い向う側 武井わこう
   *堂々とクシャミできる日まだ遠い 正能 照也
    天国は遠い地獄はそこにある 武良銀茶
    椰子の実よお前も苦労したんだな おさ虫
    登るほど頂上どんどん遠くなる 宮尾美明
   *町内の医者より遠い医者へ行く 堀 敏雄
    遠雷にあわててパンツ穿き直す 糀谷和郎
   *休みます遠い親戚お借りして せきぼー
    遠巻に見ている戦争と地震 満月庵
   *遠いので行こうと思わない火星 西山竹里
秀3*化粧した妻が遠くへ行きたがる 柴田比呂志
秀2  返事まで三秒かかる特派員 平尾定昭
秀1*遠くへも一糸まとわず行く葉書 甲斐良一

評    「一糸まとわず」が効果満点で、直ぐに引き付けられました。小包や封筒と
      違い、確かに、葉書は一糸もまとっていませんね。
軸      一枚の切手ここまで来てくれる               木村行吉

 








































 

橋倉久美子選(入選39句)
 

    *町内の医者より遠い医者へ行く 堀 敏雄
    免許返納近いイオンが遠くなる 松長一歩
    遠国から盗賊指示をするアプリ モモコ
    *雪の日も遠いひとほど遅刻せず さだえばあちゃん
   *休みます遠い親戚お借りして せきぼー
    遠い人にはお知らせしない家族葬 北田のりこ
   *SNS遠い人にも気を許す 西岡ゆかり
    遠回りした人生に悔いはない やんちゃん
    ゆっくり行こう終点はまだ遠い 新家完司
    さらにまた遠くを目指す登山靴 福村 まこと
    よく笑い老い遠ざける好奇心 やんちゃん
   *本名から遠い雅なペンネーム 徳重美恵子
   *化粧した妻が遠くへ行きたがる 柴田比呂志
    出世した背中が遠い人になる 大木雅彦
    遥拝が日常化するウィズコロナ 白鳥象堂
    徒歩5分だんだん遠くなるお家 こみち
    大雪がさらに遠くにする田舎 信天翁
    兄嫁が苦手で実家遠くなる 浩子
    故郷が遠くなってく墓じまい 芦田敬子
    集合は遠い人から順に来る 宮本 信吉
    遠い日の記憶で英語話せない 芦田敬子
    病気とは縁遠いはずだったのに ムギ
    寝坊してことさら遠い通学路 福村 まこと
    席替えでひとつ彼から遠くなる 香苗
    遠い日の恋が眠っている文箱 よしひさ
    遠距離のせいと自分を慰める 荘子 隆
    遠吠えがくせになりそうひとりの夜 佐藤ちなみ
    カーナビを信じてとても遠回り よーこ
   *遠くへも一糸まとわず行く葉書 甲斐良一
   *メタボ腹邪魔して遠い足の爪 伶音
    遠すぎて月への旅は諦める 植野悦子
   *遠いので行こうと思わない火星 西山竹里
    お馴染みの飲み屋が遠いテレワーク 星野 睦悟朗
    遠吠えが木霊している立呑み屋 よーこ
    元旦の抱負は既に遠くなり なるほどマン
    理想には遠いけれども気にかかる 西岡ゆかり
秀3  遠回りしてほめられるウォーキング トッピー
秀2*堂々とクシャミできる日まだ遠い 正能 照也
秀1  合併で役所が遠くなる田舎 村上佳津代

評      これは田舎の人間にとっては実感句。市町村合併を重ねるにつれ、役所を初めと
      する諸施設のある中心地は遠くなるばかり。かくして過疎化は進んでいく。

  *また一の目が出て上がりまで遠い         橋倉 久美子